※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さこ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘が完母で、哺乳瓶やおしゃぶりを拒否し、授乳間隔が2時間で泣くことが多い。体は小さいが問題なし。散歩を増やしたいが不安。寝かしつけや抱っこが必要。この状況で大丈夫でしょうか?

生後3ヶ月になったばかりの娘がいます。完母で育てていて哺乳瓶やおしゃぶり一切うけつけなくなりました。朝7時前くらいには起きてご機嫌なうちにいろいろと済ませ1時ほどで寂しくて泣きます。授乳間隔がまだ2時間くらいなので泣いたら抱っこしてそれでもダメならおっぱいあげてそのまま咥えながら寝るときは寝かせて寝ない時は置いてもご機嫌なら一緒に遊んだり眠いのにねれなくて泣いているときは抱っこして寝かせて…の繰り返しなんですが3ヶ月でもまだまだこんな感じなのでしょうか?散歩はたまにしていたのですが3ヶ月になったのでちゃんとしていこうと思っています!授乳間隔も2時間って3ヶ月でもそんな方いますか😭?小児科では体は小さめだけど問題ないと言われたので母乳足りてないこともないのかなーと思っているのですが😭あと娘はちょこちょこ飲みタイプ抱っこじゃないと寝ないタイプなんだと思ってます😭このままでいいのかなーと少し不安になりました。

コメント

ももんちゃん

3ヶ月の頃からは3時間あけるように頑張ってました。
でも、母乳だからあげたいときにあげていいと助産師さんに言われてる方いましたよ。母乳でも時間にこだわるママもいるからねーと、わたしはそっちだと思いました。
4ヶ月では4時間あけ、離乳食に備えました笑
そしたら、4ヶ月健診で小粒ちゃんに変わってました。離乳食がはじまり今は標準です。
うちはとりあえず抱っこで泣きやみ、授乳では寝たことなかったです。

• さこ

さこ

うちもなるべくあけようと頑張ってるのですが抱っこが疲れてきて置くと泣くので結局おっぱいになっちゃいます笑
    なるべく間隔あけてみます😭

• 11月27日
  • ももんちゃん

ももんちゃん

無理に開けなくてもいいのだと思いますよ。母乳のせいで離乳食食べないとかなら別ですが...
    母乳はご飯だけじゃなくて、心の栄養でもありますから、飲んで楽しく過ごせるならそれでいいのだと思います。
    1人目はなんでも考えすぎてたかなーと過ぎてしまえば思います笑

• 11月27日
  • さこ

さこ

ありがとうございます😭
    1人目なのでもう手探り状態で😭

• 11月27日
ゆうか

明後日で3ヶ月になる娘がいますが全く同じです😣
産まれたときも少し小さめで特に哺乳が下手くそらしくておっぱいは全然うまくいかず今は完ミですが一回量が30のときも普通にあって多くても時間が空いた夜中の授乳で100とかです💦
2時間以内の授乳で1日600程度しか飲めません😖
まわりの子達の話聞いてると新生児とかわらないくらいだったりして2ヶ月あとに産まれた子に体重も抜かされてます💦
夜は上手にまとめて寝てくれるので助かりますが日中は全く寝ずにほとんど1日中抱っこで3ヶ月になるのに心配に思うこともありますが保健師さんたちにも健康に問題はないからこの子のペースで気にしなくていいと言われているのであまり焦らないようにと思うようにしています(><)

• さこ

さこ

同じ方がいてよかったです😭
    夜寝てくれるの助かりますね!うちはまだ夜も2、3時間間隔で運が良くて3時間間隔って感じです😭
    そうですね健康なら全然いいですよね!
    うちもこの子のペースだと思って比べないようにします😭❤️
    ありがとうございます😊

• 11月27日
  • ゆうか

ゆうか

まわりに近い月齢の子達がたくさんいてついつい比べて心配になってしまいますが保健師さんは胃が小さい少食なこなんだね、お母さんが優しいから大好きで抱っこせがむんだね、っていってもらってからは前向きにとらえて頑張ろうと思いました😊
    夜中は少しでも間隔が長くなるといいですね😣
    最初は新生児期が終われば楽になるからって言葉を信じて頑張ったけどあれ、2ヶ月、3ヶ月になるのに...と思いましたが一年後にはミルクもいらなくなってきて1人で遊び回ると思うとあっとゆうまなんで貴重な時間だと思い少しでも楽しんで育児に向き合いたいと思います✨

• 11月27日
  • さこ

さこ

いい保健師さんですね😭❤️
    ありがとうございます!なんだか楽になりました!
    そうですよね!もうあっという間ですもんね😭めいいっぱい抱っこしてあげます!

• 11月27日
  • ゆうか

ゆうか

まわりからはいいことも嫌なことも言われますがいいことだけ聞きましょう!
    育児、楽しんで頑張りましょうね😆✨

• 11月27日
aーちゃん

生後3ヶ月半で、完母で育てている娘がいます。
うちも大体2時間間隔で、抱っこじゃないと中々お昼寝してくれません。抱っこで寝かしつけるのも疲れちゃうので、眠くて泣いているときは、すぐにおっぱいあげちゃっています😅
体も同じく小さめなので、間隔あいてなくてもあまり気にせずあげています。女の子はちょこ飲み多いみたいですよ😁
周りから授乳間隔について色々言われることもあるかもしれませんが、そんなに問題があるとは思ってないので、今のスタイルを変えるつもりもないです🤣
お昼寝は、自分でもっと動けるようになったら勝手に寝てくれるようになるかなー?と期待しています😙
色々心配事ありますよね!お互い頑張りましょう🚩✊

• さこ

さこ

同じ方がいてよかったです😭
    ありがとうございます!
    夜も2時間間隔ですか😭?

• 11月27日
  • aーちゃん

aーちゃん

うちは夜は結構間隔あいているんです☺️💦
    途中、もぞもぞ言っているときはありますが、構わず放っておくとまた寝ていることはあります💦

夜も2時間だと、体が辛いですね😢💦
    私は基本的に夜も座って授乳していますが、起きるのがしんどいときは、やはり添い乳しています😌

• 11月27日

体は小さめでも問題ないなら大丈夫ですよ😊

2時間ごとの授乳に抱っこちゃんならさこさんは大変ですよね💦

うちの子は新生児の頃から飲むのも上手だし一気に飲むタイプだったので3時間空いてましたし、今では4時間くらい空く時もあり、夜は8時に寝て5時まで起きないときもあり助かるなぁーって思ってました😁✨

しかし3ヶ月になってなぜか夜中小刻みにに起きるようになりました🌙🤔💦

お昼も抱っこちゃんになっちゃってこれが魔の3ヶ月というやつか⁉️と思ってます🤣

でも息子も何かしら思うところがあって泣いてるなら我慢させるのはかわいそうだなって思います😖

お腹空いてる、オムツが気持ち悪い、抱っこしてほしい、寂しい、不安、構ってほしい、なんとなく、とりあえずおっぱい咥えたい…他にもわからないなにかがあると思いますが😂

なので抱っこで泣き止む、おっぱいで泣き止むならそれでいいと私は思ってます❤️

大変だなって思うこともありますが、自分が大変だから息子に我慢させるのも不憫で💥

自分は大人なんだから多少大変でも頑張って合わせてあげようと思ってます☺️💕✨

退会ユーザー

まだ生まれてたった3ヶ月です😊
    今はまだたくさん甘えさせてあげていいのかなって思います❤️

どうせ大きくなると我慢させることが増えてくると思うので今だけは特別になんでも許そうと思ってます✨

しつけなんかは聞き分けが出来るような年齢になってからでいいかなって😁

• 11月27日
  • さこ

さこ

ありがとうございます😭❤️
    今だけですもんね!
    入眠儀式とかいろいろみちゃってあーやらないといけないのかなーとか思っちゃって😭
    うちは添い乳で夜あげてるのでそれも原因なのかなーとか😭
    添い乳が楽なのでもうやめられなくて笑

• 11月27日

退会ユーザー

育児に正解はないですよね?😁
    昔はこうしたがいいと言われていたことが今はしなくていいってこと色々ありますし、今したほうがいいって言われていることが将来しないほうがいいって言われるようになるかもしれないですし…😱

考えてたらキリがないですよ💦

一番の正解はたくさん愛情をもって接してあげることかなって私は思ってます❤️

うんちがいつもと違う!とかなればネットで調べたりしますが、他は自由奔放にやってます💕

寝不足でイライラして息子に接しちゃうくらいなら添い乳でいいやって私も添い乳してます😁

添い乳してたらおっぱい辞めるのが大変とか言いますが結局全て個人差ですよね🤔‼️

添い乳してない子がみんな楽ってわけでもないですし😆

私はなんでも「ハイハイ、個人差個人差😙」って考えてます笑笑

もしかしたら寝かしつけの時に子守唄歌ってるのを息子はうるせーなーって思ってるかもしれないじゃないですか笑笑

誰にも本当の気持ちはわからないから愛情いっぱいにこどものことを考えてあげてるならそれでいいんじゃないですかね?☺️💕💕

• 11月27日
ms

うちも同じような感じです!
私も最初不安とゆうか同じような気持ちになりましたがこの子の個性だと思って今は体重が少しずつでも増え、おしっこうんちが出てご機嫌ならいいや!とあまり気にしなくなりました!

授乳間隔、一定になればもう少し楽なのになぁと思います😅たまに1時間とかの時もあります!
頑張りましょう✨

まる

色んな子がいるから、どんな育て方でも子供が笑顔なら大正解!と思ってる者です(*^^*)

参考になればでお話しますが
違ってても気にする必要ないですよ!

ほぼ完母で、いざ預けなきゃいけない時のためにミルクも1日1回だけ飲ませてます。朝~夜は3時間おきで夜は朝まで寝てるので6~10時間空いてます。

お散歩は2ヶ月半から1時間くらい晴れてる日だけベビーカーに乗せて歩いてます。時間は特に決めてなくて風が穏やかで日差しがキツくない時に今だ!って感じで出ます。

日中は好きなだけお昼寝させて起きたら一緒に遊びます。あまり泣かない子なので週に1回か2回夜に眠いのに寝れない!時に大泣きです。
他の時は眠くなれば指をしゃぶってコロッと眠って起きそうになった時も指をくわえて寝直してます。

大きさは太り過ぎボーダーラインギリギリです(^-^;でも1回に100くらいしか飲んでないんですよね、、、だから太りやすいタイプなのかな?と医師に注意されるまでは気にしないでいます。

生後2ヵ月までは、さこさんのように2時間授乳で指をしゃぶりも出来なかったので良く泣いて訴えてました。抱っこであやしたり時々、ごろんとさせたまま両手を握って大丈夫大丈夫~♪って泣かせ続けながら手を握られると安心する。って感覚を覚えてもらいました。

今でも少々のぐずりは手を握ったらニコッと笑って落ち着きます。

体が小さめという事でお腹がすぐ減るんでしょうね〜。もっと大きくなったら胃袋も大きくなって少食でも授乳間隔長くなってくると思いますよ(*^^*)
あと抱っこは今しかできない親子のスキンシップだし幸せホルモンが親子とも出るので良いって聞いたことがあります。お母さんは大変かもしれませんが抱っこやだ!って言いだす日がいつかは来ます。子供が抱っこ大好きなら、たっぷり抱っこしてあげていいんじゃないでしょうか(*^^*)

あとは少し大変ですが抱っこ以外でも安心する事を教えてあげると楽になると思います。私の場合は手を握るです。でも抱っこが1番楽に寝てくれちゃいますけどね😂

ぴー

私も明日で3ヶ月になるのですが、もうそろそろ目も見えてきて、物も少しずつかめるようになってきたので私は1人で遊べるジムを使ってます!ぶら下がってるものに興味を示したり子供用の鏡に写っている自分を不思議そうにみたり1人で遊んで疲れて寝てくれたりします!
なので1人で遊べるようなおもちゃを買ってあげたらもっと楽だと個人的に思います🙇