※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘のお友達作りについて、保育所や保育ルーム、子育て支援センターに行くべきか悩んでいます。皆さんはいつ頃からそういった場所に行きましたか?お子さんはお友達と楽しそうに遊んでいますか?

子供のお友達作りについて
生後3ヶ月の娘がいます。
よその子供達が遊んでいる声を聞くと嬉しそうにしているので、少しずつお友達を作ってあげないといけないかなと思っています。
保育所の園庭開放や、民間の保育ルーム、子育て支援センターなどへ行った方がいいのかなぁとは思いますが、なかなか足が向きません。
皆さんはこういった場所にいつ頃デビューしましたか?
お子さんはお友達と楽しそうに遊ばれてぃますか?

コメント

生後2ヶ月から支援センターなどには行っています。

ですが、この頃からお友達と遊ぶってことはまずないですよ(^^;
未だに外に行っても一人遊びしかしませんもん(^^;
お友達という考えはちょっと早いかもしれませんね。

子どもの友達を作るというよりは、子どもにいろんな刺激を与える、私の息抜きという目的です。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

子供に刺激を与える意味で行くのが良さそうですね。
    1歳すぎても1人遊びですか😅勉強になりました!ありがとうございました。

• 11月28日
(*^^*)

確かに周りに凄く興味をもち始めました。
上の子達が学校から帰ってくるとハイテンションになりお話も叫び声も大きくなり、目の前から居なくなると泣いて呼んでみたり、、😍

ただ今時期は外も寒くなるし、もうインフルエンザも流行ってきてます。
まだ2.3ヶ月みたいだし、頑張ってお友達作りしなくてもいいかな?と思いました😊

春前の暖かくなってきた、赤ちゃん自ら動き出す頃に支援センターデビューでもいいと思いますよ☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね、病気をもらうのが怖いです。
    生後7ヶ月くらいになる春にデビューしようと思います!
    ありがとうございます。

• 11月28日
  • (*^^*)

(*^^*)

グッドアンサーありがとうございます😆

病気を気にしてお出かけがなくなるのは悲しいですが、冬場に流行る病気は貰わないに越したことないものばかりですもんね😥ましてや低月齢なら尚更。

春から思いっきりお出かけしちゃいましょう😊春は出会いが多い季節です。ママにも赤ちゃんにもお友達がたくさんできますように\( ˆ ˆ )/

• 11月28日
あり※

3ヶ月になったら行きました。ありがたい方にその時は月齢が同じ子がたくさんいてわたしもありがたかったですね。毎日顔合わせて行くうちに、おはなしとかもたくさんできますしママの息抜きにもなりますよ😊🙌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じ月齢の子がいたらいいですよね😄いくつか覗いてみます。
    ありがとうございます。

• 11月28日
ままりん

お友達を作るのはまだ早いと思いますね😅
まだまだ友達と遊ぶ、という事はしないしできないと思います💦
でも赤ちゃんは赤ちゃんのことが好きだと言いますよね😊
2ヶ月くらいに支援センターへ行ってみましたが息子もまだねんねの時期だし少し早すぎたかな?と思いました!
今はインフルエンザとか流行っているので春になるまでは子どもがたくさんいるところには連れて行かないです(><)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私もそういった場所で病気をもらうのが怖いです。
    仰る通り、春になったら通ってみようかなと思います。
    ありがとうございました!

• 11月28日
宮田くん

生後2ヶ月だと子供の友達ってよりはママ同士の交流がメインですね(´;ω;`)!3歳くらいまでは一人遊びが大事です。
でも支援センターに行くのはいつもと違う世界で刺激になるので良いと思いますよー!おもちゃもたくさんありますし!ただ今の時期は感染症が流行り始めるので行くなら暖かくなってからの方がいいかもしれませんね😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

1人遊びが大事なんですね!しりませんでした😓
    春になったら行ってみようと思います。ありがとうございました!

• 11月28日