※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび
子育て・グッズ

イヤイヤ期の娘が、何もかも嫌がる時も自分でする時もあり、困っています。同じ経験の方、対処法を教えてください。

娘が、、とうとうイヤイヤ期に入ってしまいました😭


今日のお風呂あがり、パンツを履かせようとしたら『やだーやだー』足をバタバタ💦服もやだーーとバタバタ💦もちろんズボンも靴下も、、、😭


何もかも、やだーーの時もあれば
全部自分でやるー!!!でもちょっと思うようにいかないと仰け反って大泣き😭💦


恐ろしい😭💧



イヤイヤ期真っ最中の方、お子さんがやだーー!となったらどのようにして対応してますか?💦
教えてください😭

コメント

ベイマックス

子供の好きなようにさせます(^^)
服を着ない?
どーぞ!どーぞ!です。

悪いことじゃなければ、やりたいようにさせるのが一番の乗り切り方だと思います。無理にキチンとさせる必要はありません。

  • ちび

    ちび

    ありがとうございます😭✨

    そうですよね😅危険じゃない限りある程度は自由にさせて大丈夫ですよね💦

    これしなくちゃ、あれしなくちゃで知らないうちに完璧にしようとしてるのかもしれないです😊💦

    先輩ママさんのアドバイス聞けて嬉しいです😭ありがとうございます!

    • 11月29日
にゃん汰

時と場合にもよりますが、子どもが落ち着くまで基本放置です。
相手にしてたら親が疲れます(笑)

  • ちび

    ちび

    みなさん放置が多いんですね😊1つ1つにちゃんと対応してて何度も爆発してます😅もっと手を抜いて大丈夫ですよね😅

    • 11月29日
ゆかゆz

うちもお風呂入るのもイヤー
パパと入るのもイヤー
ママもイヤー
妹、、、悩む笑😂
ご飯もイヤー🍚
お出かけもイヤーって感じです笑

お出かけは、もう、ベビーカーと次女連れて置いてくわーって玄関の扉閉めて様子見です笑
そしたら慌てて靴はいて来るので笑

お風呂は、半ば拉致って石鹸で二人であそびながら入ってます(^^)

着替えはもう遊びに変えてます笑

追いかけて、首通したらお手てどこ行った!ってビックリしながら手の入り口引っ張って着れるように誘導しながら手が出たらお手手あったー!ってめっちゃ喜んだフリして満足感を出してます😅
ダメな事したらそんな事する子はうちの子じゃない!ポイしよか!?ってキレちゃいますし_:(´ཀ`」 ∠):
この時期本当に悪魔だ!って思いました笑

ギャン泣きしたらちょっと泣かせて後はくすぐったり、ユーチューブの動画観してます_:(´ཀ`」

  • ちび

    ちび

    同じ方がいて、私だけじゃないんだ!ってちょっとがんばれる気がしてきました😭✊
    うちもすごい大げさに反応してます笑

    少しくらい泣いてても大丈夫ですよね😅
    全部に対応してしまって爆発何度もしてます😭笑💧

    • 11月29日
deleted user

イヤイヤ期大変ですよね😫💦💦

ほんと娘も朝起きてからイヤイャずーっと言ってます😫

ご飯食べよか?
嫌だ!
あっそうなんほなええな!
ねぇねぇご飯は?
朝からこの繰り返しですが付き合える時はとことん付き合ってますが後は娘の気がすむまで放置です😂

お店で寝転んだりして迷惑かけるときだけは泣き叫ぼうが無理矢理連れて帰りますが😂

最近はやだねー!って言われすぎて逆に笑えるぐらいになってます笑

  • ちび

    ちび

    イヤイヤ期めちゃくちゃ大変です😭


    全部にやだーー!でも時折、自分でやるー!でもちょっと出来ないとギャー!💦

    どうしたいの?って言っちゃいます笑😅


    家ではそうなったら放置で大丈夫ですよね😅全部に対応してるとヘトヘトになっちゃいますもんね😭

    お店はやめてほしいですね😭
    まだうちはお店では、店員さんとかに笑顔で手を振ったりしてるのでまだ穏やかな感じです😊でもいつスイッチ入るのか、、😭怖いです💦

    • 11月29日
KOU

服を着る時はなんとか
うーたんのお着替えの歌うたいますー!
「あーたまニョキニョキいないいないばー!」
ってやつわかりますか?(笑)
とりあえず気をそらします(笑
私はぜ〜ぜ〜言いながら歌ってます!

こちらは北海道なので
すぐ着せないと風邪ひいてしまって😅

なので風邪ひくマネとか
「コンコンコンコンくしゅん!!!!」
って歌わかりますか?
それ歌ったりします!(笑)

歩く時は「てててて」を歌って
手を繋がせたり

※なのでテレビは一緒に見ながらが
多いですね…( ̄▽ ̄)
歌詞覚えたり子供にも覚えさせたりするので

あとは先に褒めます!( 笑 )
「○○ちゃんお座り上手上手だもんねー」
って言って座らせたり

足を机にあげた時は
さすがに叱りましたけど(笑)

私の娘はとにかく歌が大好きです!

  • ちび

    ちび

    いないいないばぁの歌やってみました😭✨そしたらシュルシュルー。バァ!!ってニコニコしてました😭✨
    ありがとうございます😭

    これからもお母さんといっしょ。とかいないいないばぁの歌などを活用してやっていきたいと思います😊!!

    ほんと助かりました😭ありがとうございます!!

    • 11月29日
  • KOU

    KOU

    よかったです~💓
    私もうーたんワンワン
    めちゃめちゃ活躍してます(^^)*:。✡
    あと絵本とかですよね!笑
    お着替えの絵本とか
    歯磨きの絵本とかおすすめですよ!!!

    頑張りましょう↑(^^)

    • 11月29日
  • ちび

    ちび

    なるほど!
    たしかに!絵本も結構見て覚えるので
    そういう絵本を選べばいいのですねー!😊✨
    ありがとうございます😭✊

    お互いがんばりましょうね😭✊✨

    • 11月29日
  • KOU

    KOU

    そうですねー!!
    私の娘はお風呂の絵本大好きな割に
    頭流すのめちゃめちゃ嫌いで(笑)
    矛盾してて、なんだ?って思いますが

    最近私の身体を洗ってくれたり
    自分の身体や頭をゴシゴシ
    するようになってくれました(笑)

    なのでもっと絵本などにふれて
    楽しいアピールしたいと思います(笑)

    頑張りましょうー!💓💓

    • 11月30日