※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナルシア
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘が耳を引っ掻いてしまい、耳たぶが傷ついてしまっています。ミトンをつけても外れたり汚れたりして困っています。ミトンを外す時間が確保できず、悩んでいます。

もうすぐで生後4ヶ月になる娘なんですが、2ヶ月くらいから耳を爪で引っ掻いてしまうため、耳たぶが毎日傷ついてしまい、ただれてるようになってしまってます😖
洋服にも膿?のようなものがつくため汚れてしまうくらい、結構ひどいです😭
毎日ケアはしてますが、頻繁にやるので全然よくなりません💔
なのでミトンをつけてあげて、なるべく耳に負担ならないようにはしているんですが、ミトンも外れてしまったり、ミトン自体もすぐ汚れてしまいます。そしてこの時期って、おしゃぶりもするし、色々なものに興味を持って触ったり掴めるようになるのに、ミトンしてるせいで出来ないのは子供にとって良くないのかな・・・と悩んでます。
けどミトンしないと耳が更にひどくなってしまうしでどうしたらいいか分かりません😭爪は切ってますが、常に引っ掻いてるような感じです😞娘の可愛い顔や耳が傷だらけでとても可哀想です。

同じように耳たぶ引っ掻いてしまう子いませんか?
ミトンさせるより、耳や顔は引っ掻いて血が出ちゃっても、おしゃぶりや掴むためにミトンさせないほうがいいでしょうか?

見てるあいだだけでもミトン外してるんですが、付きっきりで見れるわけではないので悩んでます😖💦

コメント

らら

全く一緒です!
耳の溝?の部分がかさぶたで血がでてて、耳周りも傷だらけです(;_;)
けどミトンなどはしてません(>_<)
爪はなるべく短く切ってます😢

• ナルシア

ナルシア

ミトンしないほうがいいんですかね?😖
    耳の裏のところも血だらけで、かさぶたになっても引っ掻いて取れて悪くなります😭

• 11月28日
ゆり

私の息子も2ヶ月くらいからそのような状態でした😭
寝起きが1番ひどくて、すごい勢いで引っ掻いて、耳の後ろ裂けて出血したり膿出たりしてました😥
小児科で軟膏もらって、清潔にして、大変ですが引っ掻きそうな時は触らないように息子の耳を手で覆ってました😄
そうしてるうちに綺麗になり、息子も触らなくなりましたよ😊✨
私はミトンは使いませんでした😄

• ナルシア

ナルシア

寝起きと機嫌悪くなると引っ掻きだします😭
    今も耳たぶの周り血だらけです💦
    アズノールを塗ってるんですけど全然よくなりません💨私も手で押さえてるんですが、そうすると私の手引っ掻いて結構痛いなって思うのでそりゃ傷だらけになっちゃうよなーと思いました😣
    ミトンはやっぱりやめたほうがいいですかね?

• 11月28日
☆ひなたんママ☆

室内用に薄めの帽子をかぶせてあげて様子をみてはどうでしょうか??うちの娘は顔を引っ掻いてしまうことが多く、爪を切る際も爪切りではなく、ヤスリを使用しています!逆におもちゃなどを手に持っているとそちらに集中して顔の傷が少し減った気もしましたよw少しでも参考になれば、、、

• ナルシア

ナルシア

耳まで覆ってみるということでしょうか?爪切るのも一苦労なのでたぶんそのせいで余計傷だらけになってしまうのかな💦おもちゃで気を引かせてるんですが、まだあまり興味なくてすぐポイされちゃいます😂

• 11月28日
mako

痒くてかこうとして引っ掻いてしまっているとかはないですか?皮膚科行きましたかる
うちはそこまでではなかったですが、顔はよくひっかいてしまってました💦
夏から秋にかけて治まったのですが最近また耳をかき始めて、耳の周りが真っ赤になり切れてしまい、顔全体に湿疹も出ていたので皮膚科に行き、処方してもらった薬やプロペトを塗ったら赤みがひいて掻くことも減りました。
薬剤師さんにはどうしても引っ掻いちゃうようならミトンさせてみて、と言われました💡

• ナルシア

ナルシア

恐らく痒いんだと思います😣カラダも乳児湿疹だらけです😖予防接種のときに小児科でいつも聞くんですが、保湿とアズノール塗ればいいと言われてやってるんですが毎日引っ掻いてるし全然改善されなくて😞
    指しゃぶりしたいだろうけど、ミトンしゃぶってるので可哀想かな、成長過程に良くないかなと思い悩んでます💔耳をガーゼで常に隠したいくらいです😭

• 11月28日
  • mako

mako

そうなんですね💦
    皮膚科行ってみたらどうですか?保湿剤もプロペト(ワセリン)をしょっちゅう塗って保護してね、と出してくれましたよ💡
    肌が弱くて市販のベビーローションとかは逆に荒れることもあるから、試しに顔はこれだけ塗ってみて、と言われました🙆

• 11月28日
  • ナルシア

ナルシア

おっぱい飲みながらも引っ掻いてます💦
    明日皮膚科行ってみようと思います😣専門科に見てもらったほうがいいですもんね🙏市販のワセリンやオイル塗ってみたりもしてるんですが悪影響だったのかな・・・
    乳児湿疹も酷いので治るといいんですけどね😣✨

• 11月28日
。

うちも生後4ヶ月の娘がいて耳も同じ状態です。
小児科でお薬を処方されました。毎日2回塗っていて、夜寝る前に塗ると朝方結構良くなります。昼頃にまた新しい顔のキズとかできちゃいますが笑

• ナルシア

ナルシア

私も小児科で出してもらった保湿ローションとアズノール毎日塗ってるんですが、夜中起きる時や朝起きる時必ず引っ掻いてるんですよね😭💦顔も傷だらけだし耳は特に音も痛々しくてやめて欲しいんですけどね😖

• 11月28日
みぃ

生後4ヶ月の娘が同じ状態です、、
耳と耳の後ろ辺り、掻いて血が洋服にも付いちゃいます、、

保湿一日、10回ぐらいしてあげてと言われました!そんなに?!って感じですが(笑)

ミトンを寝てから夜だけ付けてます(´∀`*)成長過程で手で触って口に持って行って、、というの邪魔したくないですよね😊
夜中に痒くて引っ掻いて傷になって痛くてあまり寝られない、、の繰り返しだったので、、

• ナルシア

ナルシア

せっかく新しく買ったお洋服も襟周りとか膿や血で汚れますよね😣耳たぶの周りが本当にひどくて可哀想です💦

え!私小児科では保湿と炎症抑える薬はお風呂上がり1回と言われました😱逆に少なすぎ!って思って朝にも塗ってますけどね😅

うちも寝たあとつけてます😣授乳で起きる度引っ掻いてるので💦
    そうなんですよね、この時期にミトンは嫌だなーと思って、でも傷は酷いしでどっちを取っても可哀想で😢
    今皮膚科来てみました!よくなるといいんですが😞

• 11月29日
ちび

息子も顔や耳を掻いてとびひしたりします💦体温が上がったり爪切り油断するとすぐです!

ミトンも使ってましたが意味なく…保湿と爪を毎日チェックして鋭いところ特に角をなくすように切ったらだーいぶましになりましたよ☺️

• ナルシア

ナルシア

とびひまでなっちゃうんですね😢💦
    うちの子お昼寝してくれないので爪も全然切れなくて😖
    爪も小さくてどう切ったらいいのかとか全然わからなくて、いつもこれでいいのかなーって思ってます😭

• 11月29日
まぁ

うちの息子も耳や目、鼻などがふと見ると血が出てるなんてこと多いです。
なるべく爪をこまめに切り、やすりで丸くしえあげています。
ミトンは何度も考えましたが、指しゃぶりがすきだし、やっとあれこれ握って持つことができてるので、制限してしまいそうでミトンは諦めています。

• ナルシア

ナルシア

やすり使ってあげた方がいいんですかね😖
    ハサミ型の爪切りでやってるんですけど、お昼寝してくれないので、なかなか上手く切れずで😞💦
    やっぱりこの時期おしゃぶりもするしモノ掴もうとするのでミトンで邪魔するの可哀想ですよね😭

• 11月29日