※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みう
家族・旦那

結婚して2年経ちますが、まだ旦那の実家に行ったことがありません。義母…

結婚して2年経ちますが、まだ旦那の実家に行ったことがありません。義母には私たちの住んでいる東京で何度かお会いして、式もこちらに来ていただいて挙げました。
秋にやっと実家に行く予定をしていたのですが妊娠が発覚したばかりで、不安定すぎて私が行くのは見送って旦那だけ帰りました。
年内には安定期に入るのですが、子どもが産まれたらしばらくは行けないと思うので、妊娠中に行くべきか迷っています。(生まれたら赤ちゃんに会いに来てくれると義母は言ってくれています)
そして、行くなら飛行機(2時間半?)と新幹線(5時間超)どちらにしますか?

コメント

あひるmoon

そうですね、産後はしばらく行けないと思うので、安定期に行きます。旦那さんも一緒ならいいと思います。
行くなら飛行機にしますね。5時間の新幹線は普通でも苦痛です(笑)

• みう

みう

安定期でも、何かあったら…とドキドキしてしまいますが、旦那も一緒ですしやはり行きますか!
    初期の頃は、飛行機はすぐ降りれないとか放射線?とか気にする人いるよねって病院で言われて辞めましたが中期なら大丈夫なのかな?と思いました。

• 11月27日
ナリ

私も飛行機賛成です!
妊婦で五時間はしんどいと思います!

• みう

みう

遠いですよね(ノ_・。)
    しかも空港からも車にかなり乗るらしく…子連れで行くのもハードル高そうです!

• 11月27日
YM♡ih

迷わず飛行機ですね!🛫
行った方がいいと思います。

• みう

みう

行った方がいいですよね!年明け以降ですね。
    行っておきたい気持ちはあって。また逃すとどんどん遅くなりますもんね😭

• 11月27日
マシュー

飛行機ですね!
行った事がないのはまずいので、私なら安定期入ったら必ず行きます!

• みう

みう

行ったことないの、焦ります。ずっとタイミングが悪くて!妊娠中にはなりましたが、これを機に行ってきます✈︎

• 11月27日
あきやん

妊娠中の遠出はおススメできません。
うちの病院にも現在住んで居る所からご主人の実家である、地域まで何時間もかけて来た妊婦さんがいましたが、そのまま切迫早産で入院してしまいました。
その妊婦さんのご両親も遠くに住んでおり、頼れるのはご主人のご両親のみで心細かったようです。

妊娠中は何があるかわかりません。

出産してから帰省する事をお勧めします。

• みう

みう

ついにこのような意見が😱
    切迫怖いと思っていましたが、リアルなお話ありがとうございます。
    ちなみに、切迫流産になる前兆はありますか?
    体調が悪いのに無理したとかの前触れなく急になるものですか?
    日頃の生活から気をつけたいと思いますのでよろしければどんなケースがあるか教えていただきたいです。

• 11月27日
  • あきやん

あきやん

前兆ですか🤔
    うーん🧐
    切迫早産で入院された方は、お腹が硬くなるとか、定期的に痛くなるという方も居ますし、出血した方や、おりものかと思っていたら破水していた方もいました。
    一番怖いのは何の自覚もない方です。
    定期検診で見てみたら子宮口が開いていたなど😵

コウノドリとか漫画読んでますか?妊娠中は遠出はしてはいけないと書いてあったと思います🤔

みうさん自身も遠出は本当は良くない事は分かってたように感じます。

産婦人科の先生に遠出したい事を一度相談した方が良いと思います。

• 11月28日
  • みう

みう

何の自覚もなく、検診でわかる場合もあるのですね。
    つわりもそれほど酷くなく、お腹が張ったり痛くなる経験がまだないので本当に怖いなと思っています。

病院の先生には、遠出のこと聞くとしたら中期に入ってからにしようと思っていましたが、以前22週までは何があるかわからないと言われました。22週以下で生まれてしまうと?どうしても助けることができない大きさという意味のようです。
    コウノドリ、読んで勉強しますね!
    あきやんさんは医療従事者さんですか?貴重なお話ありがとうございました‼︎

• 11月29日
  • あきやん

あきやん

助産師してます。
    私の住んでた所は観光地でして、妊娠中の外国人の方が23週で旅行中に切迫早産で入院したケースもあります。

大丈夫だと思っていても、妊娠中は何があるのかわかりません。
    私は旅先でトラブルにあった妊婦さんをたくさん見てきましたのでとても心配してしまいます。

どうか、お腹に宿った大切な赤ちゃん
    大切に守ってあげて下さい。

産まれてからご両親に逢いに行っても全然良いと思います。

• 11月29日
  • みう

みう

助産師さんでしたか!
    観光地で倒れる妊婦さんが多いって以前テレビでやってました😭
    ありがとうございます。勤務中でなくても、こうして親身になっていただいてお優しい。
    避けられるリスクは、避けます!

• 11月29日
ママリ

私は新幹線と在来線を乗り継いで6時間かけて旦那の実家に帰省しました笑😅
保育士をしているので、妊娠中もがんがん走ったり抱っこしたりしていたので、あまり気にしていませんでした。

確かに子どもが産まれてからの方が帰りづらくなると思います。うちも産まれてすぐに旦那の祖母の初盆、1周忌がありましたが長時間の移動が不安でお留守番しました。そして今回の年末年始が初帰省になります。

色々気にしていたら結局どこにも行けませんよ。
「言い訳ばっかりで全然来ない」と思われる前に行っておくと後が楽ですよ😄

• みう

みう

飛行機という選択もあったけど新幹線にしたんですか?
    全然気にせず行きたいですが慎重に色々選択したいと思っています!その時の体調やタイミングにもよりますよね。
    年末年始、お気をつけて!

• 11月28日
  • ママリ

ママリ

私の場合うちも実家も空港が遠いので、結局時間かかるし移動も多いので新幹線の方が楽なんです😀

最終的には自分のことも赤ちゃんのこともよく分かるのは自分自身だと思うので、ゆっくり考えてください😊

• 11月28日
  • みう

みう

なるほど💡移動多いとしんどいですよね。
    ありがとうございます!私も保育士なんです。妊娠中とはいえつい走ったりしちゃいますよね。笑

• 11月29日