※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんたろ
妊娠・出産

旦那さんが立会い出産に参加したいが、血やグロテスクなものが苦手。お股を見るのは苦手なのか、どこまで見れるか心配。自分もお股は見られたくない。どうしたらいいでしょうか?

まだ全然先の話しなのですがきになるので質問させて下さい。

立会い出産がいいなと思っているのですが、
旦那の方は血や、グロテスクなものが苦手で倒れそうだけど、立会いたいとはいっています。
私も初めてだし、大変さをわかってほしいので、なるべく立会いにしたいのです。
変な言い方ですが、旦那さんは、どこまで見れるのでしょうか、お股から頭がでたり、出てきたときお股をみたりしますか?それとも私の頭のほうにいてお股をもろにみることはないですか?

倒れるだろうし、私もお股は見られたくないのですがどうなんでしょうか😭?

コメント

いずみ

どこまで、というのは病院にもよるとおもいますが、相談にのってもらえると思います。
立ち会いしてほしいけどここは見られたくない、という希望を病院に伝えてみてはいかがでしょうか(*‘ω‘*)?

  • ぽんたろ

    ぽんたろ

    病院によって違うんですね!

    女として見れないなんて言われないか心配です😭

    • 8月29日
さくらあんこ

私の産院では旦那様が頭側に立つか、お股側に立つかは事前に決められます。
相談してみるのが一番ですね!

側にいてもらえるだけで違いますし、なるべく立ち会ってほしいですよね😅

  • ぽんたろ

    ぽんたろ

    やっぱり病院によってなんですねぇー!!
    相談してみます!!

    やっぱり心細いしそばにいてほしいです😭

    • 8月29日
ayapyn

私の友人は頭が出かけてる時に頭に触ったり
破水させる膜?みたいなのを触ったりして普通に股のところにいたみたいです(๑꒪⍘꒪๑)

  • ぽんたろ

    ぽんたろ

    え((유∀유|||))
    本当ですか!!!

    うちの旦那なら確実に倒れますねそれ😭

    • 8月29日
く☆。

母親だけど、いつまでも女で居て欲しいって
ギリギリまで悩んでたみたいなんですけど
結局立ち会わず立ち会えば良かったと
後から呟いてましたよ(笑)
友達の旦那は股の方に居たらしいです

  • ぽんたろ

    ぽんたろ

    やっぱり立会いはしたほうがいいですよね!!

    お股のほうですか(ꈨຶ˙̫̮ꈨຶ)
    お股のほうだったら悩みますね😭
    恥ずかしいとかじゃなくてなんか嫌ですよね、、
    お股のエコーも、見えないけど実際入って来てほしくないんですよねぇ実は(T^T)

    • 8月29日
亜魅

うちは1人目が頭側から見てて2人目は下側にいました!
もし倒れちゃうとかなら頭側にいてもらってはどうでしょうか?
たぶんもろで出てくる所を見るよりはグロく感じないと思います。

  • ぽんたろ

    ぽんたろ

    選べるんですね!!

    うちの病院は倒れても旦那さんに構ってる暇はないのでそのままにしときます!っていう病院なので、倒れられても邪魔なくらい太ってますし、、

    私もグロテスクなお股は見られたくないです😭
    亜魅さんは下側に旦那さんいても嫌じゃなかったですか😭?

    • 8月29日
  • 亜魅

    亜魅

    私は1人目と2人目が違う病院だったのでけど選べると思いますよ!

    私は下側にいても全然嫌じゃなかったですよ。
    赤ちゃんが出てくる所しっかり見てどんな感じなのか教えてほしいくらいでした(笑)
    しかも私は縫われてる所もバッチリ見られてたんですがそっちのほうが少し恥ずかしかったです(^^;

    • 8月29日
  • ぽんたろ

    ぽんたろ

    本人は初めての子供なので、
    出てくるところを見たいと今言ってるんですが、
    私がなんか嫌で(T^T
    もしうんち出ちゃったらとかいろいろ考えて笑

    お股縫われてるところとかいやですね!絶対!
    頭のほうにしてもらいます(T^T)

    • 8月29日
R&Y

旦那は頭側にいてましたけど
下から頭からでてくるのも胎盤もがっつりみてましたよw
でもめちゃ泣いて感動してましたよʕᵋᵌ•ﻌ•ʔ

  • ぽんたろ

    ぽんたろ

    え!頭のほうでも見えるんですか!
    内診の時みたいなカーテンはないんですかね(T^T)

    泣いて感動ですか、、
    旦那の泣いているところ見たことないので、
    泣いて感動してるとこ見てみたくもなりました!!
    でも旦那は苦手なので女として見れないとか言われそう😭

    • 8月29日
  • R&Y

    R&Y

    ないですよw
    多分どっかもないですよ=͟͟͞͞(꒪౪꒪)ฅ
    痛いのでそれどころじゃないですw

    母親としてみるようになりますよʕᵋᵌ•ﻌ•ʔ
    こどもうんだら母親になるし女は女ですからʕᵋᵌ•ﻌ•ʔw

    • 8月29日
  • ぽんたろ

    ぽんたろ

    ええええ!衝撃的過ぎて😭

    そうですよねぇ、
    恥ずかしいも嫌だも言ってる暇ないですよねぇ(T^T)

    • 8月29日
  • R&Y

    R&Y

    もう痛すぎて本当恥ずかしいさとかなくとりあえず早く出したい!が先になります(´•ω•`)
    あたしの周りには10人はいてましたよ爆
    そのなかでみえようがもうどうでもよく終わってからも全然でしたw
    カンガルケアーのときも恥ずかしいさもなくお義母さんに乳みられましたが全然(´•ω•`)
    今思えば嫌ですけど(´•ω•`)w

    • 8月29日
てるてる・*・:≡( ε:)

うんちに反応してしまいました。

バースプランで産院に「漏らしたくないから浣腸してください」と書くか、「もし大が出てきたらコッソリ処理してください」と書こうと思ってます。

卒倒の件は、旦那様に特別ミッションを与えておけば大丈夫では?
例えば、分娩台に上がったら右手にうちわ、左手にドリンク!
そして誕生したら今度はカンガルーケアの間に写真を撮る!など。

  • ぽんたろ

    ぽんたろ

    そういうのを書くやつがあるんですね!

    なるほど!見る暇を与えないということですね!いい考えです!!!

    • 8月29日