※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アップルティ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の離乳食完了期の方が、作り置きのおかずをいつからあげるべきか、冷凍保存するか、つかみ食べメニューがない時の対処法について相談しています。

1歳3ヶ月の離乳食完了期です。

作り置きのおかずは、いつ頃からあげていましたか?
例えば、かぼちゃの煮物・高野豆腐・おでんなどの煮物類とか…冷凍していますか?

大人の食事の取り分けをしていますが、毎回つかみ食べ(フォークでさせる)メニューがあるわけではないので…そう言う時どうしてますか?

コメント

あーぴっ🌼

作り置きのおかずは1歳2ヶ月頃からあげてました🙆大人は5日食べたりしますが、子供は作った日から2日と決めて食べさせてます😂
つかみ食べのなさそうな日は食べさせたりスプーン持たせてスプーンの補助しながらご飯食べさせてます🙆

• あーぴっ🌼

あーぴっ🌼

子供のお昼用などに作ったりした牛丼とかは冷凍して気が向いた時にあげたりしてます😂

• 11月27日
  • アップルティ

アップルティ

回答ありがとうございます
    ╰(*´︶`*)╯♡
    気にし過ぎかも知れませんが、子供用には当日のみだけでしたσ(^_^;)私も2日ぐらいを目安に変更しようかな〜

自分で食べたくて、つかみ食べメニューがなかったらスプーンの補助しながらも始めだけでスープなんかも手を突っ込んで困っています(>_<)

• 11月27日
  • あーぴっ🌼

あーぴっ🌼

二日目とかのものをあげてうんちの様子見てみて大丈夫なら大丈夫ですよ😎www
    スープはコップ飲みの練習がてらゴクゴク飲ませてみてはどうですか?😂うちはそれにしてから息子が喜んでスープ類飲むようになりました🙆

• 11月27日
しおり

ほとんど冷凍していて
1品か2品取り分けしています(^^)
よく、冷凍しているものは
ひじき(大量に作って子供のは薄味の時に取り出して冷凍)
納豆
かぼちゃ(茹でただけ)
ハンバーグ(合挽きに豆腐と野菜のみじん切りを入れて)
鶏肉の蒸し焼き(少し醤油を付けて)

つかみ食べ用には
おにぎり作ってます( ´∀`)
最近はフォークとスプーンで白ご飯をつついて食べてます(・∀・)

• アップルティ

アップルティ

回答ありがとうございます
    ╰(*´︶`*)╯♡
    うちは、おかず類はベタベタしても大丈夫なんですがおにぎりのごはん粒が手についてくっつくのが嫌みたいで…(^_^;)海苔巻きも嫌いだし、困っています。毎回つかみ食べ用メニュー考えるのが難しくて(>_<)
    納豆、冷凍出来るんですね!知らなかった〜

• 11月27日
  • しおり

しおり

うちの子もご飯粒が手に着くの嫌いです!
    でも海苔が好きなので、、
    海苔が嫌いだとどうしたら良いでしょうね( ; ; )
    納豆は水で洗い流すか
    茹でて粘りを取ってから冷凍してます(^^)
    小分けして冷凍するので
    3パックを10日ぐらいで食べてます( ´∀`)

• 11月28日