※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayatan
妊娠・出産

上の子に赤ちゃんの話をするタイミングや、妊娠中の心配事について相談したいです。

第二子を妊娠しました。上の子は2歳6ヶ月の男の子です。

みなさん、上の子にはいつ、お腹に赤ちゃんがいるという話をされましたか??

主治医は、2歳の男の子かー、やきもちから、お腹に攻撃とかするかもしれないからまだ禁句だよー。と言っていました。
でも、なんとなくそれに納得がいかなくて😅
もちろん、妬いたり、赤ちゃん返りしたりということはあるかと思うのですが、それより大事に思ってくれる姿とか想像してしまうのですが…。甘いのでしょうか。

先日出血してしまったということもあり、抱っこはしちゃダメと言われているので、抱っこを断る時は、ママお腹痛い痛いだからねー、なんて今は話しています。

コメント

初めから話してますが
まだしっかりとわかってるかはわからないですが、ヨシヨシチューってしてくれますよ( ˊᵕˋ* )❁︎

• ayatan

ayatan

回答ありがとうございます♡
    ヨシヨシチュー、可愛いですね( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛
    うちの子も、優しくしてくれたらいいなぁ、と思います!

• 11月28日

上のお子さん同じ月齢です(*^^*)
私は、お腹が出はじめてから話しましたよ。
最近ではお腹を撫でたり、赤ちゃんの気持ちを代弁したりしてくれます(笑)

ただ、赤ちゃん返りもすごくなって、赤ちゃんの真似したり、抱っこを常に求めてきます。
お腹を叩くこともありますね😅

• ayatan

ayatan

月齢同じ男の子の様子が聞けて嬉しいです😊
    やっぱり、お腹が大きくなってくると、赤ちゃん返りも激しくなるのですね🤔
    難しいですが、私もお腹が出はじめたころに話そうかなぁと思い始めました🙏

• 11月28日
  • ayatan

ayatan

あと少しで赤ちゃんに会えるのですね♡楽しみですね(^-^)♡
    ご自愛ください✨

• 11月28日

退会ユーザー

ありがとうございます(*^^*)

• 11月28日
PIKO

私も最近妊娠がわかったので、上の子共に同じくらいですね😆
今日検診に行って、妊娠が確認されました。私も、いつ言おうかと考えてたのに、検診でわかった途端に旦那が、「お姉さんになるなぁ。」と娘に言ってました。おいおいっ!です😵
もちろん娘はまだ意味がわかっていませんでしたか、みんなでお腹の赤ちゃんを大切に育てていきたいので、ちょいちょい言っていくつもりです😉

• ayatan

ayatan

私も今日の健診で心拍確認ができたばかりです✨上の子も下の子も同じ位なんて、縁を感じます😍

ご主人のフライングカミングアウトだったのですね😂
    確かに、みんなでお腹の赤ちゃんを大切に育てたいですね✨
    上の子も、少しずつ理解する時間が必要ですよね👦👧

• 11月28日
  • ayatan

ayatan

お互いまだ初期の不安定な時期、大事にしましょうね♡
    PIKOさんもご自愛ください✨

• 11月28日
ちぃ

保育士してます。
ちょうど2歳児担任なので、お子さんと同じぐらいの子供達との生活してます。
ママと保育士で違うと思いますが、子供たちも私に対して気をつけてくれてます。
クラスの子供の中には同じ妊娠中のママもいて、保育園でも嬉しそうに話をしています。
焼きもち焼くかもしれませんが、お兄さんになる嬉しさが解る年だと思います。
抱っこは出来ないけど、ぎゅーっと沢山抱き締めてあげればママの愛伝わってると思います。(^○^)

• ayatan

ayatan

たくさんの2歳児さんと関わってらっしゃる保育士さんからのコメント、嬉しいです❤️
    2歳児は、お兄さんになる嬉しさが解る年というお言葉、刺さりました😭✨少しずつ話してみようと思います。
    抱っこのかわりにぎゅー♡を合言葉のように言って、ハグしてます。
    今までとママが違うーとかって感じている気がしてならなかったのですが、愛情伝えられるように頑張ります😊

• 11月28日
  • ayatan

ayatan

余談ですが…私は教員をしているのですが、妊婦で教育の現場にいるというのは、なかなか厳しいですよね。
    どうぞご自愛ください♡

• 11月28日
SHIM

私も初期の出血ありました。体調はいかがですか??

我が家の場合ですが…
安定期入った頃には息子に教えました。
その頃から、お腹の赤ちゃんはお兄ちゃんが大好きで会いたくて生まれてくるんだよ!と話していたので、お腹に乱暴したりすることはなかったですよ^^*
そして、母は母でお腹を守る護身術が自然に身についてきます笑
逆に2歳だから言って分かってくれることもあると思います♬

うちは年の差2歳11ヵ月ですが、その言い聞かせのおかげが産後も赤ちゃんに意地悪することはないですよ(*^^)v
赤ちゃん返りはありましたが、それは避けて通れないですよね( ´⚰︎` )

• ayatan

ayatan

初期の出血はやはり多いのでしょうか。出血は止まって一安心なのですが、安静にしていたこの1週間で、恐ろしく体力が落ち、悪阻も始まってなかなかのしんどさです😰でも、悪阻は赤ちゃんが頑張って大きくなっている証として、乗り越えたいです(>_<)
    温かいお言葉、ありがとうございます。

安定期に入る頃、よさそうですね( ¨̮ )
    今伝えるのは、赤ちゃんもまだ安定しないのに…などと色々と考えてしまうことがあって…。
    確かに、話はしっかり理解してくれるので、繰り返し話をして解ってもらえたら、と思います✨
    うちの子も、優しくしてくれたらいいなぁ。
    赤ちゃん返りも成長の一部と捉えて受け入れてあげるしかないですね😊

• 11月28日
りん

私は赤ちゃんの映像流れたら、ママのここにも赤ちゃんいるんだよー。って早い段階から教えてます。赤ちゃんの映像自体好意的に見てたので問題なかったのかもしれませんが、お腹の上にのったり、叩いたりとかは全くありませんでした。抱っこは求められる事とても多かったので、座って少し抱きしめる形で抱っこしたりしたら、満足したら攻撃的になる事はないかなぁと思います。生まれてからは、ママより赤ちゃんになり、攻撃するどころか抱っこさせてや触らせてが半端なくて大変です笑

• ayatan

ayatan

うちの子も、赤ちゃんは大好きで、街中に赤ちゃんがいると、かわいいねぇ♡と言っています。
    その延長で理解してくれるといいなぁと、願います✨
    スキンシップはやっぱり大切ですよね!一人っ子時間にも限りができたということでもあるので、しっかりと愛情を伝えていきたいと思います😊
    お世話したがりのお兄ちゃん、とっても可愛いですね❤️

• 11月28日