※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chisa
子育て・グッズ

7ヶ月の息子が夜寝る前にミルクを飲んでいます。最近母乳の出が悪くなり、280mlのミルクを飲みきることが多くなりました。飲みたがる様子で、飲みきった後も泣きます。飲みすぎているか心配です。他の方はどのくらいあげているでしょうか。

混合(夜寝る前一回だけミルク)の方、どのくらいあげていますか?

ちなみに息子は今日7ヶ月になりました。
離乳食は5ヶ月からスタートし、今は2回食でご飯80g、野菜30g、たんぱく質15gぺろりと完食します。

6ヶ月あたりから夜寝る前のミルクの量が増えて(欲しがる、足りない様子だったので)280ml作って飲むだけあげていて平均240くらい飲んでいました。ところが最近母乳の出がさらに悪くなったのか280飲みきる事が多く、哺乳瓶離すとまだ飲みたいと言わんばかりに泣きます。

これ以上はさすがにあげすぎ?お腹に負担になったりするのかな?と悩んでいます。
みなさんどのくらい飲ませているか教えて頂きたいです。

コメント

どん

ウチは月齢も違うしまだ離乳食を始めてないので参考になるか分かりませんが…(^-^;夜寝る前だけミルクにしてます。
お風呂上がりにミルク200あげてます。飲みきっても離さず空の哺乳瓶をズコズコ吸ってるのでまだ飲めそうですが…「はい、終わり〜よく飲んだね〜げっぷ出そうねぇ〜」と言って終わらせてます。
哺乳瓶離した直後はギャーっていう時もありますが、基本的に眠たいのでげっぷ出させてるうちに大人しくなります(笑)下手すれば寝落ちします。
ちなみにミルクの前はだいたい15時半、17時に母乳あげて18時にお風呂、18時半頃にミルクになります。

• chisa

chisa

回答して頂きありがとうございます!

詳しく教えて頂きありがとうございます(^^)!

空の哺乳瓶をズコズコ…とっても分かります(^^;寝落ちしてくれると寝かしつけは楽ですよね😊息子も5ヶ月位までは200で切り上げても寝かし付けると寝てくれてたのですが段々お腹が満たされていない感じが強くなってきてしまったので増やしてしまいました💦

• 11月27日
  • どん

どん

そうなんですね!そう聞くとウチの子も200で我慢出来なくなる日が来そうですね(^-^;
    ミルクあげすぎは心配になりますよね💦足りなさそうならおっぱいを吸わしてみるかとかどうですかね?
    産後すぐは母乳の出が悪く毎回ミルクを足してて足りなさそうと思って足す量を増やしてたら病院でそーゆう時はミルクを増やさずもう1回おっぱいを吸わせなさいと言われたことがあります。出てなくてもおっぱいを吸うことで落ち着くことがあるそうで…。
    最近ゆるーくネントレ中なので寝落ちになるとトレーニングにならないなと思いながらさっさと寝てくれるのは助かるし良しとしてます(笑)

• 11月27日
  • chisa

chisa

私の場合は夜間の授乳がなくなったこと、生理が再開したこと、産後すぐよりも食事が適当になってしまっている等々によって母乳が減った為ミルクが増えたようにも感じます💦

そうなんです(;_;)ミルクって胃腸に負担になりやすいとも聞くので心配になったり悩んでしまいます(..)

おっぱいですね💡
    ミルクあげる前に母乳もあげてるのですが、すでにほとんど出ない様でおっぱいつねられたり叩かれたり泣かれてしまってミルクを急いであげています。なので吸わせても出ないんだよー!と怒らせそうな気もしますが(;-;)あまりにぐずるときはミルク後に再度吸わせてみようと思います‼️
    親身に相談に乗って頂き本当にありがとうございます(^^)💓

ネントレ!!!すごいですね♪
    ゆるーくやっていかないと頑張りすぎると疲れちゃいますよね。愛情はたっぷり、でも頑張りすぎないようにしてます(*´-`)笑

• 11月28日
mmm

わたしも月齢がちょっと違い、離乳食も始めてまだ一週間なのですが、、、
寝る前だけミルクの混合です!
うちの子は最高で180しか飲みません😭なのに9キロ以上あります😭

• chisa

chisa

回答して頂きありがとうございます!

9キロ…むちむち可愛い姿を想像してしまいました😍きっと母乳も栄養たっぷりなんですね😊抱っことか辛くないですか(;o;)?息子は8.5キロですがすでにきついです😂笑

5ヶ月あたりまで200で切り上げていたのですが、どうにも足りなそうで増やしてみたらごくごく飲むのでどこまで増やして大丈夫なのか心配になってしまいました😓

• 11月27日