※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M&A
ココロ・悩み

涙が止まらず辛いです。旦那に「疲れた」と言われました。うつ病で涙の理由がわからず、増薬も一時しのぎ。辛い理由が分からず、答えを求めています。

辛くて涙が止まりません。でもその理由がわからず、旦那に「疲れた」と言われました。

もともとうつ病を患っていて、今も通院しています。私自身何が原因で何が理由で涙が出るのかわからないんです。ただただ辛い。それを夫に訴え続けてしまい、彼も疲労困憊してしまったのでしょう。申し訳ないです。彼は「辛い理由をハッキリさせて、そうじゃないと対応も解決もしないよ」彼の言う通りです。でもわからないんです。医師から増薬してもらいましたが、その場しのぎです。

私は一体どうすれば答えが見つかるのでしょう。

コメント

andy

辛い理由を考えても、答えが見つからないのなら具体的な理由というのはないのかもしれないですね。。
生理前だったり、フォルモンバランスだったり、うつとは関係なくても女性はなりやすいのでしょう。

反対に、何をしている時だと割と紛れて、何をしている時が一番楽なのかを考え、そういう時間を増やしてみるのはどうでしょうか…?

• andy

andy

ホルモンですよね…フォルモンバランスって(笑)失礼しました

• 11月28日
ゆず

辛い理由がはっきりしないから病気なんです。原因がわかってたら解決策だって見いだせるし、薬も必要ないですもん。医師から旦那様へ、病状説明などお願いできないのでしょうか?旦那様は病気への理解ができていないように思います😣

こしあん

先生は、自分に合ってますか?
明確な理由がなくても、辛いのは、鬱の症状の一つです。理由を知ってもらうより、理解してもらうのが先ですよ(o^^o)
先生からだんなさんに話して貰っては?

辛いと外も出たくないでしょうけど、晴れた日に疲れるくらいまで外に出るとその時の辛さの悪化は、ふせげますよ、多分(o^^o)

あか

旦那さん以外の身近な人との関わりがあまりないですか?

私もよく何だかよくわからないけど悲しくなって涙が出て辛い時があり、旦那に負担をかけてます。

人と接したりすることで
旦那への負担が軽減されてるなと感じることがあります。
(話し相手など接する相手がいないと
ちょっとしたネガティブな感情をぶつける相手が旦那だけなので…)

もし、身近な人とあまり接する機会がなければ増やしてみたらいかがでしょう。
気がまぎれるかもしれません。

辛くなることに、理由はあるのに
自分が気付けてないのかもしれないですよね。
もしかしたら、小さな疲れが溜まってるのかもしれません。

答えを見つけようとすると
余計疲れてしまうと思うので
無理しないで下さいね。

長文失礼致しました(><)

ももん

私も鬱なので、その気持ちよーく分かります!
辛いけどその理由が何なのか言えないし、それがまた辛いですよね。
それに旦那さんに一番理解してもらいたいけれど、理解してもらうのは難しいし、そこでまた苦しくなってしまいませんか?

私の主人も、何となく鬱はこういうものだと認識していても、やはり同じように鬱にならないと分からないのだと思います。
精神科の先生にも、他人に理解してもらうのは絶対無理だと言われました。
なので、私は病院にも通いつつ、気持ちは全部主人にも伝えています。
突然苦しくなって泣きたくなるけど、自分でも理由ははっきり分からないのだと 。
そして、自分が辛い時はただぎゅってして大丈夫だと言っててくれないかと。
それだけでも、気持ちは落ち着きました。

きっと、旦那さんも助けてあげたいけど、どうしてよいか分からなくて苦しいのだと思います。
ですので、こういう時はこうして欲しいって具体的に伝えておいてあげると良いかもしれません。

あと、鬱は病気です。
考えても答えもでません。
このことを自分で認識していくことで、回復もしていけます。
病気は治ります☺️
辛い時はそれすら綺麗事に思えますが、頭の片隅に置いておくだけでまた違いますよ✨

M&A

一括のお礼で失礼します。辛くて苦しいのは無くなりませんが、みなさんのコメント一つ一つむねを打ちました。ありがたくて嬉しくて涙が止まりません。そんなコメントばかりで、ベストアンサーは選べませんでした。