※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

11か月の赤ちゃんを完母で育てており、胸の不調や疲れを感じています。卒乳について相談し、1日5回授乳しているが突然卒乳することはないか、食後だけ飲まなくなるのか不安です。復職予定はないが、早めに離れてほしいと思っています。

卒乳について教えてください。11か月になったばかりの子を完母で育てています。離乳食は3回よく食べ、毎回麦茶を少し飲み、授乳します。授乳は1日5回で、低月齢の頃から朝まで眠るので夜間授乳はなく、朝は胸がパンパンです。
今は少し落ち着いていますが、夏場が特に私の胸が不調で、毎日どこかが痛くて牛蒡子を飲んだりマッサージしてもらったり、精神的に参っていました。助産師さんに辞めたいと相談したらもう少しだから頑張ろうと言われ、今に至ります。

よく1歳~1歳2か月頃に卒乳する子が多いと聞きますが、1日5回授乳していてある日突然卒乳することはないですよね?食後だけ飲まなくなっていくものですか?
食後、意識的に授乳をやめなくても子どもが飲まなくなりますか?

復職予定もないので断乳ではなく卒乳と思ってはいますが、希望としてはもう、授乳や胸の不調には疲れたので早めに離れてくれたら・・・という感じです。

コメント

K

1日5回飲ませているとの事ですが、お子さんが欲しがるのでしょうか??

離乳食をよく食べるようになってから、うちの息子は眠たい時だけの授乳になりましたよ( ˊᵕˋ* )

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます。欲しがるというより、時間になったので飲ませようという規則的な感じです。
    間隔をあけると胸が痛くなるかもしれないと思って・・・ってこちらの事情ですよね💧

• 11月28日
アヒル

離乳食後は辞めて大丈夫かと🙆
欲しがればあげるだけにして、寝起きのおっぱいが辛ければ朝あげて、日中は離乳食だけ、夜寝る前にいるかどうかあげてみる、の2回に減らしても良いかな?と思います!
我が家は夜中1回だけになってそのまま11ヶ月の時に勝手に卒乳しました😅

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます。やはり毎食後から辞めるんですね💡いきなり毎食後ではなく例えば昼食後だけ辞めるとかはされませんでしたか?
    うちの子は食後も授乳の体勢にしておっぱいを出したらとりあえずくわえて2~3分程飲みます。欲しがっているのか、私がおっぱいを出すから仕方なく(?)飲んでいるのかわかりません😅

• 11月28日
  • アヒル

アヒル

それは欲しがってるというよりあげなきゃと思ってやってるだけかなと😅出せばそりゃ飲むと思います笑
    夜中無いなら朝イチは張りますか?なら朝離乳食後あげて、それ以外すっぱり辞めて大丈夫ですよ^ ^ おやつにお茶とせんべいとか、食パンとかにして母乳の代わりにあげていくと段々と卒乳できるかと思います!

• 11月28日
  • ママリ

ママリ

全く要らなかったら出してもぷいっとかするのかなぁと思っていたんですが、やっぱりそうですかね笑
    朝イチはパンパンなので朝ごはん後以外は辞めます!アドバイスありがとうございました😄

• 11月29日

上の子は一歳3ヶ月の時に急に卒乳しました!
それまで授乳5回どころか、ずーーーっとおっぱい小僧で昼寝も夜寝る時も添い乳😖
ひどい時は一日おっぱい吸われてて、断乳も何回か失敗しました!
それがほんとにある日突然です!

幸いおっぱいの張りもなく、今までのはなんだったんだ!って感じでした🤔
これが卒乳だったんだなぁ…と💦

一歳1ヶ月の時に私が妊娠したというのもあるかもしれませんが、ご参考までに🤗

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます。そんなこともあるんですね!驚きです。妊娠すると断乳せざるをえなくなるので(ですよね?)上のお子さんが察知してくれたんですかね👶

• 11月28日
チッチ!!

離乳食の量を増やしたり、スープをあげたりしてましたよ!
わたしは1歳断乳予定だったので、回数を減らして行ってたので…自然と卒乳になりました!
まずは、食後を辞めたらどうですか?
あとは、寝る前をアレルギーさえなければ牛乳にジョジョに移行してもいいかなぁって思いますが…!

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます。スープで水分補給もできますね!お腹一杯になってもらって、食後、やめてみます。
    あとひと月で1歳ですし、牛乳もそろそろですね!

• 11月28日
ゆーちゃん

今11ヶ月の子なら多分いきなりやめることは厳しいと思いますし欲しがると思います!😵

私の場合は1歳8ヶ月で卒乳しました!
ご飯もしっかり食べ徐々に徐々授乳時間を減らして最後はおっぱいに絆創膏を貼りアンパンマンを描いて遊びながらやめました!
その前に何回かいきなりやめようとしたのですが欲しがって大泣きがすごくご飯も食べなくなったりと大変だったので少しずつトレーニングしました😋

私も結構ガチガチに張るタイプでよく冷えピタ貼って痛みを抑えたりしました!あとは搾乳もおススメです!💗

大変だと思いますが頑張ってください😭

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます。お子さんおっぱい大好きだったんですね!
    1歳8か月まで頑張る気力はないのですごいなぁと思います💦絆創膏ってやっぱり効果的なんですね。無理矢理でなく遊びながらというのはいいですね!

冷えピタと搾乳も参考にさせてもらいます!ありがとうございます🙇

• 11月29日