※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよこ
子育て・グッズ

離乳食中に服を汚さずに食べる方法を教えてください。

離乳食についてです。
エプロンスタイをやって離乳食を与えているのですが、ペーっと出したり、指を吸ったり、よそ見をするため服まで汚れます。。

服を汚さずにみなさん食べてますか??
拭いて終わりですか?
それとも着替え必須ですか?
何か対策あれば教えてください👏

コメント

ひろ

指をすったら汚れた指を即ふいてます。
放置したら髪の毛や服をさわっちゃって、着替えないといけなくなるんで…

エプロンは、首に隙間がないくらい詰めてつけてるんで、うちは手さえ汚れなければ服は汚れてません。

長袖タイプのエプロンとかどうでしょう!?

• ぴよこ

ぴよこ

即拭きが大事なのですね。いつも最後にまとめて拭いていました😅

長袖エプロンいいかもしれないです!ありがとうございます😊

• 11月28日
はる

うちの子はエプロンつけるとそれにばかり気が行って、食事が進みません。
なので食後にお着替えしてます!
最近は少し上手に食べられるようになり、汚す回数も減りました!

• ぴよこ

ぴよこ

わかりますー、うちも即なめなめします💦
    上手に食べられて偉い!成長したんですね😊ありがとうございます⭐️

• 11月28日
るーみん

離乳食、5ヶ月から始めました。
食事中は口にものが入っていてもお構い無く指をしゃぶる、その手であちこち触る、落ち着き無くいろんな方を向き椅子をしゃぶるので椅子にもごはんがつく、お皿をひっくり返しスプーンを投げる、7ヶ月に入るとそれに加えてゴソゴソ何度も立ち上がる…そして食事に飽きて食べなくなる…
こんな感じで食事のあとは毎回頭の先から足の先までご飯だらけで、着替えとシャワーは必須でした。
動き回るたびに、皿やスプーンで遊ぶたびに優しく注意していましたが伝わらず…言葉が分からないので当たり前ですが。
外出先でなんて、とてもじゃないけど食べさせられませんでした。
ですが、9ヶ月に入って立ち上がりが酷くなり遊ぶのも酷くなったため、流石に酷すぎる!と思い、今までと違う方法で「だめ!」を伝えました。
すると、今は遊ぶことも立ち上がることもなく上手にキレイに食べてくれます✨
おかげで食事中私がイライラすることもなくなりました。

• ぴよこ

ぴよこ

ああ、なんか行動が似ています…
    ダメが伝わってすごいですね😊うちも今から対策しないといけないかもしれないです…ありがとうございます!

• 11月28日
  • るーみん

るーみん

優しくではなく、ある程度年齢のある子を叱るように叱ったので、1週間以上食事のたびに泣かれました。
    まだ0歳の子にそうしてもいいのか?とすごく迷いましたが。
    ですが、結果的に良かったです。

• 11月28日
しゅりmama

うちの子エプロンスタイすると
それを噛んだりするので今は
使ってません( ̄∀ ̄)

あげたり、指を口に入れたりしたら
すぐふいてます!

• ぴよこ

ぴよこ

うちも噛んだり舐めたりします💦洗うのも少し面倒なので一旦やめてみようかしら…
    ありがとうございます!

• 11月28日