※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐹
子育て・グッズ

5ヶ月の娘が鼻水を出し、泣いている時に咳やくしゃみも。旦那が風邪をひいていた可能性あり。病院へ行くべきか、鼻みず取り器で様子見するか悩んでいます。今日器を買いに行こうと思っています。

生後5ヶ月の女の子育ててます。
通信制限かかってる為返事が遅くなってしまいますが
それでもよければコメントいただけると嬉しいです(T_T)

娘が昨日から泣いた時に鼻水を出してます
両方からです。
旦那が鼻風邪をひいて、別室でいましたが
ごはんなど食べてる時一緒にいました。
もしかしたら移ってしまったかも知れません。

泣いてる時だけ咳をします。
あとくしゃみもたまにしてます。

病院へ行った方がいいのか、
鼻みず取り器でとってあげて様子見すればいいか
どうすればいいかわかりません。

鼻みず取り器は無いので今日買ってこようと思っています。

コメント

じゅあん

耳鼻科に行かれてはいかがですか。
鼻水も吸ってもらえますし、中耳炎にならないか耳も見て、喉もみてもらえますよ。

  • 🐹

    🐹

    そうですよね!明日にでも行ってみます💦

    • 11月28日
まりっぺ

鼻水と泣いた時の咳だけの症状で授乳もしっかりできているなら、とりあえず鼻吸いと加湿で様子見でいいかな?と思います💦💦
この時期の病院は他の菌も沢山いるので、私ならなるべく自宅で良くなるように対応します😭

  • 🐹

    🐹

    授乳はできています!夜に旦那が帰ってくるので
    それから鼻みず取り器買おうと思ってるんですが
    それまでのあいだどうやって鼻水取ればいいですか?💦

    • 11月28日
  • まりっぺ

    まりっぺ

    おそらく嫌がると思いますが、赤ちゃん綿棒で絡めてとってあげるとか、蒸気を当てて鼻水が緩くなった所を拭ってあげるとかですかね😭??

    • 11月28日
  • 🐹

    🐹

    なるほど。。。やってみます😭ありがとうございます!

    • 11月28日
桜子

機嫌が悪かったりおっぱい飲まなかったり熱があったりするなら受診した方がいいと思います!私も最近同じ感じでしたが鼻水吸引器使って様子を見てます。小児科へ行きましたが元気なので大丈夫と言われました!

  • 🐹

    🐹

    鼻水がでて苦しいのか抱っこしていないと泣いています💦
    おっぱいは飲んでいて熱はなさそうです!
    鼻みず取り器が今なくて夜に買いに行くんですが
    それまでのあいだどうやって吸い取ってあげればいいでしょうか...(;´Д`)

    • 11月28日
むー

泣いたときに鼻水がでるのは生理現象のような気がします。
咳とくしゃみも泣いて鼻が出たことが原因で出ているような…
鼻風邪だったら泣いてない時でも鼻水がでます。
ちなみに泣いたときに出ている鼻水は透明ですか?色ついていますか?
透明なら生理現象でしょう。
ちなみに生理現象の鼻水は吸い取らなくても大丈夫です!
色ついたやつは細菌を殺した残がいなどですからとります。
私はママ鼻水トッテを使ってます♪
ながくなってすみません💦

  • 🐹

    🐹

    今まで泣いた時に鼻水は出なかったので旦那から移ったのかと思いました💦
    鼻水は透明なので取らなくていいんですね💦
    ただ苦しそうなのでとった方がいいのかと思いました😰
    いえいえ、詳しく教えていただきありがとうございます!

    • 11月28日
  • むー

    むー

    泣き止んでもずっと出続けるようなら透明でも取ってあげると楽になりますよ♪

    • 11月28日
  • 🐹

    🐹

    わかりました!ありがとうございます!

    • 11月28日
mama

うちの子もよく鼻風邪
ひく子でした!

本人がしんどそうだったり
ちょっとぐったりしてるな、
と思った時は病院行きます!

ただ鼻水が出てるだけで
本人がいつも通りだと
鼻水を吸ってあげて
様子を見ます😊

それでも熱があるときは
病院行ったほうがいいと思います!

まだ週が始まったばかりなので
様子見でいいと思います!

金曜日あたりになっても
長引いてるのなら念の為
病院行ければ安心ですかね♪

  • 🐹

    🐹

    特にぐったりしてる感じもないです!
    鼻水が出てくるしそうにしてるくらいです😰

    熱はなさそうなので様子見でいいですかね?💦
    鼻みず取り器が今ないんですが
    その場合どうやってとってあげたらいいでしょうか…?

    • 11月28日
のり

娘も同じ状況でした。
寝てる時も鼻が詰まってて苦しそうだったのですが、加湿器をつけていたらだいぶ良くなって来ました✨

いまはお母さんからもらった免疫力が無くなってくる時期だそうなので、病院に行って要らない病気をうつされるより様子見の方が良いかもです。

私も鼻水吸引器買おうか迷ったんですが、上手く出来るか不安だったのでやめちゃいました😅

  • 🐹

    🐹

    加湿器でだいぶ変わるんですね😭💦
    今さっきやっと寝てくれたんですが
    鼻がジュルジュル言うててかわいそうです😣

    そうなんですね💦今時期の予防接種怖いですね...
    吸引器結局買ってなくて、綿棒で絡めとったりしてますが
    次々出てきてキリがないですね😣笑

    • 11月29日