※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yandn☺︎
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが2日間うんちが出ていない。刺激しても出ないが、先週も1日出ない日があった。心配しているが、2日間なら大丈夫でしょうか。

明後日で生後4ヶ月なんですが、
2日間うんちが出ていません😥😥
綿棒で刺激してみましたが効果はありませんでした。
先週も1日出ない日があったんですが
次の日には大量のうんちをしました❗️
それ以外は毎日してたのでとても心配です😢
踏ん張ってる素振りはするんですがでません😣
2日間くらいなら大丈夫ですか?😭

コメント

ritmm423

綿棒でぐりぐりしたあと、
指の腹でおしりの穴をぐーって押して
おしりの穴の周りもぐっぐって押して
マッサージしてあげたら出ましたよ♪

• Yandn☺︎

Yandn☺︎

コメントありがとうございます😊
    ここで質問させてもらい皆さんのコメント見て安心してたら、ぶぶぶぶ〜💨と聞こえてきて、見たらうんちしてました😅😅こっちの気持ちを察してるかのようです😅
    お尻の穴の周りもマッサージしてあげたらいいんですね😌次また出なかった時に試してみたいと思います❤️

• 11月28日
えりー

2日くらい全然平気ですよー‼
というか、うちの子はそれが普通になってます。笑

• Yandn☺︎

Yandn☺︎

2日くらいは平気なんですね😌❤️
    安心しました😣✨
    先程、無事に出ました💩笑

• 11月28日
ミュち

苦しそうでずっとグズッてるとかじゃかければ様子見で大丈夫だと思います(^^)
息子は1週間出ないこともよくありました!

• Yandn☺︎

Yandn☺︎

苦しいとかグズってる感じもなかったです😅1週間も出ないこともあるんですね😲❗️これからは心配しすぎない程度に様子見ようと思います😌
    先程、無事に出ました😊

• 11月28日
♡♡♡

4ヶ月って結構便秘になりやすいようです😢
便秘が3日以上続くようならお腹マッサージしたり、白湯飲ませたりしてみてください💓

• Yandn☺︎

Yandn☺︎

そうなんですね😲❗️
    便秘になりやすい時期なんですね💦初めての育児なので色々不安になっちゃいます😣😣
    白湯飲ませるといいんですね😌先程無事にうんち出たので、次試してみたいと思います😊❤️

• 11月28日

お腹がパンパンに張ってたり、明らかに苦しそうじゃないなら大丈夫だと思います!2日ならまだ綿棒浣腸もしなくていいと思います!うちは2.3日出ないなんてザラです(笑)のの字マッサージをしてあげたり、足を動かしてあげると効果があるかもしれませんよ!

• Yandn☺︎

Yandn☺︎

お腹はパンパンという感じではなかっです😣❗️
    のの字マッサージはやってあげたんですが、足を動かしてあげるのも効果的なんですね😲✨
    先程無事に出たので、次また出なかった時に試してみたいと思います😌❗️

• 11月28日
𖠋𖠋𖠋

毎日出なくても問題ないと思います☺️

私の2歳半の息子は3日に1回が平均でさすがに4日や5日出ないと固くなってしまい痛くて泣いてます(;;)
それくらいの月齢でも3日や4日に1回だった事もありますよ( ¨̮ )!

大人でも毎日出る人と数日置きに出る人がいるのでそんなに気にしなくても大丈夫だと個人的には判断しています🙂

• Yandn☺︎

Yandn☺︎

毎日出なくても問題ないんですね❗️
    安心しました😌💕
    初めての事だらけですぐ心配になっちゃいます😫😫🌀

• 11月28日
ななママ

バタバタ動かしてあげて腸を刺激させてあげるか
白湯飲ませたりしてました!
けど3日くらいでなくても大丈夫って保健師さんから聞いたので大丈夫だと思います😊

• Yandn☺︎

Yandn☺︎

バタバタ動かしたり白湯飲ませたりするといいんですね😌💕
    先程無事に出たので、次また出なかった時に試してみたいと思います😊❤️

• 11月28日
ぽにょにょ

綿棒で刺激するときに軽くぐるぐるするんじゃなくて、ゆっくーり優しくおじやの穴を四方八方に広げるようにグリグリすると必ず出ました!5分以内には必ず出るかと!

• Yandn☺︎

Yandn☺︎

綿棒で刺激するのも怖くて恐る恐るやったのであまり効果なかったのかもしれません😅
    四方八方に広げてグリグリするといいんですね😲❗️先程無事に出たので次試してみたいと思います😊

• 11月28日
nico

母乳ですか?
母乳性便秘ってのがあるらしく、4ヶ月ぐらいはなりやすいらしいです!
娘もそのころ5日間ぐらい何しても出なくて、病院に行ったら、お尻に刺激を与える座薬をもらいました!
でも、1週間ぐらいなら様子見ていい感じでしたよ^ - ^
一日出なかったら、綿棒グリグリはしてあげてねーとは言われましたが。

座薬の在庫が薬局になくて、届けてもらうまでの間に、娘、恐怖を感じたのか自力で出し、その後も座薬使うほど出なかったことはないので、座薬は家で眠ってます!

• Yandn☺︎

Yandn☺︎

完母です❗️
    母乳性便秘、初耳です😲👂✨
    4ヶ月くらいになりやすいなら、そういうのも関係してるのかもしれないですね😅
    先週も今週もで心配してましたが、1週間くらいなら様子見ていいんですね😌安心しました✨
    娘さん、何かを感じ取ったんでしょうね🤣🤣

• 11月28日