※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いよにゃん
ココロ・悩み

2週間検診で、ミルクを飲みすぎて肥満体と指摘された新米ママ。母乳を飲ませたいが、乳首の問題で困惑し、赤ちゃんが泣き止まないことに疲れている。サポートがあるが、辛い日々。どうしたらいいか分からず悩んでいる。

生後22日の娘を育ててる新米ママです。
2週間検診で、ミルク100~120mは飲ませすぎで肥満体です。と助産師さんから言われてしまい・・・
ミルクを飲ませる前に乳首を両方5分ずつでもいいのでくわえさせてからミルクをあたえて下さいと言われました。
母乳を飲ませたいけれど、私のおっぱいが大きすぎ(多分EカップかFカップくらいあります。)そして乳首が小さい為吸い付いてくれず、保護器などをつけて吸わせてもギャン泣きで嫌がります。
無理やり吸わせようとすると余計にギャン泣きするし、ミルクは70mで抑えてくださいと言われたので80m作り飲ませて居ますが、飲み終わっても飲み足りず、ギャン泣き(><)
追加で飲ませると泣き止んでくれるけどゲボっと吐く・・・
乳首には吸い付いてくれない・・・
抱っこしてあやしてもちょっとは泣き止んでもまたギャン泣き・・・
もー何か疲れてしまい、泣いてばかりの毎日です。
どーしたらいいのか自分でも分からず・・・
現在里帰り中では有りますが、親も仕事をしているしサポートはしてくれてはいるけど辛すぎてたまりません。
いつか、1人の時に手が出てしまうんじゃないかと思うくらい(><)
どーしたらいいんでしょう・・・

コメント

アヤックマ

おしゃぶり与えてみたらどうですか?

  • いよにゃん

    いよにゃん

    コメントありがとうございます。
    おしゃぶりも与えてみたんですが、ミルクが出ないからと余計にギャン泣きになっちゃうんです(><)

    • 11月28日
  • アヤックマ

    アヤックマ

    赤ちゃんからしたら今まで100や120飲んでいたのにいきなり80になったんだからもっと欲しいと思いますよね💨
    助産師さんが言ったのはおっぱい吸わせてある程度疲れさせてミルクあげてという事なのかな?と思いました💡
    これ以上あげられないならこれしかもらえないと覚えてもらうしか無いかなと思います💦
    泣かれて大変ですけどね😭

    • 11月28日
  • いよにゃん

    いよにゃん

    まさにその通りです(><)
    泣かれる度にこっちまで悲しくなっちゃうんですよね(><)

    • 11月28日
2児ママ

搾乳するのはどうですか?

  • いよにゃん

    いよにゃん

    コメントありがとうございます。
    搾乳は出来る時にしているんですが、加えさせないと量も減ると言われてしまって(><)

    • 11月28日
deleted user

おっぱいくわえさせてるうちに慣れてきませんか?おっぱいもあげれると楽だと思います。

  • いよにゃん

    いよにゃん

    コメントありがとうございます。
    慣れてくれるとは聞いてはいるんですが、保護器などつけてもなかなか吸い付いてくれないし、吸い付いてくれたと思ったらギャン泣きがはじまっちゃうんです(><)

    • 11月28日
sakii

同じくでした!!おしゃぶりしかないです!(笑)私の場合、ミルクへの抵抗はなかったので、ミルクにしました!!量は規定量以上しかあげれないけど、飲みおわってもなくので、ただ吸いたいだけだということに気づき、おしゃぶり与えてます!

  • いよにゃん

    いよにゃん

    コメントありがとうございます。
    おしゃぶりも与えてるんですが、ミルクが出ないからと余計にギャン泣きされてしまって(><)
    どーしていいか分からず追加で飲ませてはゲボって吐いての繰り返しで:( ;´꒳`;):

    • 11月28日
micchan

ミルク粉を80の量でお湯を多めにして薄めるのはもうやってますかね🙂?

  • いよにゃん

    いよにゃん

    コメントありがとうございます。
    それは試してませんでした。
    そーいう手も有りますね!
    試してみます(><)

    • 11月28日
  • micchan

    micchan


    まだまだ身体も本調子じゃないし寝不足でしんどいですよね😣
    以外と保健師さんによっても言うことが違ったりもするのであまり神経質になりすぎないで下さい😉

    私は乳首が短く始めなかなか上手く飲ませられなかったのですが根気よく続けてたら良く伸びるようになりました!w
    あかちゃん泣いてるとあわててしまうしミルクで落ち着くとわかっているなら余計に母乳をゆっくりトライ出来ないですね😢
    いよにゃんさんの負担にならない程度に時間なども気にせずちょこっとくわえさせて良しにしてみたり完璧に言われた通りでなくても大丈夫だと思います☺️

    • 11月28日
  • いよにゃん

    いよにゃん

    少しずつやって行こうと思います( ´ ▽ ` )
    寝不足よりもギャン泣きされる事や加えさせれない事がとてつもなくストレスになってる様です(><)

    • 11月28日
  • micchan

    micchan

    ママも赤ちゃんも慣れが必要ですね😌
    その調子でいよにゃんさんと娘さんのペースで進んでいきましょう☺️
    娘さんのことを大事に思ってる素敵なママさんですね☺️

    • 11月29日
  • いよにゃん

    いよにゃん

    気持ちも少し落ち着いて前向きに考えようと思います( ´ ▽ ` )
    娘のペースに合わせてとことんやって行きたいと思います(^Д^)

    • 11月29日
  • micchan

    micchan

    お互い育児頑張りましょう😊

    • 11月29日
yu@mama

私も乳首が小さく保護器をつけて授乳していました(><)里帰り終わるまでわ母乳のみで頑張りました!手が出てしまうかもという不安、私もありました😞乳首もすごく痛くて辛かったですが泣いたらとりあえず加えさす、寝ている間に搾乳少しでもして冷蔵庫にいれておいたりしてました!今わ保護器がなくても母乳飲んでくれるようになりましたよ🎶

  • いよにゃん

    いよにゃん

    コメントありがとうございます。
    保護器使わないでも飲んでくれる様になったんですね(><)
    あたしも頑張ってみます(><)

    • 11月28日
  • yu@mama

    yu@mama

    寝ている間に出るのであれば搾乳しておくと、夜おっぱい吸わして足りなさそうだったら搾乳したのを飲ませてみたらどうですか?😊気持ち少しわ楽になりましたよ🎶保護器買ったのに1ヶ月しか使わなかったです😂段々上手に飲めるようになってくると思うので頑張って下さい😂❤️

    • 11月28日
  • いよにゃん

    いよにゃん

    そのやり方も試してみます(><)

    • 11月28日
ぽんちょ

娘、日齡近いです☺︎

わたしも片方の乳首が短乳頭で保護器使ってましたが嫌がり……。
2週間検診の際に助産師さんに相談したところ、短乳頭はフットボール抱きか縦抱きがいいと言われ、フットボール抱きにしたところ、たしかに吸い付けるようにはなりましたが、乳頭に亀裂が…………
激痛でストレスになってしまい、また保護器トライ。
最初は嫌がりましたが、授乳前に蒸しタオルでおっぱい温めたりマッサージして、保護器内に母乳をためてからあげるようにしたら徐々に慣れてくれました☺︎
保護器はすべるから嫌がる赤ちゃん多いみたいです!
保護器で数分吸えたら少し乳首も柔らかく伸びるようになったので、直で吸うようにしたら、保護器なしでも吸えるようになりました( ¨̮ )

吸ってくれないし泣き止まないし乳首痛いし……のときはわたしも手をかけてしまうんじゃないか、と思いました。
でも、母乳出なくなってもいい!今の状況がストレス!ってなったので、保護器吸ってくれない、自分もしんどいってときは1日1回だけはミルクだけにしてみたり……!そしたら少し気持ちも楽になりました!

今も母乳だけでは足りずミルク足しているのですが、昨日の体重チェックで増えが良すぎて、ミルク減らして母乳でいってみてもいいかもねーって助産師さんに言われましたが、急にミルク追加無くすと娘も満足せず泣き続けるので、その子の個性だと思って臨機応変に対応しようって思いました!
その子その子によって違うので、マニュアル通りにはいかない!って思って助産師さんの言葉には固執しすぎずにあくまで参考にする程度にしました( ¨̮ )そしたら少し楽になりますよ!

なんだか長く私の話になってすみません‪‪💦‬(><)少しでも参考になれば……

  • いよにゃん

    いよにゃん

    コメントありがとうございます。
    保護器使わないでも吸える様になったんでね!
    辛いけど根気よくやってみます(><)

    • 11月28日
  • ぽんちょ

    ぽんちょ

    授乳の悩みは尽きませんよね‪‪💦‬
    体重増加がいまいち……って言われるより、すくすく育ってる方がいいじゃないですか☺︎!

    あまり思い詰めずに、お互い育児楽しみましょうねっ✨

    • 11月28日
  • いよにゃん

    いよにゃん

    励ましありがとうございます( •ω•ฅ).。.:*♡
    ギャン泣きされると凄い辛いですが思い詰めずに楽しめるように頑張ってみます(^Д^)

    • 11月28日
ソラシド

私も生後22日でちょうど母乳とミルク量で悩んでいてさっき投稿してところでした。

私も母乳+昼60、夜80-100ミルク飲ませてますが、足りないのかここ数日30-1時間後には泣かれて参ってます💦母乳もあげているのでこれ以上ミルク増やすと完ミの方と同じ量になっちゃうし多いのかなーと悩んでます。

保護器はメデラのは吸ってくれましたが、ピジョンのは嫌がられました。
私は陥没だったので乳首吸引器で吸わせる前に伸ばしてから吸わせて今は保護器なしで大丈夫になりました。
吸わせてると乳首の形も大きさも赤ちゃんに合ってくるみたいです。吸引器で伸ばして大きくするのもありかもですよ!!

  • いよにゃん

    いよにゃん

    コメントありがとうございます。
    吸引器試してみます!
    少しでも伸びてくれればいいですが(><)

    • 11月28日