※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち
妊娠・出産

赤ちゃんの大きさで計画出産を検討中。予定日の大きなずれや心配事に不安。帝王切開や誘発分娩について検索中。同じ経験をした方の話を聞きたい。

赤ちゃんが大きくてママの背が低くいと、早めに計画出産をする可能性もあるのでしょうか?
また、赤ちゃんのサイズから予定日を決めた場合、大きくずれることなどありますか?

里帰り先で初めての検診でしたが「大きい!体重が2700gほどある!予定日ほんとに合ってる?」と言われました。
以前の病院では、特に何も言われていなかったので気にしてませんでしたが、
心配だから1週間後もう一回来てと言われ....
心配ってどういうことなんだろう???とだんだん不安が募ってきました。。。

ちなみに33週で、BPD 9cm超え、FL 6.25です。
私の身長は150cmもないです。
週数は、二週間ほど排卵時期が合わなかった為、初期に大きさから予定日を決めています。

以前までは頭が少しぐらい大きくても個性だから大丈夫だろうーと思ってきましたが、障害の可能性があるのかとか、帝王切開の可能性が上がるのかとか、予定日が二週間ぐらいずれてたらもう生まれてもおかしくない!?など、気になることが増えて不安になってしまいました。。。
早く会いたい気持ちもありますが、まだ心の準備ができてなかったので、次の検診まで待ちきれず、誘発分娩や帝王切開についてついつい検索魔になってしまっています。。。
同じような経験をされた方がいたらお話を聞きたいです(T_T)

コメント

みみみ

余りにも大きくなると、出産が大変になったり骨盤から赤ちゃんが出れなくなるかもしれないとかあるみたいですよ(゚∀゚)☝️
私の病院では、1人目の時に骨盤?のサイズを測って赤ちゃんの頭のサイズとかをみていました💦
私も、30週過ぎてから頭おっきいかなーってずっと言われてましたが特に普通でしたよ!
障害の疑いがあるなら、浮腫みとか色々ほかの事言われたりされるはずです✨
赤ちゃんが大きく育ってくれてることに嫌な気持ちになる必要はないかなと思いますよ✨

• もち

もち

まだレントゲンは撮ってないですが、身長が低いのでレントゲンを見て判断するのかもですね‼️

ありがとうございます(T_T)✨
    いろいろ不安になってましたが、すくすく成長してるのはいいことですよね!

• 11月28日
  • みみみ

みみみ

私も上の子出産の時はなにか言われるたびにビクビクしていましたが、何かあれば必ず医者の方から深刻してくるはずですから、出産までもうすこしのマタニティライフ満喫されてくださいね🤰💕

• 11月28日
  • もち

もち

初めてのことなのでどきどきそわそわしています😢
    あまり気にしすぎず、でも少しだけ知識は身につけてゆったり過ごそうと思います✨

• 11月28日
まき

初めまして!
私も経験して思ったのが、病院や先生の考え方によると思います。
姉も同じ身長なのですが、やはり低身長はリスクが高いので1人目はクリニックは断られ、総合病院に紹介されてました。
なので、私も心配していたのですが、私が通っているクリニックの先生は「赤ちゃんはお母さんの大きさに合わせて成長するから大丈夫!」と言ってくれ、1人目でも受け入れてくれました。
しかし出産当日、陣痛がきてもなかなか赤ちゃんが降りて来なければ、帝王切開になると言われました。
骨盤のレントゲンも明らかに赤ちゃんが通らない程狭ければ、最初から帝王切開の選択が出来るけれど、微妙な大きさだったら、結局は陣痛きて、赤ちゃんの進み具合を見ないと判断出来ないと聞いたので、私は撮りませんでした。
結果論になってしまいますが、私は145センチで3312gの赤ちゃんを切開や、吸引する事なく自然分娩で産む事が出来ました。

• もち

もち

低身長で断られることがあるんですね!
    それはショックですね😱
    先生の考え方によって違うんでしょうが...
    陣痛からの緊急帝王切開のフルコースが一番恐いので、できれば予定帝王切開か自然分娩がいいですけど...それは親の都合ですもんね😅
    先生と赤ちゃんに委ねてみることにします🎶
    本音はやっぱり怖いですけどね(>_<)笑

• 11月29日
まま

153〜4㎝で3846kgを自然分娩で出産しました!
私が出産した病院は153㎝以下だと帝王切開になる場合があると冊子に書いてありました。
ちなみに太りすぎると帝王切開とも聞いたことがありますが28kg増えた私でも大丈夫でした😆
逆にそこまで増えてない方、身長がある方、小さな赤ちゃんでも帝王切開になった方いましたよ。

• もち

もち

早速返信ありがとうございます!
    3800超えはなかなか大きいですね!😄
    私は今のところプラス11キロほどですが...やはり体重や身長だけでなくいろいろなところを見て帝王切開の判断をするんでしょうね。
    緊急帝王切開はなるべく避けたいですが、帝王切開も立派なお産ですもんね‼️

• 11月28日
  • まま

まま

陣痛が弱いとお産が進まなくて赤ちゃん疲れちゃうとか色々あるみたいです!
    立派なお産だと思います☺️
    ただ、隣の方が双子の帝王切開でお腹が痛そうでした…

• 11月28日
  • もち

もち

後が大変なんですよね....
    陣痛経験してから緊急帝王切開のフルコースの可能性もありますもんね。。。
    あとは神のみぞ知るということで、気楽に望みたいと思います(そう心掛けますw)

• 11月28日
まー☆

148センチで3668グラムの赤ちゃんを自然分娩しました!!
こんなに大っきいのに予定日2日前に陣痛がきて出産でした😊
病院では、背が低いことで今まで何か言われたことはなかったです💦

• もち

もち

身長同じで心強いです(^-^)/
    大きいのに自然分娩だったんですね!
    やっぱり身長だけでなく骨盤などいろいろなことを加味して自然分娩でいけるか決めるんでしょうね。
    どきどきです!

• 11月29日
mama_@

150cmで赤ちゃん2650g、やはり身長が低いと帝王切開になりやすいと言われ、実際赤ちゃんが通れず緊急帝王切開でした。

ただうちの子は頭が大きかったので、頭のサイズでも違うかも…

• もち

もち

コメントありがとうございます!
    赤ちゃんそんなに大きくないように感じますが、やっぱり赤ちゃんの体重だけではわからないものですね!
    うちの子も頭がかなり大きいようなので、どきどきそわそわしてます😵
    緊急帝王切開でも受け入れられるように心の準備はしておこうと思います‼️

• 11月29日