※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m_s
子育て・グッズ

出産を控える妊婦です。旦那の両親が準備を手伝ってくれず、不安です。自分たちで揃えるのが普通なのか、他の方はどうしているのか知りたいです。

一月に出産を控えてる妊婦です。

もう少ししたら出産なのに旦那の方の両親が
なんだか意欲的じゃない気がします。
旦那の両親にとって初孫になるのに
産まれてから必要な物とか一切買って貰っていません、
会ったときもお腹大きくなったね〜っとかは言ってくれるんですけど、、
私の両親は初孫じゃないですがベビー服など出産時に必要な物は買ってくれました。
そろそろ準備終わらせたいというのもあり
ベビーカーやチャイルドシートなどお願いしたいと
旦那に連絡してもらったんですけど
それでも何もなしです(>_<)

旦那の両親とは軽くお喋りするくらいで
家族のように仲良く出来る!ってほどではありません。
私の買ってもらえるっていう考えがおかしいんでしょうか?
みなさんは自分たちで揃えましたか??

コメント

自分らで揃えました。別に買って欲しいとも思いません☺️

• m_s

m_s

お金の余裕があったら自分たちで揃えたいんですけどね😔

• 11月27日
いちご

すべて自分達でそろえましたょ!
お祝いもないしでした!
その家庭によるとおもいます!

• m_s

m_s

ですよね、周りの子達が買ってもらってるのでそれが多いのだと思いました😔

• 11月27日

自分達の子供ですからもちろん自分達で揃えましたよ😫❤️❤️

買ってもらうっていう感覚が当たり前はおかしいと思います💦💦💦

• m_s

m_s

それぞれ違いますよね😔

• 11月27日
こだま

自分たちで好きなもの揃えましたー。
お祝いは現金で用意して下さってました、生まれてからいただいてます。
私の義両親はお嫁さんの好みがあるだろうから、物では渡さないっていう考えがあるみたいです。

• m_s

m_s

なるほど、そういう考えがあるんですね!

• 11月27日
はじめてのママリ🔰

自分たちで揃えましたよ(◍•ᴗ•◍)

祖父母の孫ではありますが、あくまでも私たちの子‼️なので、自分たちで揃えるのになんの違和感もないです(*´∪`)

• m_s

m_s

ですよね、揃えれるものは揃えようと思います

• 11月27日
ゆん★

友達からお下がり貰ったりもしましたが、自分達で全部揃えました(´^ω^`)

買って欲しいと思ったことはありません。
貰えたら嬉しいですけど⠒̫⃝

• m_s

m_s

ちょっと欲だしすぎなのかもですね😔

• 11月27日
姫ズママ

私達も自分たちで揃えました。一緒に買い物とかも行きたくないし、自分の欲しいのを買えるし、別に気になりませんでした。

• m_s

m_s

そーいう考えもありますよね。

• 11月27日
専業主婦

自分達で揃えました😃買ってもらえるとは全然思っていませんでした。
自分の親からも特別何かあったわけではないです🤔
産後にお祝いはいただきましたが…

もも

基本的に全部自分で揃えましたよ。
買ってもらうのが普通というのは私の感覚的にはおかしいです💦
基本的にはもう自立した大人ですからね😅
義両親も買う義務はないと思います。

ちゃん

私は未だになにも頂いていません。
あちらは初孫ではないですが、一度会いに来たぐらいでお金も含めてなにももらっていません。
私側が初孫でいろいろ買ってもらいましたが、ほとんど自分たちで揃えましたよ!

ゆず

うちは出産準備に5万円もらいましたが、初めから買ってもらおうという考えはありませんでした。2人のお子さんなので、赤ちゃん用品は2人のお金で買うのが当然だと思います。もらえたらラッキーです。孫が生まれるからおじいちゃんおばあちゃんもお金を出してというのは図々しいかなぁ💦無事に生まれたらお祝いはほしいですけどね😊

おはぎ

両家にとって初孫でした!
義実家との仲も良好で家も車で10分程の距離です!
準備は全部自分たちでしました✨
お祝いは産後いただきましたが💦
必ずしも買ってもらえるものではないのかなと思います😅

あーか

自分たちで揃えましたよ(・ω・)/
自分たちの子ですし!
買ってもらえたらラッキーってくらいだと思います!
買ってもらうのが当たり前に思ってるなら私は違うと思いますo(>_<*)o

ちび

うちもそうでしたよー!私自身が、あまり物を増やしたくなく、揃えるものも必要最低限で、って考えだったので自分たちで揃えました。

産まれてからも、義理の両親からは何も貰っていません。旦那のお古の黄ばんだ服は貰いましたが正直いらないです。
両親からは帰省するたび色々買ってもらっちゃってます😅
可愛い可愛い言うくせに、服も、おもちゃも何も買ってくれないので最近は遊びに行ってません笑!まあ、そのほかにも色々おかしいところあるので余計にですが💦

自分たちの子供なんだから、自分たちで揃えるのが当たり前っていう考えもありますが、、、やっぱり色々買ってほしいですよね笑! 初孫だったら余計に!
もう少し大きくなって、自分でおねだりするようになったら、じぃじばぁばも色々買い与えたりしてくれるのかなと期待してます笑。

おせんべ

おかしいかはわかりませんが、ちょっとビックリしました。
実の親に「おねだり」するのはまだ何とかわかりますが、義両親にお祝いを催促するのはちょっと考えつきもしなかったです…。

そもそも「お祝い」は、自分からお願いしていただくものではないと思います😭

ぶーちゃん

私も買ってもらうという考えではありません😃💦
ましてや、催促なんてもってのほかです😣自分たちで揃えました❗あとはおさがりでたくさんいただけたので、ありがたいです☺️

あえ

私も自分たちで揃えました😆!
初めからそのつもりでしたし☀️
自分の子ですからね💦
自分から頼むのは図々しいかなと🤦‍♀️
お祝いは頂きました😢
がお祝いとかは気持ちなので当たり前ではないですよ😭🙌

くる

自分たちで揃えました😌
たとえ初孫だとしても、買ってもらえるというのは違うと思います😅
自分たちであれが良さそうとか、あれ可愛いねって生まれて来る我が子を楽しみにしながら選ぶ時間はとても楽しいですよ☺️✨
買ってあげると義両親から言ってもらえれば、そこは甘えますけどね😆

ゆう

わたしも何もありませんでした🤔💦
両家初孫ですが、実両親からも特に何もなかったですよ💡
でも最初から自分たちで買い揃える気でいたので、何も感じませんでした😊

義両親から、何か欲しいものがあったら言ってね、と言われているのでしょうか?
それであればベビーカーやチャイルドシート、リクエストするのは良いかもしれませんが😊💡

ただ、その2つって金額的にベビー服や出産準備品とはとは比にならないんじゃないかなと、余計なお世話ですが少し思ってしまいました〜🤔💦

えなまま

自分達で買うつもりでしたが、義母から『チャイルドシート買ってあげるね~』と言われてラッキー✨って感じでした☺️
ベビーカーは生後4ヶ月頃に私の親がサプライズで買ってくれました🎵(о´∀`о)
“買ってもらえる”より、“買ってもらえたらラッキー”と思ってみては??(*´ω`*)
初孫、絶対カワイイはずです❤️
生まれたらいろいろ買ってくれるかもしれませんよ☺️

m.,,

実親に結構買ってもらいましたが基本は自分達で揃えました😊
義親になにか買って頂く考えがなかったです💦
うちもお祝いは頂きました💗

りた

そりゃ嫁であっても
自分の子供ではないからでは?
孫だとしてもお祝いなら産まれた
後に渡すだろうし…

〇〇が欲しいなんて言われたら
普通は、は?ってなりますよ

貰えるのは嬉しいですが
基本は自分たちで買いますよ😅

ままり

まず、買ってもらう。っていう頭にはならないです💦買ってもらえたらラッキーくらいです。
旦那さんのご両親がベビーカーやチャイルドシート買ってあげると言ってくださった上で、まだ買われてないならいつ行きますか?などのお誘いはするかと思いますが、あちらからなにも言っていない上で買ってほしい、は違うかと...💦

ちぃ

自分達の子供なので自分達で揃えるのが当たり前ではないのかなぁって思いました💦
「買ってあげるよ」とか言ってくれてるなら甘えるかもしれませんが催促はしませんね💦
うちはお互い初孫ではなかったですが実家の母は細々した物は買ってくれました😊
でもそれ以外は自分達で全て揃えましたしそれが普通なのかなぁって思ってました💦
うちは義両親とは凄く仲が良いですがそれでも買って欲しいっておねだりするような事はしてないです‼︎
義両親にも生活がありますし、出産後お祝いは頂いたので義両親からもらったお祝いでハイローチェアを買い義両親に報告して改めてお礼を言いました😊

あ~りさん

自分達で揃えましたよ~♪自分達の子ですしね(^^)自分の親はサプライズで買うか悩んでたバウンサーくれました♪

4匹のこっこちゃん

買ってもらえると考えたこともありませんし、買ってもらったこともありません😅お祝いは、多少いただきまきしたが、そんなに高額ではありません☺️

先方から、買ってあげる、という申し出がないかぎり、買ってほしいというのは、ただのおねだりですよね😅
買う気のない相手に、ベビーカーやチャイルドシートなどお値段するものお願いするのもどうかなーと思います😅

みかん☆

自分たちで揃えましたよ♡自由に見て回れますし、好みの物を選べますし。。。

むしろ、勝手に好みの物でない物やいらないものまで買われる方が困ります)^o^(どちらかといえばそういうタイプの義両親なので、事前に自分たちで…ということを話しておきました。

また買ってもらおうなんて一切考えもしなかったです!

• みかん☆

みかん☆

補足です💦チャイルドシートは義両親、私側の両親に一台ずつ、私たちが購入しましたよ!送迎などお世話になる側なので、、、

• 11月27日