※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu
子育て・グッズ

子どもが吐いた時の考えられる原因や対処法について相談です。昨日長女が2回嘔吐し、救急外来にも行きました。疲れや風邪、車酔いなどが原因かもしれず、外出や支援センターは控えた方が良いでしょう。

子どもが吐いた時って何が考えられますか?!
昨日長女が2回嘔吐しました。
1回目はご飯まじりのを結構多量に。
そんなにゲボゲボな感じはなかったのでりんごジュース飲ませたらしばらくして全部嘔吐。
救急外来に電話したら、吐いてる時は水分は口を潤す程度で水分、食事は少なめに、おしっこが半日なければ受診してと言われました。
それからは嘔吐なくいつもより食欲ないですが大好きなうどんは食べました。水分もとれておしっこも出てます。熱もありません。
今日念の為小児科に行って吐き気止めと整腸剤をもらいました。
ちょっと風邪気味でもあり耳鼻科も行って抗生物質をもらい、それのせいか便はゆるいです。
昨日は朝から車で遠出したので疲れたのかなと思ったりもして…でも、疲れたから吐いたりしますか?
車酔いとかも考えられますかね?
なんで吐いたんだろうと思いますが分かりません>_<
しばらくは外遊びや支援センターは控えた方がいいですよね?>_<

コメント

T

もしかしたら
胃腸炎かもですね。

• yu

yu

熱なくても胃腸炎なんですかね?!
    全然分からなくて…

• 11月27日
とまと◡̈*

胃腸炎だと思いますよ(^_^;)

• yu

yu

胃腸炎ですかね?>_<
    小児科の先生は食事の事とかなにも言ってくれなくて、食べれるものはあげていいんでしょうか?
    今のところはおさまってるので💦

• 11月27日
りんりん

ウンチがまだ緩いなら、胃腸炎ですかね〜〜🤔
もし胃腸炎ならば潜伏期があるので下痢がおわってから一週間くらいは必要以上外出しない方がいいとおもいます!

• yu

yu

吐いた翌日、今朝ですがうさぎのうんちみたいなコロコロ便が少しだけ出て、そのあと抗生物質飲んで、しばらくして2回うんち出て緩かったので抗生物質のせいかな?とも思ったのですが…

そうですね、なるべく外出は控えます!

• 11月27日
いちご

嘔吐は色々考えられますが、今の時期は感染性胃腸炎やインフルエンザなど…薬を飲みきって様子をみた方がよいかもしれないですね💦
疲れたり、車酔いで嘔吐することが、以前にもあったならその可能性もありますが、受診時にお医者さんに聞いた診断が1番可能性が高いと思いますよ。
また、調子がわるいのであれば、しばらく外遊びは控えたり、あるいは暖かい時間に短時間にすることや、支援センターはやめておいた方がよいかもしれません。うちは、支援センターには今の感染症が流行る流行期には連れて行きません…RSウィルス、インフルエンザ、胃腸炎、水疱瘡、おたふくなど流行る可能性が高いので…。

• yu

yu

昨日2回嘔吐してからは嘔吐なく、熱もなく、なんとなくいつもより元気ないかな?とは思いますが普通に過ごしています。
    もし感染性胃腸炎だったらもっと吐いたり熱が出たりするのかな?とも思ったり…
    今日はうどん食べても吐いてはないし…🤔
    車酔いはしたことありません>_<ただ、早朝から遠出したため車内で朝ごはん食べさせました>_<
    小児科の先生は病名など何も言ってくれませんでした💦とりあえず薬で様子見てとの事でした💦
    支援センターなどは控えた方がいいですね💦

• 11月27日
  • いちご

いちご

感染してしばらくは、食べなかったり、様子によっては嘔吐や下痢が落ち着くこともあると思いますが、診断をしてもらえなかったのなら、また様子をみて受診してもよいかもですね。ただ、嘔吐や下痢、熱などでなければ様子をみたり、脱水などに気をつけてあげるとよいかもしれません。

朝ごはん、食べたりしたときに車の中ではじめて食べて気持ち悪くなってしまった可能性もあるかもですかね…💦
    小さい年齢のお友だちは、まだ内臓も未発達なところがあるので、未消化で嘔吐や下痢にもなりやすいです。どちらにしても、元気がなかったりなら、変化に気をつけて、様子が急に変わるようなら電話で病院に聞いたり受診することをオススメします💡その方が安心すると思いますので…(*´꒳`*)
    支援センター、いいんですけどね、病原菌の巣に今はなってしまうので、免疫力下がってるときにはおすすめしないです💦

• 11月27日
らら

先週の木曜日に私の子も嘔吐しました😣
1回目は大量に。。
それから何回か少量吐いて
夜だったので救急で診てもらいましたが、
お腹の風邪かなと言われました😱
胃腸炎だったのかもしれないですが、
保育園に行ってるので
色々もらってきて大変です( •́ㅿ•̀。 )

• yu

yu

保育園ほんとになんでももらいますよね>_<💦
    うちも、私が仕事してた時は託児所にいれていたので毎日か!てくらい熱出しては病院通いでした😭
    やっぱり胃腸炎ですかね🤔

• 11月27日