※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいまい
子育て・グッズ

離乳食を始めた娘が嫌がるようになりました。休ませるか、根気よく続けるか迷っています。

いつもお世話になってます🍀
もうすぐ生後6ヶ月になる娘を育てています🙌

11月23日から離乳食を始めてみたのですが、一昨日あたりからすごく嫌がるようになりました💦
食べ始めてしばらくすると「キー!」と泣いて嫌がります…
授乳後にあげてみても、温め直したりしてもすごい声で泣かれます😭

時間帯は朝寝の後なので、10時30分を目安にあげいます。
(多少時間が前後することもあります)

少し離乳食をお休みさせて、再度あげる感じにした方がいいのでしょうか💦
それとも根気強く続けた方がいいのでしょうか💦

コメント

mi

こんにちは😃
私だったらお休みします!
嫌なものと思われたらどんどん大変になっちゃいそうと思いました。食べたそうにするまでおいしーい!ってしょっちゅう大げさにやってます😆

• まいまい

まいまい

回答ありがとうございます☺️
    食事が楽しくないと思われたら本末転倒ですもんね💦
    明日も嫌がるようだったら、少しお休みしようと思います🙌

• 11月28日
みちゃん

私も2週間ほど順調だったのにある日急に嫌がりだし、、自分から手を出して欲しがるほどだったのに(T_T)ちょうど下痢もしてたので辞めちゃいました。たくさんストック作ってたのに、、(泣)
でもご飯を嫌いな時間にさせたくないので、大人がご飯食べてるところをどんどん見せてまた興味出すように頑張ってます!

私はしばらくお休みしてゆっくりでもいいと思います😊

• まいまい

まいまい

回答ありがとうございます😆
    私も食事に興味を持ってもらうように頑張ります!
    明日も嫌がるようだったら、少しお休みしようと思います🍀

• 11月28日
なな

市販のものもダメでしたか?
私も最初頃あり1度市販のものを試したら食べれてだったので、、、
泣いて嫌がったらまた市販のやつあげて大丈夫そうだったら作ったやつをあげてみてを繰り返してました😞

• まいまい

まいまい

回答ありがとうございます😌
    今日まさに市販のものを試して、見事に拒否されました😭💦
    作ったものの方がまだ食べていたので、明日もあげてみて、嫌がるようだったらお休みしようと思います😢

• 11月28日
  • なな

なな

そうだったんですね、、、😞
    やり方が正しいのかわからないですけれど毎日ちょっとでも食べるのであれば毎日あげてみて泣いたらご馳走を繰り返すのもいいと思いますけどね😞
    離乳食に慣れる練習ですしひと口でも食べれたら十分偉いと思いますよ😊
    あと楽しそうに笑顔で話しかけながらあげるのも効果あると思いました😆

• 11月28日
  • なな

なな

すいません誤字ってしまいました😅ご馳走様ですね、、、

• 11月28日
  • まいまい

まいまい

私の友だちの赤ちゃんは「嫌がらずに食べたよ!」と言っていたので、私も「なんで食べてくれないの!」と焦っていたのかもしれません😢💦
    娘のペースに合わせて、少しずつやっていこうと思います☺️

• 11月28日
ばじる

うちも食べたり、食べなかったりを繰り返しています。
食材を変えたり、市販品を使ったり、授乳後にあげたりしています。
何が嫌なのか、ほんと不明です。泣。

友達に相談したら、休まない方がいいよっていわれました。
こらからも、嫌がることがよくあるので、休んでいたらキリがないよって、、

それより、色々なものを試してみて、食べる経験値を増やしてあげた方がいいよって、、
少なくても、口にいれて、あげることが大事って、教えてもらいました。

友達のところの子は、10か月まで泣き続けていたそうですが、3歳になった今では、好きじゃないものでも、ちゃんと食べるそうですよ。

もちろん、まだ5ヶ月なので休むのも全然アリだと思います。

お互い、頑張りましょう。

• まいまい

まいまい

回答ありがとうございます☺️
    休ませないっていう手もあるんですね…!
    おかゆ単体の味だからイヤっていうのもあるんですかね💦
    娘のペースに合わせてやっていこうかなと思います😌
    あまりにもキーキー泣くようだったら、ちょっとお休みしようと思います💨

お互いにパクパク食べてくれる日が来るといいですね🙆‍♀️💗

• 11月28日
hanna

うちの娘も離乳食始めた頃は途中で大泣きしたりしていました😂
それでも根気強く毎日続けました😋
けど、食べることが嫌いになるのは嫌だったので、泣き出したらごちそうさまー🙌にしていました!

1ヶ月経った今でもまだグズったり泣いたりすることもありますが、だいぶ泣かなくなりました😂✨

私も最初の頃は、朝寝のあとにあげていましたが、朝起きてすぐにあげるとあまり泣かなかったので、今は朝一にあげてます✨

良かったら試してみてください^^

• まいまい

まいまい

回答ありがとうございます😆
    朝一にあげるとなると、起きて1番の授乳の前に離乳食って感じですか?

• 11月28日
  • hanna

hanna

そうです!
    うちの娘は朝起きたときは、あまり母乳を欲しがらないので、1番最初の授乳の前に離乳食あげてます😊

• 11月29日
  • まいまい

まいまい

そうなんですね!
    今日試しに朝の授乳後1時間くらいしてあげてみたら、少し残したけど食べてくれました☺️
    でも、私の娘も朝の授乳そんなに欲しがらないので、授乳前のパターンも試してみようと思います!✨

• 11月29日