※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なすにゃん!
子育て・グッズ

旦那が子供の食事に不安を感じています。料理が苦手で洋風の離乳食が多く、適当だと感じています。料理教室がない田舎でどうしたらいいか悩んでいます。

旦那が、子供のオムツを取り替えているときに「うんこ臭すぎるけど大丈夫!?食べ物!?」と言いました。考えてみればいつも和風よりも洋風の離乳食ばかり。シチュー、カレー、ハヤシライス、オムライス、お好み焼き、たまにお味噌汁。実家でカボチャや魚。ベビーフードも一日一回は使っています。朝はパンとコーンスープなど。元々キッチンに立たせてもらえていなかったので料理は苦手です。大人のご飯も油っぽいものばかりなので子供に取り分けもあまり出来ないものばかり。チキン南蛮やサーモンのハラスを焼いたもの、スープカレーなどなど。離乳食の本を見て、トマトと豆腐とだしにとろみを付けたものをせっかく作ったのに不味くて残しました。
もうどうすればいいのでしょうか?田舎なので料理教室もありません。皆さんはどんな離乳食を与えていますか?こんな適当ではないですよね?

コメント

ミッチー

めちゃくちゃ適当でしたよー。
肉魚、焼いただけ、煮ただけのものがほとんどでした😅
味付けも、コンソメ、出汁の素、中華スープを薄めたり、めんつゆも使ってました💨

• なすにゃん!

なすにゃん!

本当ですか!!良かった!!私も普通にほんだしやマヨネーズ、ソースを使ったりしてて、無添加…(゜ロ゜)ポカーン
    という状態でした笑

• 11月27日
豆

私はもっと超適当です!!笑

ベビーフードに慣れているのなら、もしかしたら味が濃いものに慣れているのかもしれませんね💦

バナナやリンゴなど、果物を食べてくれるなら、おやつを置き換えるだけでも少し違うと思います☺️

朝はバナナやパン、魚肉ソーセージ、卵焼きなど

お昼はご飯だけたいておいてベビーフード+お味噌汁に果物とか

夜は最近は鍋ばっかりです、笑

和光堂が子供用のクックドゥみたいなものを出してるので、それを使ってみるのも良いかもしれません。

• なすにゃん!

なすにゃん!

そういえば、バナナは良く食べています!(*´∇`*)
    卵焼きもあげていました\(^o^)/これも手抜きかと思って悩んでいました…( ;∀;)
    軟飯は冷凍してストックがあるのでそれを解凍して、おかずはベビーフードにしたりよくしています( ;∀;)
    鍋率うちも高いです!!!笑

• 11月27日
匿名希望

手抜きでも栄養バランスさえ整っていればいいと思いますよ、カレーやシチュー等の洋風でも野菜たっぷりにして、伸ばしてあげれば立派なおかずですよ😊

豆腐なら、茹でた野菜で野菜あんかけはどうですか?
あんかけはお醤油少しで、出汁を効かせてあげれば良いと思います☺️

• なすにゃん!

なすにゃん!

玉ねぎ、人参、豚挽き肉、あとコープのバランスキューブ(豆乳とかなんか入ったもの)と牛乳、一歳用のシチュー粉で作っています\(^o^)/
    醤油!それなら美味しそうですね!!(゜ロ゜)アレンジしてみます!

• 11月27日
ぇり

すごいですね~✨
適当ではないと思います‼✨😆
洋風でも和風でも腸がしっかりしてるから臭くていいのではないですかね?はっきり分からずすみません💦

野菜色々入れて豚汁とか野菜スープとか味噌汁、魚は焼く煮る、野菜スティック嫌いなのでマヨあえにしてみたり、ひき肉でハンバーグか団子スープとか適当です(^-^;
ベビーフードもアレンジして出してみたり…😂

• なすにゃん!

なすにゃん!

わたしも、うんこはこんなもんだと思っていたのですが…( ;∀;)
    旦那はたまにしかうんこのオムツを変えないから成長して臭くなった事を急に臭くなったと勘違いしたのかな?とも思いました(´・ω・`)
    ですよね!そんなかんじのレシピで大丈夫ですよね( ;∀;)良かった…

• 11月27日
  • ぇり

ぇり

すっっごく手のこんだ離乳食作っても食べてくれなかったときのショック😨半端ないですしね😂

離乳食食べてて💩臭くなかったら逆に怖いですよね((( ;゚Д゚)))
    成長したんだよーってことですよね🎵😄

• 11月27日
  • なすにゃん!

なすにゃん!

そうなんです…忙しいのにわざわざトマトの種取って皮剥いて作ったのに…( ;∀;)
    そうですね!笑 臭いのが普通ですよね笑\(^o^)/

• 11月27日
まー

全然大丈夫だと思いますよ!!
わたしも毎日同じメニューだったり
混ぜご飯パラダイスです😂

それに💩は近くで嗅いでるから臭いんであって
大人のだってあれくらい至近距離で嗅いだらもっと臭いですよ!!!笑
すごい酸っぱいとか腐ったような匂いがしなきゃ大丈夫だって読みましたよ!

• なすにゃん!

なすにゃん!

わかります!!!2食は同じメニューになりますよね笑( ;∀;)
    混ぜご飯パラダイス!!同意です!!\(^o^)/
    座らせてスプーンで食べさせるのさえめんどくさい時は私がスプーンで食べさせたりしまくりです笑
    そうなんですか!!私的には健康的なうんこだと思っていたので、きっと大丈夫ですね笑( ;∀;)

• 11月27日
葉月

離乳食はその子に合わせてあまり神経質にならずに食べてくれるのなら、それで大丈夫だと思います。

あの言いにくいのですが、旦那様は普段からこどものうんちの時オムツを取り替えたりされていましたか?

たまに変えたり、久しぶりにうんちのオムツ変えをすると、新生児の時のようなうんちの臭いと、幼児のうんちの臭さの違いに驚いたりします。

そりゃ離乳食食べ始めるとうんちの臭いは大人と同じような臭いになるので臭いのですが、普段からオムツ変えをしないお父さんだとその事が分からなかったりします。

• なすにゃん!

なすにゃん!

そうですね…!!おしっこなら変えてくれるのですが、うんこはうまく出来なかった事があるのでそういえば久しぶりでした!(゜ロ゜)私は毎日変えてあげているので普通だったのですが、旦那にとってみれば急にこんな臭くなった!?と驚いたのですかね笑 なんだか面白いですね笑( ^∀^)

• 11月27日
さやころ

うちも適当です。市販の離乳食も使っていました。今は離乳食ではないですが子供が魚が大好きなので週3くらいで焼き魚を出しています。焼くだけで楽チンです(笑)
平日は保育園で栄養満点の昼ごはんを出してもらってるからいっか~という感じです😅
うちもウンチくさいですよ‼️

• なすにゃん!

なすにゃん!

ですよね!一日一回は市販の食べさせてます( ;∀;)
    え!いいですね~!!魚好きなんですね\(^o^)/なかなか生鮮食品を買いに行く暇がなくて…( ;∀;)
    お昼ご飯でるんですもんね!いいな~\(^o^)/

• 11月27日