※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかんネコ
妊活

卵管造影をすることにドキドキしています。妊活歴1年弱で、35才なので早いか迷っています。待つべきかアドバイスを聞きたいです。

今週、卵管造影します!ドッキドキ!
された方、どんな感じでしたか?

あと、看護師さんから、卵管造影もうしますか?と言われたのが気になってます。わたしは妊活歴1年弱、今月から不妊外来に通っていて、通院4回目で卵管造影します。
年齢が35才なので、一日でも若いうちにと思ったのですが、卵管造影するのは早いのかな?もうちょっと待った方が良いとかあるんですかね?

コメント

momoe

私もドキドキして受けましたが、全然何ともなく・・・😃
痛みも感じませんでした💨
あと治療に通い始めて割とすぐに卵管造影しましたよ😊

• みかんネコ

みかんネコ

痛み感じなかったのですね! 痛い痛いとの情報が多いのでビビってたのですが、それを聞いてリラックスして検査受けれそうです😊
    体験談ありがとうございます✨

• 11月27日

私は初診から卵管造影でしたよ😂💦
詰まってなかったせいか全く痛くなくてあっという間に終わりました❁︎

• みかんネコ

みかんネコ

初診から卵管造影だったのですか!!😳😳😳
    詰まってないと全く痛くないのですね!素晴らしい。わたしも詰まってない事期待して当日頑張ってきます!

• 11月27日
アーニー

卵管造影に早いも遅いもないですよ。むしろ早いほうが卵管も通りやすくなりますし、検査のあとは妊娠しやすくなるそうです。私は生理痛の少し重い痛みがありましたが、痛みはそれぞれかと思います。

• みかんネコ

みかんネコ

卵管造影に早いも遅いもないのですね。看護師さんからの一言が少し不安で投稿しましたが、そう聞いて安心しました😊
    わたしの痛みはどうなるのかドキドキしますが、当日頑張ってきます!

• 11月27日
ママちゃん

卵管造影は早めにした方がいいと思います。
私は卵管造影で片方の卵管が詰まってるのがわかりました。
私は卵管造影したとき、すごく痛くて痛くて本当に辛かったです。
詰まってたりしたら痛いとか聞いてたので、旦那に乗せて行ってもらいました。

• みかんネコ

みかんネコ

すごく痛かったんですか😭想像しただけで辛そう😭
    その後手術とかしたのでしょうか?
    生後7ヶ月のお子様がいるとのこと、ご出産おめでとうございます!

卵管造影の日は旦那さん仕事なので一人で行くのですよね。もしあかんかったらタクシー乗ります😣

• 11月28日
  • ママちゃん

ママちゃん

2度としたくないです。
    それぐらい私は痛かったです。
    もし、検査後しんどかったら休ませてもらってから帰った方がいいと思います。

結果で卵管が片方詰まってるとわかったけど、先生はタイミングでもう少し様子みよって感じでしたが私は早く授かりたかったので先生に相談すると人工授精してみると言われ、人工授精1回目で授かる事ができましたら、
    旦那の精子は優秀で私も卵管がとおってる方からの排卵だったので、タイミングが良かったんだと思います。

• 11月28日
あーこ

私も、専門のお医者さんにかかってすぐ卵管造影の検査をしましたよ。

私の場合、子宮内に通っている『血圧を下げる神経』というものに、検査で使用したバルーンが当たってしまい、貧血を起こしてしまいました。
もともと痛みに強いタイプなので大丈夫!と思っていたのですが、強い痛みと吐き気で動けなくなってしまい、夫について来てもらえば良かった…と心細い思いをしました。

同じ病院で同じ検査をした友人は、全く痛くなかったと言っていたので、私の体質のせいのようです(その後、人工授精で器具を挿入した時にも同じ状態なりました…)。

怖がらせてしまったかもしれませんが、旦那さんがもし都合がつくようでしたら、一緒に来てもらうと安心かもしれませんよ(^-^)

• みかんネコ

みかんネコ

貧血!強い痛みと吐き気!😭😭😭

こればっかりは実際にやってみないと自分がどうなるかわからないですが、怖いです。。
    子宮内に血圧を下げる神経があるのですね。知りませんでした。勉強になります。

わたしも検査の日は、一人で行くのですよ、、夫に休み取れないかもう一回聞いてみようと思います、、😣

• 11月28日
ミッキー

2回やった事あります、2回とも片側卵管閉塞で激痛でした💦

不妊治療するなら卵管造影早くないと思います。早く子宮の状態わかった方いいと思いまよ^ω^ )
卵管通ってないなら治療の方向性変わってくると思いますし💦

• みかんネコ

みかんネコ

2回されたのですね!2回とも片側卵管閉塞で激痛😭1度激痛を味わったのに2回目もされた事、尊敬に値します。
    そして妊娠おめでとうございます!😊
    すくすくと育ちますように✨

わたしも検査頑張って赤ちゃん迎えます!❤️

• 11月28日
おはな♡

こんばんは☆
私は通院2ヶ月でやりました。
インターネットで調べたりして、すごく痛いと書いてあったので、かなりの覚悟で行きました。
もしかしたら1人で帰ってこられないかも…と思い、母にも来てもらいました。
診察室でバルーンを入れて、別室でレントゲンを撮る流れでした。
バルーンを入れた時点で痛くはないのですが少し気分が悪くなり、診察室からレントゲン室まで車椅子で移動するとき、若干意識が遠のきました。

レントゲン台に横になり、卵管に造影剤を入れる時が痛かったです。
痛みに強い私ですが、思わず『うっ…』と声が出てしまいました。
急に重い生理痛のマックスのやつが来た感じでした。
でも、私は卵管に詰まりがなかったので、痛みも軽い方だったと思います。
休憩もせず普通に待合室に戻って自分で運転して帰って来ました。
1時間くらいは生理痛のような痛みがありましたが、そのあとは痛みもなかったです。
怖がらせてしまうかもしれませんが、決して痛くないとは言えませんでした。
でも、すごい痛いかも!と覚悟をして行けば、これぐらいで済んで良かったと思えるかもしれません。
痛みの出方は人それぞれなので…

卵管造影をすると妊娠しやすいと言われているので、怖いかもしれませんが頑張って来てください(*^^*)
応援しています( ^ω^ )

• みかんネコ

みかんネコ

こんにちは✨
    卵管に詰まりがなくても痛いのですね!=( ̄□ ̄;)⇒
    痛みに強いおはな♡さんも痛いと感じるとは。
    痛みに弱い&生理痛重いわたしはどうなるのかドキドキします。

すごく痛いかも!と覚悟を持って、卵管造影後のゴールデンタイムのために!頑張ってきます!
    応援ありがとうございます😊

• 11月28日
ALOHA

不妊治療歴約4年ですが
卵管造影は最初の初期段階で
やりましたよ!

万が一卵管が通ってなかったら
いくらタイミング取っても
精子が辿り着けないとの事で💦

怖がらせてしまう様で
申し訳ないですが、
私の場合めちゃくちゃ痛かったです😭失神レベルでした😢
暫く痛みと吐き気で動けず…。

案の定、左の卵管の通りが
悪かったみたいです。
ゴールデン期間も見事に撃沈でした。

それが関係してるのかは不明ですが
タイミング1年、人工授精もダメで
顕微授精へ進みました✨

でも全く痛くもなんともなかったと
言う方も沢山みえるので
私みたいな場合もあるぐらいの
感じで参考になればと思います。

卵管造影は早い段階で
やるのがおススメです!

• みかんネコ

みかんネコ

失神レベル😭暫く痛みと吐き気で動けないとは😭想像しただけで辛い。。
    辛い経験を乗り越えて来られたのですね。

自分がどうなるのか、実際にやってみないとわからないですが、覚悟を決めて行ってきます!決戦は木曜日!
    また結果報告させてもらいますね。

• 11月28日
3月うさぎ

卵管造影のタイミングに早いってあるんですか?
むしろ初期にやるべき検査だと思います。
医師は生理周期のタイミングに合わせてやることを決めているので、今回逃したらまた次の周期になってしまうんじゃないですか?
私はやるやらない聞かれず次回は卵管造影検査です、と言われたので任意とは知りませんでした💦
痛みもなんとか我慢できます!
ちなみに検査後は着床しやすいと言われてますよね💡
私も卵管造影した周期で授かったので信じています!

• みかんネコ

みかんネコ

卵管造影のタイミングは早い方がいいみたいですね。
    なんで看護師さんはあんな事言ったのだろう?わたしの聞き間違い?🤔

わたしは、医師から卵管造影をやるか、やらない聞かれました。
    多分ですが、私の通ってるクリニックが、不妊専門クリニックの分院だからですかね?不妊外来と普通の婦人科検診もあるクリニックです。

卵管造影後の周期で授かったのですね!おめでとうございます😊
    私も後に続けるように、当日頑張ってきます!

• 11月28日
花

私は周期的に、血液検査やタイミングを見て2ヶ月目にしました!
冷や汗と声が微妙にでる感じの重たーい生理くらいでした!

時間に換算すると短いので大丈夫ですよ‹‹\(´ω` )/››💓💓

• 花

ちなみに🤔造影検査の時はボルタレンの座薬を15分前くらいに投与してくれます!その薬の効きもあると思いますが…
    不安な時はタオルをくるくる巻いて手に握ったり、深呼吸で痛みを逃すといいです((*´∀`*))

• 11月27日
  • みかんネコ

みかんネコ

花さんは重たい生理くらいでしたか!

痛みの感じ方は、ほんと人それぞれですね。
    みなさんの体験談を聞けて、本当に参考になりました。

座薬も投与されるのですかー!!バルーンや器具入れたり、、当日どんな検査になるのか、痛み以外にもドキドキしてきました。

タオル!いいこと聞きました😊ありがとうございます✨
    当日は、タオル握りしめ&深呼吸と、覚悟を持って頑張ってきます!!

• 11月28日
みかんネコ

卵管造影終わりました!
痛くなかったですー!!😊

タオル握りしめて、痛いかも痛いかも思ってるうちに終わりました。
両方ともつまりなく綺麗な状態でした✨良かったー!!!
ただポリープが1つあったみたいで、妊娠に邪魔しない場所だけど、数回タイミングとってダメならポリープ取るのも1つの案とのこと。
失神するかもとかなり心配でしたが、無事に終わって安心しました。

回答してくれた皆様ありがとうございました😊✨