※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうか
その他の疑問

年賀状についていくつか質問です。➀年賀状を出す友達に、年賀状出してい…

年賀状についていくつか質問です。
どれか一つでも回答いただけると嬉しいです。

➀年賀状を出す友達に、年賀状出していいか(喪中じゃないか)毎年確認しますか?

➁出産祝いをくれた人の年賀状に、お祝いありがとう。と、書くのはおかしいですか?

③子供だけの写真だと印象悪いですか?
独身だったり不妊治療をしている子もいます。

④わたしは去年結婚して結婚式に来てくれたともだち全員にことし年賀状を出しましたが、返信も連絡も何もない人が何人かいましたが、その人たちに、今回の年賀状は出したほうがいいでしょうか。
結婚式に来てくれた人たちには出産報告も兼ねて年賀状を出したいのですが、返信も連絡もなかった人たちはみんな独身で、仕事が忙しかったり年賀状を書かないのかもしれません。

コメント

りさ

①喪中はがきが来るはずなので、来ていない友達や情報がない場合は年賀状を送っています。

②内祝いを送る前に電話やメール、ラインなどで伝えていたら不要です。

③送る内容を別にするか、皆同じデザイン(干支)を送ります!

④一応年賀状を出して、何もアクションがなければ再来年はやめます💦

とーましゅ☆

①喪中ハガキが来てなければ確認せず送ります。ちなみに喪中ハガキは「年賀状頂いてもこちらから送らないのでご了承ください。」って意味なので
絶対送ってはいけないって意味ではないです。

②全然おかしくないですし、むしろあたしなら書きます。

③印象悪くないですよ!
子供生まれましたって報告も兼ねるので大丈夫です。

④返信や連絡ない人には送らなくていいですよ。

カナぷう

①喪中だと喪中のはがきが先に届くためその方以外の年賀状はふつうに出します。もし喪中だったとしても相手からは年賀状を送れないだけで来る分には大丈夫だと聞いたことがあります。

②お祝いありがとうは別にわざわざ書かなくていいと思います。出産祝いのお返しはしていますよね?しているならそれで十分だと思います。

③不妊治療していた私の意見ですが、別に子供だけの年賀状でもあまり気にしないです😅 気にしてたらキリがないですし、年賀状は挨拶や出産とか結婚したとかの報告も兼ねてたりしますしね。

④出産報告も兼ねてるなら出したらいいかなと思いますよ。返事こなくても気にしないなら。
私も出産の報告かねて出したりしますがあまり返事に対しては気にしないです。忙しいとか色々事情もありますしね。
でも特に報告することなどなく返信もなければいずれは送らなくなりますねー。

空飛ぶちくわさん

1.喪中ハガキこなければ確認せず送ります。
2.内祝いされてますか?されてたら書かなくてもいいかな?それよりも、これだけ大きくなったよって伝えたほうが嬉しいかなあ
3.知り合いに治療してる人がいて、ハガキは別に干支仕様にします。周りの人にも聞いたら同じ感じでした。
4.私なら去年 年賀状来た人にしか返さないかなー。

yururu

1 確認しません!喪中ハガキが来なければ送ってしまいます。

2 おかしくないと思います!
昨年はいろいろありがとう!とまとめてもいいかな?と思います

3 自分は子供だけでもなんとも思わないし、むしろ成長を見れて嬉しいと思う派ですが、我が家の写真には小さい家族写真は入れます!
不妊治療に関しては未経験なのでなんとも言えませんが、ママリでも見たくない!不快!と思う方もいるみたいなので難しいですね😭

4 私ならとりあえず今年は出します^ ^ で、次からは来なかった人には送らないかなーと思います🤔

cony

①年賀状の確認はしたことないです。
喪中ハガキが届いた方は出さないですが、それ以外の方には確認せずに出してます。

②おかしくはないと思いますが、既に内祝でお返ししてたら私は書かないかなーって感じです。

③私は不妊治療してましたが、友達の年賀状で子どもさんだけの写真でもイヤだと思ったことはないです。
ただ、なかなか会えない友達だとしたら本人の姿も写ってると嬉しいです。

④出産報告兼ねてるなら来年分は出して、それでも音沙汰なしなら出さない方向に考えるかもしれません。