※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キキ
妊活

不妊検査についての基本的な項目や順序、期間について知りたいです。海外在住で一時帰国予定で、日本で検査を受けたいと考えています。

不妊検査は、どのようなことをするのでしょうか?
妊活を始めて約1年。なかなか授からず不妊検査に行こうと思っています。
不勉強ながら、卵管造影や血液検査などがあることは本などで把握しているのですが、
ベーシックな検査項目は何か(そもそもパックのようなものがあるのか)、どのような検査をどのような順序で行うのか、ひと通りの検査にかかる期間、を中心に知りたいです。
現在海外に住んでいるのですが、一時帰国予定のため、できれば少しでも安心できる日本で検査を受けられたらなと思っています。
分からないことだらけなので、その他、不妊検査全般について、みなさまのご経験や知識を是非教えていただきたいです。

コメント

まる

血液検査では、ホルモンや腎臓肝臓などの生化学検査、子宮ガン検査などをしました(^^)
1ヶ月の中で月経期、排卵前、排卵期、着床期に病院へ行ってその時期に必要な項目を血液検査した感じです(^^)
排卵前には内診で卵胞の大きさを見てもらい、まずはタイミング指導がありました(^^)
一通りの検査は私は1ヶ月かけて行いました(^^)

• キキ

キキ

ありがとうございます!
    血液検査は時期に分けて複数回行うんですね!
    ひと通りの検査というのは、血液検査、子宮ガン検査、排卵前の内診の他に何をされましたか?

• 11月27日
  • まる

まる

あと主人の精液検査は持ってこれるときに持ってきてね〜という感じでした(^^)朝一出してもらって専用容器に入れて朝一で持って行きました(^^)
    卵管造影も排卵前にしました(^^)
    私はそれくらいですかね(^^)
    血液検査がほとんどなので卵管造影とかも月経期と被らなければ1ヶ月の間で全て検査できました(^^)
    病院によって違いはあると思いますが(>_<)

• 11月27日
  • キキ

キキ

詳しくありがとうございます^_^
    帰国をそこまで延期出来なさそうなので、月経のタイミングが鍵を握りそうです。。
    クリニックの予約もすんなり取れるといいな>_<

• 11月27日
  • まる

まる

帰国の事情を話せば病院もそれなりに考えてくれると思いますよ(^^)
    良い結果になりますように😊

• 11月27日
  • キキ

キキ

心強いおことば!
    ありがとうございます✨

• 11月27日
まる:)

不妊クリニックに行くと基礎体温を3カ月つける様指示をいただきました。
つけていれば持って行くといいと思います。
その後に、ホルモン数値?の確認がありました。確か生理の後か前に。

排卵日確認で、タイミングを始めました。

卵管造影、フーナーテスト、精液検査をしました。

• キキ

キキ

ありがとうございます!
    まる:)さんが受けた検査に要した期間は、全部でどのくらいでしたか?
    現在、基礎体温と排卵検査薬で排卵日を特定しタイミングを取っているのですが、
    やはり病院で排卵日を確認してもらう方が確実だと思われますか?

• 11月27日
  • まる:)

1、2ヶ月だった気がします。クリニックが合わず1度変えています😅
    私も、基礎体温と排卵検査薬でタイミングとっているのですか、病院と変わらず意味があるかなと思っていたのですが、検査をして行く中でステップアップになり、妊娠することができました。二人目は、何度か自分で排卵検査薬をつかってみて、妊娠に至らなかったら病院で排卵日確認してもらおうかなと思います。その時は自分では排卵検査薬しないと思います。排卵検査薬もお金かかりますよね。

• 11月27日
  • キキ

キキ

そうなのですね、クリニックとの相性も大事ですよね。
    私も妊娠につながる検査ができるようになるといいな!

• 11月27日
  • まる:)

相性大事です。転院したら、すぐ赤ちゃん来てくれました。キキさんも、よいクリニックに出会い赤ちゃん来てくれます様に。

• 11月28日
みーたん

血液検査、内診、子宮鏡検査、卵管造影、子宮内膜組織診をやりました!
基礎体温はもともとつけていたのでまとめて持って行きました(*^^)v

• キキ

キキ

ありがとうございます!
    5つの項目の検査はクリニックから提示された基本的な検査項目なのでしょうか?
    検査にかかった時期はどのくらいでしたか?

• 11月27日
  • みーたん

みーたん

病院から言われた検査ですよ!
    一ヶ月半くらいだったと思います。
    その間、主人の血液検査と精液検査もやってます。

• 11月27日
  • キキ

キキ

1ヶ月半かかったんですね!
    年末年始を挟むとなると、月経周期も考えると1ヶ月じゃギリギリ足りない…のかもしれませんね。。
    1ヶ月でできる検査だけする、というのも中途半端な気もするし…悩ましいです!

• 11月27日