※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MEEE
子育て・グッズ

赤ちゃんが生まれて上の子との接し方に悩んでいます。上の子の気持ちを考えて涙が止まらず、2人を同時に見るのは大変だと感じています。同じ経験の方のアドバイスが欲しいです。

いつもお世話になってます(*´ω`*)
久しぶりの質問です。
今月の23日に年子で2人目となる女の子を出産しました!(*´罒`*)
年子で妊娠中から上の子の赤ちゃん返りや、自分に2人を育児するのは大丈夫なんだろうかと不安に思っていて、年子は大変と聞いていたし、色々と上の子を優先させなきゃいけないと思っていたので昨日退院して家に帰ってきてからも下の子が寝ている時は上の子をなるべく抱っこしたり、一緒に遊んだりしていました。下の子の授乳をしているとそれを見て抱っこを求めてきて、その時点ですごい申し訳ない気持ちになりまだまだ甘えたい時期なのに本当に申し訳なくて( ; _ ; )
昨日、旦那と息子と娘と初めて過ごす夜で寝る前から上の子はうとうとするもいつもはすぐ寝てしまうけどやっぱり下の子の泣き声が気になってグズグズしてしまい中々寝付けず、私も下の子の授乳をしていたので抱っこを求められましたがしてあげる事もできず余計グズグズしてしまい、旦那も疲れが溜まっているのかイライラしてしまったみたいで「もう遊ぶ時間じゃないよ!寝る時間!」と強く言われると大泣きしてしまい私は申し訳なさでいっぱいになって涙が止まらなくて、今日も祖母に朝保育園に送迎してもらったのですが祖母の腕を離さず泣いていたと聞いて涙が止まらなくて(*_*)
それから上の子の事が頭から離れず帰ってきたらぎゅうしてあげようとか、優先順位は上の子が先だとか、きっと寂しい思いしてるんだろうなとか色々考えてたら涙が止まらなくなってきて自分達で2人目と決めて出産したのにそれは分かっているんですが上の子の気持ちを考えたら本当に涙が止まらなくて、せめて生後1ヶ月になるまでは上の子も保育園に行かせたいし、1人で2人を同時に見るのは今は厳しいし(*_*)
年子や2歳差の子供さんがいる人など、上の子への接し方などどうしていたのかなと思いました(*_*)
もう涙が止まらなくて仕方ないです( ; _ ; )
長文すいません。読んでくださりありがとうございます。

コメント

ジャンジャン🐻

寝るときは、ミルクにしてみたらどうですか❓

わたし自身、全く母乳にこだわってなかったので、最初から完ミにし、上の子と一緒に哺乳瓶持って飲ませてあげたりしてましたよ😊

空っぽはお片づけしてもらったり😊

最悪抱っこ❗️ってなったときも、下の子はクッションであたまあげてミルク飲ませることもできましたし、なにより授乳に時間とられないのがすごく楽でした😅

• MEEE

MEEE

コメントありがとうございます!(><)
    昨日の夜寝る前にミルクにしてみたら結構寝てくれました!😭
    上の子と一緒に飲ませてそのまま寝落ち作戦で何とか寝てくれました😭

今日も寝る前はミルクを飲ませようかと思ってます!
    教えていただきありがとうございました!😊

• 11月29日
Sao.w

出産お疲れ様でした^^
あたしも26日に年子で2人目の男の子出産しました。
なのでお気持ちすごーく分かります!!
自分たちで決めて産んだのに……上の子の赤ちゃん返りとか見てると、本当にこれで良かったのかな?とか考えてしまい切なくなりますよねT^Tあたしも妊娠中から上の子に対してごめんね、ごめんね、と思ってました。
でも昨日下の子の1ヶ月検診の時に保健師さんとお話をした時に、上の子への接し方がごめんね、から始まってるから、それをありがとう、に変えたらどうかな?と言われました。
抱っこ出来なくてごめんね→ママと下の子のために抱っこ我慢してくれてありがとう!と。
それを聞いてから、あたしは少し気持ちが軽くなりました✨ごめんねより、ありがとうと思われて抱きしめられる方が嬉しいですもんね^ ^まだまだ難しいですけど、少しずつ気持ちの転換が出来れば良いなと思ってます♫
優先順位は上の子!と決めつけることで余計に自分が苦しくなると思うので、下の子が寝たら上の子を沢山抱っこして、我慢してくれてありがとうとギューっとしたり、下の子が寝てる時に上の子と思いっきり遊んだり……。
上の子と接する時は〇〇は特別、〇〇が世界で一番大好きだよ、と言葉にしながら接してます^ ^
まだまだ接し方とか難しいですけど、色々模索しながら年子育児一緒に頑張りましょう!!
あ、ほどほどに^^;笑

• MEEE

MEEE

確かにごめんねよりもありがとうで抱きしめられた方が嬉しいですよね😭
    昨日も保育園から帰ってきてからたくさん抱っこして一緒に遊んだりしました😭
    旦那にも考えすぎだから、上の子もそんなにまだ気にしてないと思うからゆっくりやっていこうと言われたのでほどほどに頑張り過ぎず育児に向き合っていきたいと思います!😢
    アドバイスありがとうございます!(*_*)

• 11月29日
なち。

気持ちわかります💦
うちも上の子は保育園なので、上の子が家にいるときは上の子に付き合ってます(^^)下の子が泣いてもすぐに抱っこはせず、少し泣かせちゃう時もありますがそのまま1人で寝てくれることもあります(^^)
あと、少しでも触れてあげることで上の子の不安は減ると聞きました。遊んでる間に体に触れるようにしてます(^^)

あとうちは寝かしつけは別々にしてますよ(^^)
上の子を先に寝かしつけて、下の子はその間リビングです。泣いてる時もありますが、グッとこらえて上の子の寝かしつけに専念、そのあと下の子を寝かしつけて、寝室に行ってます。
2人同時に愛情を注ぐのは難しいですよね💦とにかく上の子の甘えを全て受け入れてあげることがいいと思います。そのうち安心して、上の子に嫉妬することも減って来ると思います!
お互い大変ですが、頑張りましょう!

• MEEE

MEEE

別々に寝かしつけるという方法が頭になかったのですごく関心しました!😳
    そういうのもありなんだなと思いました(*´ω`*)

上の子の甘えを全て受け入れることを意識してやってみようかと思います!✊
    息子が保育園に行き、部屋に下の子と二人きりになると静かすぎてすごく上の子に会いたくなります😭

• 11月29日