※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yk
子育て・グッズ

授乳が苦しくて搾乳しているが、搾乳のし過ぎが心配。授乳前に搾乳して加える方法もあるが、余裕がない。乳が張って痛いが、搾乳すると量が増える。どうしたらいいか不安。

母乳が出過ぎて苦しいのか乳を吸ってくれない…(´•ω•`)
ちょっと吸っては泣いて、あるいは口から出たりむせたり
もう授乳は無理なのかな🙄
今は授乳を辞めて搾乳したのを飲ませてます

搾乳のし過ぎも良くないって聞いたから3時間おきに搾乳した乳を飲ませてから毎回100mlって決めて絞ってます
(大体平均90mlくらい飲んで寝落ち)

このやり方やめた方がいいですかね?(´•ω•`)‪‪💦‬

授乳前に少し搾乳してから加えさせる方法もあるみたいだけど里帰りしてない自分にはそんな余裕がなく搾乳するなら1回分搾乳したいって気持ちがでかいです😱

初めての子育てだから分からないことだらけ…不安だ😢

搾乳しても乳がすぐ張ってカチカチで激痛だし…
でもまたそこで搾乳すると乳の量が増えるし…
もーーどうしたらいいんだぁあああ(´;ω;`)‪‪💦‬

コメント

かな

最初に楽になるぐらいまで絞ってから
あげてみたら多分むせないと思います!
今は赤ちゃんも飲むのが少し下手なので
もう少ししたら上手に飲めるようになると思いますよ♬

• yk

yk

入院中は上手に飲んでくれてたし乳飲むの上手だねって助産婦さんにも褒められたぐらいなの二日前から急に乳加えてもすぐ離して泣き止まずで原因が分からず不安でした(´;ω;`)‪‪💦‬

• 11月27日
はじめてのママリ🔰

私も上の子の時に母乳が多いほうで、子供はむせてました😓
飲ませる前に搾乳というよりタオルなどに圧抜き程度に絞ってから授乳してましたよ!
搾乳して哺乳瓶で飲ませると哺乳瓶の消毒などがめんどくさくてとにかく直母が楽なズボラ母だったので😂

• yk

yk

搾乳時の乳の勢いを見る限り永遠と無くなるまでシャワー状態なんですけどそれでもタオルとかで圧抜き程度に絞った方がいいですか?(´;ω;`)‪‪💦‬
    哺乳瓶や搾乳器の消毒本当めんどくさいです😱😱

• 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もシャワー状態でタオルに収まらず、良く周りにピューピュー飛ばしてました😅
    消毒しておられるなんて偉いです😭!!
    ほんの少しでも絞ってからあげるだけでも赤ちゃん飲みやすくなると思いますよ😊
    私の場合ですが、授乳前だとおっぱいが張って乳首が咥えにくかったようで、少し圧抜きしただけでも違いました!

• 11月27日
  • yk

yk

一緒ですね😂😂
    その光景見てる旦那にめちゃくちゃ笑われます😐
    消毒って言っても湯煎してすぐ取り出しちゃうから意味無いかもしれないですけど…気持ちだけでも…(´•ω•`)‪‪💦‬
    少し絞ってからあげるの昼間自分が体調いい時に実戦してみます☺️👌🏻
    自分も右乳首が咥えにくいみたいできっと同じ状態かもしれないです(º ロ º )
    圧抜きって大事なんですね!!

• 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さん…😅私だったら旦那に何笑ってんの?こっちは赤ちゃんにおっぱいあげるために必死なのに!とブチ切れちゃうかも…💦
    母乳が多いと、外出できるようになってからもトイレなどで絞って捨ててました💦
    贅沢な悩みかもしれませんが、出すぎるのも大変ですよね😢
    あとおっぱいよく出ると片方だけで満足して寝ちゃうことがあるので、飲んでない方が詰まりやすいです!乳腺炎、気をつけてくださいね!!

• 11月27日
  • yk

yk

垂れとるよ〜とか言いながら笑ってきたりするんで、垂れとるのわかっとるならはよタオル当ててよって言ってます😂
    まじですか??(º ロ º )‪‪💦‬
    大変でしたね…(´•ω•`)
    自分も今後ありえる話過ぎてちょっと心配です😱
    そうですよね(><)
    贅沢かもしれないけど乳でない人より何倍も大変だと思います(´;ω;`)
    はい!気をつけます!!
    心配ありがとうございます💓

• 11月27日
はじめてのママリ

がんばつていますね😌💓

搾乳しすぎるとほんとに母乳多くなるので気をつけて下さい😭

授乳のまえに、少しだけ手で絞って、
その分は捨ててしまって大丈夫です。

そのあと赤ちゃんに吸ってもらった方がいいです♡

全部搾乳して哺乳瓶で飲ませると、乳首より哺乳瓶から飲む方がラクなので、授乳を拒否します😭

あと、おっぱいがまだ安定していなくて出過ぎる場合は、保冷剤をガーゼで包んで胸にあてて冷やすと、母乳を作りすぎないのでカチカチで激痛になるのを抑えられますよ☺️

• yk

yk

あずさーん(´;ω;`)💓
    結構キツイですー😭😭
    子育て舐めてました😱‪‪💦‬

3時間おきの搾乳で決まった量しか絞ってないから今の所は大丈夫かな?って勝手に思ってます😩‪‪💦‬

搾乳時永遠と無くなるまでシャワー状態なんですよね😢
    だから最初に絞ってもむせたり泣いたりこぼしたり…(´•ω•`)
    どうしたらいいんだろうって毎日思います😣

それ今日初めて知りました!!
    哺乳瓶で飲ませ続けると乳吸わなくなる…
    それもあるのかなって思ってます😱

今保冷剤を両乳に当ててなんとか持ってます❤

• 11月27日
くる

わたしも母乳が出過ぎで、赤ちゃんがむせちゃったり上手に飲めなかったりでしたが、3ヶ月頃からむせずに飲めるようになりましたよ😊
もう少し赤ちゃんの月齢がいくと上手に飲めるようになりますよ☺️
搾乳のし過ぎも良くないっていいますよね😅
わたしは夜中に1回と朝に1回、搾乳してます(張って痛いので)

• yk

yk

月齢がいくとむせずに飲んでくれるようになるんですね(º ロ º )💓
    今だけが大変な感じですか?

え…夜中1朝1ですか??
    自分搾乳のし過ぎの分類に入ってるかもしれないです…
    3時間おきに授乳してます…(´•ω•`)‪‪💦‬

• 11月27日
  • くる

くる

娘は、ある日突然むせずに飲めるようになってました☺️
    それまでは、母乳がたくさん出てくると口から乳首を離してしまって飲まなくなるので(わたしは、右だけ母乳が溢れ出てました😅)、左を吸わせてました。飲み終わったら、右乳の張りがなくなるまで手で絞ってました(授乳後毎回💦)

夜中1回、朝1回になったのは娘が3ヶ月頃からで、朝までぶっ通しで寝るようになったので夜中に搾乳してます!
    母乳なら間隔気にせず、赤ちゃんが欲しがる時に授乳で大丈夫ですよ😊

• 11月27日
まりも

わたしもそうでした😭おっぱいが張りすぎてると赤ちゃんは飲みにくいし、おっぱいも出過ぎちゃうので、
大変だけど、1度搾乳してから授乳していていました!でも1ヵ月たったくらいから、赤ちゃんも飲むのが上手になるのとおっぱいの張りも徐々におさまってきて搾乳しなくても大丈夫になりましたよ!
友達は直接飲ませず、ずっと搾乳したのをあげてたら母乳出が悪くなったといっていました!直接飲ませないと今は出ていても今後母乳のでが悪くなっちゃうかもしれません😂

• yk

yk

なるほど…
    1ヶ月過ぎたらもしかしたら上手に飲んでくれるようになるかもしれないんですね✨
    ちょっと安心しました🤤
    わお…そのお友達さんと今の自分の状況全く一緒だからこのまま続けると母乳育児続けれなくなっちゃうかもしれないんですね😭

• 11月27日
メロンパンナ

搾乳器だと、太い乳腺からしかおっぱいでなくなるみたいですよ。だから余計赤ちゃんむせちゃうかもですね。
わたしも2ヶ月ぐらいまでおっぱいめちゃくちゃ張りました。片方上げると片方ベチャベチャです😂
未だに噴水状態で出ますが、あつ抜きしてからあげる練習して哺乳瓶などできれば使わない方が母乳育児成功すると思います😊