※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ツム母
子育て・グッズ

3歳と4歳の子供が自分で起きて着替えられるようになる時期について相談です。保育園ではできるのに家では甘えてしまい、毎朝親が着替えさせている状況です。自分からできるようになる方法を知りたいです。

いつ頃になったら自分で起きて、着替えができるようになるでしょうか??
3歳と4歳、保育園では出来るのに家ではやらず、毎朝三人の着替えさせてます。甘えてるのは分かるけど、出来るなら自分からやってほしいです。

コメント

M

3歳の娘がいますが、着替えは全て自分でさせています(o^^o)

たまにママして〜って甘えてきます(o^^o)

• ツム母

ツム母

うちの3歳の娘は泣いて出来ないと拒否します。やってくれるなんて羨ましいです。

• 11月28日
毎日が分刻み

4歳の息子は自分で着替えるようになりました
なかなか着替えないのが悩みでしたが、わたしが運動会の徒競走のときにかける音楽を歌いながら、「○○選手速い!もう少しで着替え終わりそうです!!」など、実況してあげるとノリノリであわてて着替えます。もしかすると男子だからかもですが。。

お二人で競争させて早いほうにごほうびとか(例えば絵本読んであげるとか女の子なら好きな髪型にしてあげるとか)あげるとやる気を出すのでは。

• ツム母

ツム母

なるほど、競わせるんですね!うちは年子なのでライバル意識強いので明日の朝やってみようかと思います!

• 11月28日
Y♡A

うちも同じです(><)
来月4歳になる娘がいますが、保育園ではお着替え自分でするのに、家では自分でしません(´×ω×`)
ご飯も保育園では野菜食べてるけど家ではほぼ食べてくれません(¯―¯٥)
甘えてるのわかってるし、下の子にはやってあげてるのに何で私にはしてくれないの!?っていうのもあるみたいですがずっとそれだったら親は困りますよね(´;︵;`)
すみません(><)答えになってないのですが私も毎日同じこと思ってるのでついコメントさせてもらいました^_^;

• ツム母

ツム母

やはりみんな思ってる事は同じなんですね。それを聞いて少し安心というかほっとしました。

• 11月28日