※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょんちー
家事・料理

じゃがいも料理っておかずにならないんでしょうか?旦那が毎回ご飯を残し…

じゃがいも料理っておかずにならないんでしょうか?
旦那が毎回ご飯を残します‥
芋はご飯のおかずじゃない!と言われました。

コロッケ 肉じゃが ジャーマンポテト その他野菜との炒め系
全部ダメでした。

副菜としてあるなら全然アリみたいなんですが、コロッケとかは副菜にならないじゃないですか。

祖父母が農家で野菜をかなりもらいますし、私自身じゃがいも料理が結構好きなので困ってます。
それに子供ってコロッケ好きな子多いですし‥(イメージですが)
炒め物は疲れてたりして楽したい時に丁度いいのに‥

祖父母の作るじゃがいもはブランド芋なのでかなり美味しいです。
美味しいのは旦那も認めてるんですが、おかずにはならないの一点張り。

マヨネーズも嫌いなのでポテサラとかも作れません。
ポテサラ好きなのに一人分だけ作るのは逆に大変だからほぼ作りません‥

じゃがいも料理っておかずではないんでしょうか?
うちの家庭がおかしい?旦那がおかしい?

コメント

コロッケ、肉じゃが じゅうぶん
メインのおかずでいいと思いますよ

• ちょんちー

ちょんちー

ですよね!
    メインのおかずとして育ってきたので、出して文句言われた時はびっくりしました‥
    コロッケに関しては揚げ物だよ⁈ってなりましたね

• 11月27日
ユ

ジャガイモ料理はおかずだと思っていました!😮😮

そう言う方もいらっしゃるんですね☺️

おそらく...
大体の人がおかずだと思ってると思います。(イメージですが)

私の旦那もポテサラやコロッケは
食べてはくれますが進んでは食べてくれません。

• ちょんちー

ちょんちー

ですよね!私も思ってました!

うちは料理自体は美味しいって進んで食べてくれるのですが、どうしてもご飯が止まってますね‥
    ふりかけかけたりとかしてます

• 11月27日
ぴっころママ

コロッケはおかずで出してますよ(^-^;💦
ポテサラはサラダ!
肉じゃがは焼き魚と一緒に出してます。。
ジャガイモがおかずにならないという考えは初ですね笑

• ちょんちー

ちょんちー

うちもそんな感じの出し方です!
    コロッケは揚げ物ですし完全におかずだと思ってました‥

私も旦那が初です(꒪⌓꒪)

• 11月27日

じゃがいも料理はおかずとして出してます!
調理が楽だし、旦那が食べられる数少ない野菜の一つなので(笑)
煮物とポテサラは食べてくれませんが、コロッケは文句言わずに食べてくれます。

• ちょんちー

ちょんちー

調理楽ですよね\(^o^)/
    コロッケ食べてくれるの羨ましいです‥私かなりコロッケ好きなので‥

• 11月27日

退会ユーザー

わたしもコロッケというか、じゃがいもが大好きなので頻繁に出してます(笑)
    文句があるなら自分で料理して!って言い聞かせながら(笑)

• 11月27日
  • ちょんちー

ちょんちー

私もコロッケというよりじゃがいもが好きです笑
    それ何度も言って喧嘩になったこと多々‥料理一切出来ない人だから文句言わないでくれと本気で思います‥

• 11月27日

退会ユーザー

料理出来ない人に限って色々言ってきますよね…(笑)
    今のところ喧嘩にはなってませんが、私が爆発しそうになります(笑)

• 11月27日
ゆちょりん

え(^_^;)
立派なおかずですよ(><)

失礼ですが、ご主人が
変わってるんだと思います(;o;)

• ちょんちー

ちょんちー

ですよね!
    うちの家庭が変なのかと思いました‥

• 11月27日
ぷにぷにぷにお

我が家でもじゃがいもはオカズになりません🙅
なのでコロッケ、肉じゃが、ポテトサラダ、炒め物は全て副菜としてだしますよー!
エビフライ、アジフライ、メンチ+コロッケとか
焼き魚+肉じゃが、芋炒めってかんじてす🤗
ポテトサラダはマヨ入れないで少し固めに茹でて青じそドレッシングとかで混ぜるのも美味しいですよ💕ブランド芋なら尚更美味しいんだろうな〜😂!

• ちょんちー

ちょんちー

おかずにならないんですね!
    コロッケ副菜は‥想像できませんでした(・・;)
    他のものはうちも他の料理足してますが‥

一度そのサラダしたら一口で残されました‥

• 11月27日
ジャンジャン🐻

ごめんなさい、わたしもごはんのおかずにはできないです😓

どうしても芋と米が一緒にできないんですよね〜😅

付け合わせ、おつまみとして食べます😩

• ちょんちー

ちょんちー

旦那と同じ考えの方いらっしゃるんですね(°_°)

コロッケは揚げ物だから絶対におかずだと思ってました‥

• 11月27日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

変わってると言われると、逆に芋とごはんを一緒に食べられる方がわたしは変わってるなと思ってしまいます😅

価値観が違うだけだと思いますよ。

• 11月27日
つぶつぶ

元彼が同じ感じで、じゃがいもはおかずにはならないと言っていました(^O^;)カレーのじゃがいもはOKでしたが😂
食の好みが合わないとこれから一生か…と思うと地味にストレスですよね😢
元彼のときは、おかずにはならないけどお酒のアテにはなるという人だったので、いももち、いもピザ、ジャーマンポテト、おでん等おつまみを作っていました(*^-^*)

• ちょんちー

ちょんちー

うちはカレーのじゃがいももあまり好きじゃないです‥
    小さいのを1,2個でいいと‥

うちは二人ともお酒を飲まないのでおつまみ作らないんですよね(・・;)

• 11月27日

おかずです!!!
私、じゃがいも大好きなのでブランド芋いただけるの羨ましいです😭😭

• ちょんちー

ちょんちー

ですよね!

私もじゃがいも大好きなので美味しいものをもらえるのはありがたい限りです‥

• 11月27日
あしたば

うちの旦那も、ジャガイモはあんま食べないです! だからおかずとしてはだしません。

コロッケはおやつみたいな感覚でしょうか。 酒のツマミとしての肉じゃがはありなようです。

女性は芋好きだけど、男性はそうでもない人多いみたい。めんどうですよねーこまりますよねー。なんでも食べてくれるご主人うらやましいですよね。

• ちょんちー

ちょんちー

コロッケがおやつ‥初耳です‥完全におかずだと思ってました(꒪⌓꒪)
    うちは酒飲まないのでおつまみにもならないですね‥

• 11月27日
匿名希望

育ってきた家庭環境や食生活の違い、食に対する価値観の違いなだけで、それはおかしいとかでは無いと思います。
例えば卵焼きは甘い派しょっぱい派いて、どちらがおかしいとかないですよね?そんな感じかと

どちらかと言えば私も旦那様寄りで、単体ではおいしく食べますがご飯はあまり進まない派です。

• ちょんちー

ちょんちー

ご飯進まない派、結構いらっしゃるんですね(°_°)びっくりです

• 11月27日
ほのち

じゃがいもがおかずにならない!の意味が分かりません笑

一生懸命美味しく食べられるように作ったのに、そんなこと言われたらお味噌汁から全てじゃがいもにしてやりますwwお弁当もじゃがいもですね!ご飯の上にノリでじゃがいもって書いてやります!笑

• ちょんちー

ちょんちー

笑いました🤣笑
    次喧嘩した時やってやろうかな/(^o^)\

• 11月27日
  • ほのち

ほのち

きっとそこまでしたらじゃがいもに埋もれる夢でも見るでしょうね笑

でも、人様が大事に育てた野菜。まして奥さんのおじいちゃんが一生懸命作ったじゃがいもです。それを調理して食卓にあげてます。ありがたく感謝して、出されたものは食べる‼︎これも食育ですね☺️

• 11月27日
4匹のこっこちゃん

そこまでじゃないですが、うちの夫も似てます〜。肉じゃがも食べますが、肉多めにして、とか😅
じゃがいも自体は嫌いじゃないけど、ごはんのおかずになるとちょっと違うかみたいですね。
じゃがいもガレットは好きみたいで、よく食べてくれます!できるだけ、好きな感じで出してます😅

余談ですが、ブランド芋いただけるなんて、すごいうらやましいです😍

• ちょんちー

ちょんちー

同じ感じですね(・・;)
    肉多めでもご飯残すんでもうどうしたらいいのか‥

• 11月27日
あゆ

うちでもなりません。
旦那も長女も無理な人です(⌒-⌒; )
コロッケはおやつ
ジャーマンポテトはつまみ
肉じゃがなら他にもおかず必要です

じゃがいもとご飯はうちはカレーくらいです。

• ちょんちー

ちょんちー

うちはカレーのじゃがいももあまり好きではないようなんですよね
    あってもいいけど少しだけ、なくても全然いいって感じで‥

コロッケがおやつはびっくりです

• 11月27日
茶丸

立派なおかずですよー!
私なら、子どもに示しつかないし文句言わずに食べて欲しいしそれでも作り続けます(笑)

じゃがいもの味噌汁はどうですか?
じゃがいもは短冊切りにして、薄切りにした玉ねぎやわかめと一緒に。私は好きなんですがダメですかね😅?

カレーは大丈夫なんですか?
大丈夫ならカレーとか、カレー味のジャーマンポテトとか…

• ちょんちー

ちょんちー

子供が大きくなって、子供が旦那と同じ考えじゃなければ作り続けます。笑

味噌汁はダメでした‥
    じゃがいもに限らず味噌汁に野菜が入ってるのが嫌みたいです

カレーは食べますがじゃがいもはなくて全然いいって感じです
    あってもかなり少量でって

• 11月27日
ぴっぴ

じゃがいもが、というより好みの問題だと思いますよ!
私の場合はシチューはメインのおかずじゃないと思ってます😅こればっかりはどうしても無理なんですよね。脳がそう思っちゃってるから言い聞かせられても変えられないです💧

ポテサラは大量に作って冷凍保存はいかがでしょう?
私は一番好きと言って良いほどじゃがいも大好きなんで、じゃがいも大量に頂けるとか羨まし過ぎです(笑)

• ちょんちー

ちょんちー

私がご飯大好きだからですかねぇ‥これはおかずにならないって料理が思い浮かばないんですよね‥

どうしても食べたい時は冷凍してます^^
    でも忘れっぽいので冷凍してること忘れちゃうんですよね‥
    だからどうしてもじゃなければ作らないんです(;_;)

• 11月27日

なりますよ
旦那ジャガイモ大好きなので
すごく喜びます

• ちょんちー

ちょんちー

そんな旦那さんが羨ましいです〜( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    喜んで食べて頂きたい‥

• 11月27日
あい

うちの旦那と一緒です🙋
じゃが芋はおかずにならないと言われ、コロッケはおやつだそうな😅ジャーマンポテトもそれだけで食べる物と思ってるし肉じゃがもじゃがを残されます😵
なので芋料理の時は別になにかメインを用意するか、自分と子供の分だけ用意したりしてます😑

• ちょんちー

ちょんちー

別メニューでお子さん何も言わないですか?
    なんでパパだけ違うの?とか言われそうでいまから怖いんですよね
    嫌いだからとか言うと示しつかないですし‥

• 11月27日
  • あい

あい

子供と旦那が一緒に食べるのは日曜日しか無いですし、まだ喋れないので、今のところ問題ないです🤔
    今後はっきり喋れる様になったら言われそうですね😥

• 11月27日
なつ

おかずだと思います‼️
ただ、強いこだわりがあったり、頑固な方で思い込んでいたらなかなかOKとしてくれないのかもしれませんね😅旦那様が折れるか、ちょんちーさんが折れるか…

ポテサラダメなら、ジャーマンポテトや、他の方が仰ってるのによく似てますが、茹でたじゃがいもに、ベーコン、玉ねぎ、青じそドレッシングで混ぜるだけのサラダも美味しいですよ。

• ちょんちー

ちょんちー

かなり頑固ですヽ(;▽;)ノ
    だから今までは私が折れて別メニューにするか一人の時に食べてたんですけど、子供が大きくなったらどうしようかなぁと‥

そのサラダ過去に惨敗しました‥

• 11月27日
  • なつ

なつ

あら💦旦那さん、偏食気味なんでしょうか?作る方としては困っちゃいますね😅
    お子さんには色々食べさせてあげた方がいいと思うので、お子さん中心でいいんじゃないですかね?(笑)旦那さんにもある程度は合わせてあげるにしても。幼少期に色々な味を口にしたかどうかで、味覚の発達に影響するらしいですし。

• 11月27日

どっちがおかしいとかではないかな?価値観とか育ってきた環境の違いだと思います。
私の祖父母も農家でジャガイモ年中あります。私はポテサラでご飯食べれるくらいですが(笑)やっぱり芋は炭水化物なので肉じゃがやコロッケを出すときはもう一つメインの物を作ります☺️

• ちょんちー

ちょんちー

私もポテサラでご飯食べれます笑

肉じゃがは他にも料理出しますが、コロッケの時は普通に野菜とかだけでした‥

• 11月27日
みかん

うちの旦那もご飯と芋は食べません😅芋は好きなのですが、おつまみとしてならポテサラよく食べています✨

• ちょんちー

ちょんちー

旦那と同じ考えの方結構いらっしゃってびっくりです(°_°)
    お酒飲まないからおつまみ食べないからなぁ‥

• 11月27日
すけろく

うちも主人が同じ事言います😅
私はジャガイモが大好きなのに、おかずにならないからと、あまり作りません💔
ただ、ジャガイモ単品では好きなので副菜では食べます。
主人がいない時に、シチューなどで食べまくっています😅

• ちょんちー

ちょんちー

同じですねヽ(;▽;)ノ
    好きなもの食べれないの辛いですよね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

• 11月27日
みは

日本の方ですよね?
日本人だとじゃがいもはおかずになるのが主流だと思います。
世界的には主食ですが…。

もう副菜でも主菜でもなく、主食として出してしまえば?笑
じゃがいもグラタンで、ごはんもパンもなし!みたいな。
あとはお肉料理にマッシュポテトやベークドポテト添えてごはんもパンも無し!とか。
海外だとそうですよね。

うちも売るほどじゃがいももらってもて余してます😂

• ちょんちー

ちょんちー

純日本人です(・・;)なんなら考え方が昭和の親父!ってぐらいザ日本人です

チーズとマヨネーズがだめなのでグラタンとかだめなんですよ‥

逆に主食にしてみる!新しい発想ですね!やってみようかな\(^o^)/

• 11月27日
みかん

じゃあいつ芋食べるの⁉って思いますよね💦せっかく美味しいのに…うちも母がたくさん送ってくれるので食べてほしいです😭
子供の頃、おやつにさつまいもやじゃがいもを揚げて食べていたらしく、芋はおやつの感覚なのかもですが😅

あんず

コロッケおかずですよ~♪
ポテサラもおかずです♪うちは卵ダメなのでポテサラはマヨネーズではなく、牛乳でのばして作ってます!

ただ、妊娠糖尿病で栄養指導してもらってるんですが、芋、栗、南京は炭水化物に入るんだよ~。って言われたのでご飯と同じ感覚の人もいらっしゃるのかな~。って思いました。

トコトコ

私がマヨネーズ嫌いでポテサラは塩コショウまで一緒にしてそこから分けて旦那の分だけマヨネーズ入れてます🙋💓
塩コショウだけでは味が物足りない場合は竹輪入れると美味しくなりますよ!
私もジャガイモ大好きですがコロッケはおかずになりません...

はむ

ポテサラのマヨネーズの代わりにプレーンのヨーグルトを入れて作るのも美味しいですよ

pooon

じゃがいもっておかずになると思います💦
コロッケなんかは普通にメインです!

うちの主人にメインで肉じゃが出した時に
肉じゃがだけでご飯食べられないと言われ衝撃受けました笑
それからは 肉じゃが作った時は魚焼いて、肉じゃがは副菜扱いです><

いろは

あたしはですが、全然おかずとしてありです✨
旦那ももちろん食べてくれますし文句なんか言われたことないです💧

そんな文句言うなら食うな♡てか自分でつくって♡(キレ気味)っていっていいレベルですよ(´゚Д゚`)