※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんた
家族・旦那

助けてください。完全同居。義理父母とうまくやるコツ。妊娠33週。お知…

助けてください。完全同居。義理父母とうまくやるコツ。
妊娠33週。
お知恵を下さい。教えてください。
旦那の稼ぎがないので旦那の実家に子供を0歳から預けるわけにもいかずお世話になることにしました。
今はまだ別居中です。
腹をくくり、こないだ4日間だけ義理父母のところにお邪魔しました。
訳あって義理父母の家でお世話になり、子供を産むことにしました。
とはいえ、義理母は大変親切でなんでもしてくれるのですが、正直ずっと一緒で興味がない話、あれは大丈夫?これはどうだったかしら?とずっと喋り続けられ、疲れてしまいました。
無視されるよりはいいのですが、なにもかも一緒で本当に4日間だけでぐったりしてしまい、心休まることがありません。
妊婦検診もずっと付き添っていただき、家についてからも、ケーキやお茶をいただき、ごはんを一緒に食べ、お風呂も準備していただき、お風呂どうぞー、足伸ばしてソファ座って~。などなど気を使ってもらえるのですが義理父母の存在自体が気を使うので一人になりたく、ぐわいが悪い、眠いと二階に行き休む始末でした。
とてもよくしていただき、なにも悪いことはないのですが疲れてしまうのです。
自分かだらしないのてだらーっと横になってテレビをみたくてもみれない。
スマホをみたくてもみれない。
ささいなこと一つ一つを気にしながら行動することが疲れてしまったのです。
充電していいですか?
お風呂おさきいただきます。
なにもかもいちいち報告して行動することが苦痛です。

また家があるので家に帰ってきてから死んだように寝ていました。

とても贅沢な悩みかもしれません。

どうしたら気楽に義理父母と過ごせるか。。
束縛から解放されるか。。

聞きたくない義理父の文句や、義理祖父の話、昔話、全てを聞いているのも疲れます。

私が少しでも危ないような状況になるとあんた危ない!とあんた呼ばわりまでされました。
は?え?という聞き方が好きではない私ですが義理母は悪気もなくえ?は?なども言ってくるのも苦痛です。

4日間しかいないのにこんなに嫌なことだらけであれば、
このさき一緒に暮らしたら私は気が狂ってしまうと旦那に相談すると、なんでもかんでもやってもらって、文句言ってるなんてほんと性格悪いね。って言われてしまいました。。
一緒に暮らし始めたら、ご飯食べたらすぐ二階に二人で行けばいい話だよ。とばっさり言ってくれる、私の言いにくいことは私のかわりに言ってくれる旦那ですが、旦那と私とのデートにもついてこようとしたり、子ども用品も私も買いにいく!というようなかんじだったり、ランチも一緒に行こう!などとにかく関わってきて、旦那と二人でいてもつまらないからね!と義理母は言ってきて、本当になにもかもが今までのペースか乱されて嫌です。

義理母には、今後一緒に暮らす上で大変なこと我慢することもあるかもしれないけど、赤ちゃんのために頑張りましょうね。とハリキリモードの義理母。

私はどんどん義理母のペースに巻き込まれるのはごめんですが、郷にはいれば郷に従えでと思ってますが、4日間でぐったりしました。

どなたか同居でもこうしたらよくなった!などなにかあればささいなことでもいいので教えてください。
よろしくおねがいいたします。

コメント

まどか

私は完全同居なのでその気持ち解ります。何するのもいいですか?とか先にお借りしますとか‪‪💦‬
けど、一緒に住んでる以上しょうがないですね。
私はご飯の時以外は部屋に居るようにしてます。
自分の居場所が無いから部屋に居るのが落ち着くからです。
後、私の所も義理の親が何でもやってくれますけど任せっきりも悪いので私は食事を並べたり洗い物を率先したり洗濯畳む時手伝ったりとしてます。
余り下手に手出しさると向こうも嫌がると思うので程よくが良いですよ。
どの位同居するのか分かりませんが頑張って下さい

• ぽんた

ぽんた

ありがとうございます!
    部屋に私もいると、決心しました!とはいえ子どもは部屋で旦那とテレビ見たりしてるのですか?突っ込んだ質問すいません(>_<)

• 11月28日
  • まどか

まどか

私はまだ、生まれて無いので何とも言えないですが生まれてもこのスタンスは変わらないかなと思います‪‪💦‬
    小さいうちは可能だと思いますよ😀
    ずっと同居なのですか?

• 11月28日
  • ぽんた

ぽんた

お返事ありがとうございます。
    私としては1~3年くらいで別居したいと思っています。
    旦那の仕事が安定したらでていきたいと1日でもはやくでたいですが、旦那の仕事も応援したいので私ががまんです(>_<)

• 11月28日
  • まどか

まどか

決まってる訳ではないのですね‪‪💦‬だと、するとズルズルずっと同居になると思いますよ😭私の所がそうです。
    訳あって旦那が1度仕事辞めて1年後また復帰したのですが未だに私達は義理の実家。。
    男側からすると親元楽見たいですし家賃も浮くし良いじゃん的な感じ見たい(´△`)↓(笑)
    後、一つコツは子供生んだら保育園に預けてパートなりすると良いですよ❤そしたら、家にいる時間減るしお金少し余裕出来るから日中とかカフェとかに逃げれますから。

• 11月28日
  • ぽんた

ぽんた

仕事はあかちゃんを産んで三ヶ月後なんなら復帰してあなたはバリバリ働いて!みたいなスタンスなんですよ。。
    あかちゃんが3歳になったら子どもを保育園預けて社会性を身に付けさせるためにとかいって決めてでていくのが理想です(>_<)
    産まれてすぐは義理母とずっと一緒で息がつまるので友達とあうと言って嘘をついて、でていこうかと子どももつれて。。
    早く解放されたいです。一緒に住んでないですが(-_-;)

• 11月28日
  • ぽんた

ぽんた

部屋にこもるときは何と言って部屋にこもるのですか?
    それとも無言でご飯食べてごちそうさまでした!茶碗洗い→部屋へという流れですか?細かくすいません(>_<)

• 11月28日
  • まどか

まどか

ご飯食べたら全員分の茶碗とか鍋とか洗ってそのまま部屋に戻る感じです。戻る時お母さんがありがとう😊って何時も言われます

• 11月28日
  • ぽんた

ぽんた

それいいですね!私もそのスタイルであかちゃん産まれたらそうします!またなにかあれば相談させてください!ありがとうございます!

• 11月28日
ぴー

過干渉な義母さんですね。。同居してからもそうだと、かなりストレスになりそうですね。
私は義母と同居ですが、わりと外に出てる人なのと、あまり干渉してこないのは良いですが、やっぱり他人と暮らすのって疲れますよね…
うちは夕ご飯は義母ははやく食べるのと、朝ご飯の時間も違うので、休日と平日昼たまに一緒にたべるくらいです。
私も自分の部屋にいてなるべく関わらないようなかんじです。
妊娠中なら色々言い訳つけて、自分のペースで暮らせそうw
旦那の色々やってもらってるのに~のとこはうちも言われるので、 そうじゃないんだよーーって気持ちわかります!
旦那さんが上手く間にはいってくれるといいですね!

• ぽんた

ぽんた

もう私は二人とも定年年金生活者で暇なんですよね。。
    困ったもんです。。
    部屋にこもるときはなんと言ってこもるのですか?
    なんとも言わないんですか?下らない質問すいません(>_<)

• 11月28日
  • ぴー

ぴー

暇なんですね…(;´д`)

何にも言わないで部屋へいってました!最初は違和感ですが、慣れてくると思いますよ!

• 11月28日
  • ぽんた

ぽんた

なにも言わずに部屋ですね!
    自由ですよね!
    それくらいいいですよね!
    実家だったらいちいち言わないですもんね。
    実家のように振る舞えばいいですよね。
    気を強くもてるようがんばります!

• 11月28日
  • ぴー

ぴー

お互いがんばりましょー!

• 11月28日
  • ぽんた

ぽんた

ありがとうございます!またなにかあれば相談させてください!

• 11月28日
なーさんmama

うちも旦那の稼ぎがなくて
妊娠中から2月まで同居してました!
ぽんたさんが悩んでる事全部わかります!本当に疲れますよね…子供産んだら尚更神経質になるので私は色々精神面的に限界で、母乳すら出なくなりました😢他の人は聞き流しとけばいいよとか言ってきましたが、私は聞き流せなくて自分でためて爆発し喧嘩して出てきました💦今は私の実家に旦那も住んでます。私がされたことを思ってたことをわかってもらいたかったんですが、母は基本口出ししないので何もわからずじまいですが…とりあえず無理はしないでください😢

なーさんmama

付け足しで、私もご飯の時間以外は部屋に篭ってました!極力合わないように💦子供産んでからは無理になりましたが…