※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろんたん
子育て・グッズ

1歳の男の子がイスに座って食事をすることができず、脱走や物を落とす問題があります。怒っても笑ってしまい、スプーンで食べないそうです。この行動は普通なのでしょうか?どうしたら食事中に大人しく座ってくれるでしょうか?

1歳の男の子の新米ママです。食事の時、大人しくイスに座ってなくて、すぐ立ちたがる、脱走する、机の物を落とします。1歳になったので、少しずつ言い聞かせてるんですが、強く言っても笑顔で返されたり、言った先から、同じ事をします。皆1歳はこんな感じなのでしょぅか?怒ると笑うし、軽くペチってやっても、むしろ喜ぶんです。。どうしたら大人しくイスに座って食べてくれるんでしょうか?ちなみに、まだ自分ではスプーンとかでご飯食べきらないです。お菓子や、パンなどは手づかみ食べします。(>_<)ヽ

コメント

naaami

うちの子もそんなもんでした〜(><)
言った先からやる、笑顔で、おんなじです(笑)
もう根気よくしかないですね(^^;)

うちは食べ物下げる、それで泣いても無視、パパに怒ってもらうなどなどやりました。
いつかはできます!三つ子の魂百までですから、今しっかり教えないとですね(´-ω-`)

なおっぺ

吐いちゃうなら、もしかしたら丸呑みしてることはありえそうですか?
息子は今日苺まるごと口にいれてましたが、おえってなることもなく食べてましたよ
豆腐とハンバーグなら小さく切って机に置けば手づかみ食べして
手づかみ食べしてる時はどの子も真剣なので立つことはないと思います

そうですね〜強く言うのも大切だとちょうど昨日教わりました
優しく言っても、怒られてるということが実感しにくいようで
怒鳴るまではいきませんが、普段より強く言ってみるのもアリですよ〜
まだ話せなくても、その分耳で言葉をしっかり聞いてるので
なんとなく理解はしてます

今諦めたらあとが大変ですよ!

ろんたん

同じですか?同じ子いて安心しました(^^)/食べ物下げる、まだやってなぃのでやってみます!うちは、パパもあたしも、舐められてる?のか、叱っても、笑ってごまかしたりするんですよ。もっと強く叱るべきですかね??いつかは出来る!そぅ思って根気よく頑張ってみます☆(^O^)

なおっぺ

うちもですよ!外食なんて戦争でしかありません
まだしっかり言葉も理解してなく、ダメと言ってもよくわかってなくて同じことをしちゃうんですよね

ママからしたらイライラしてしまうかもしれませんが、根気よくダメだよと教えていくしかないですね(A;´・ω・
今言わなくて、喋れるようになる2歳頃に言うと何倍も大変になってしまうみたいです

イスってどのようなタイプをお使いですか?
テーブルの位置を調整できるタイプなら大丈夫ですが、上からテーブルを降ろすやつですかね?

イスで隙間をなくしたら息子は大人しく座ってますよ!

ろんたん

家では、上から机下ろすやつを使ってて、それにはベルト付いてるので、抜け出せないので、座るしかないんですが、実家のは、豆イスで、すぐに立ったり、イスに乗ったり、脱走しちゃってます。外食も同じ。イス借りても座らなくて、脱走。食よりも、遊びって感じで、遊びながら、こっちが口に運んだりしてるんですが、こんなんじゃ駄目ですよね?沢山動いてるわりには、あまり食べなくて(T_T)なので、遊びながらでも少しずつ食べるならって。甘いですよね?(>_<)ヽ

らん

うちの息子もやります~!!
片手にスプーン、なんでも手づかみで食べます(*^_^*)
もちろんボロボロとこぼしますし、そのこぼれたご飯を机から落とします(笑)
イスにはすわりません(笑)
立ちながら食べてウロチョロ!
ご飯中、机の上に乗ろうとするし何度言っても同じことします(。>﹏<。)
言い聞かせてはいますが、まだまだ理解できない年齢ですので諦めてます(笑)

なおっぺ

あー!豆イスだと脱走しますね!
うちも豆イスあるので、机にぴったりくっつけて一緒にご飯〜(*^。^*)なんて思ってたら脱出→人のご飯を横取り→拒否すると激怒からの机に乗る
です!

手づかみ食べはしますか?
あと子供って海苔や出汁の味が好きな子が多いので、今はそういうのを主にしてみるとか、あとは好きな食べ物ありますか?
例えばヨーグルトだったりフルーツだったり

先に食べさせてもOKなので、先に食べさせちゃえばスイッチ入って大人しく食べてくれるかもしれませんね

あそびながらだと、これからも遊びながら食べてもいいと思ってしまうので、今までよかったことが急にダメになると
子供は納得いかずに言う事をより聞かなくなりがちなので
やめたほうがいいですね(T^T)

ろんたん

同じです~!スプーンもつので、自分で食べたいのかな?と思い、少しお皿に入れてあげると、スプーンで突き刺し、ダンダンし中身飛ばすし。お菓子は、手で握りつぶしてます。1歳ってまだ理解出来ないんですよね?諦めも視野に入れるべきですかね(゚Д゚)

ろんたん

そ~なんですか!遊びながらヤバいんですね。これからしないよぅに気をつけます(>_<)ヽまだ、海苔は食べさせた事ないです。いまだに、少しでかいとすぐ突っかかって吐いちゃうんですょ。なので、少量ずつあげてます。好きな食べ物、豆腐、ハンバーグ、プリン、ですかね?離乳食のときとか、ほぼ食べませんでした。軟飯になって、少しずつ食べて、今普通のご飯ですが、こちらのほうがよく食べます。後、とりめし好きですね~(笑)ヨーグルトも、プチダノンなら食べます!フルーツは、りんごは、擦って、ミカンは、果肉小さめ、桃小さめくらいですかね~。どんな叱り方したら聞きますか?子供口調のが聞きますか?

はるちゅん

うちの子も毎日そんな感じですよ。椅子に座らせても5分持ちません。テーブルね上の物は全て下へと…(˃⌑˂ഃ)
怒るとえがお。
うちの子は
クマさんの絵が書いてある容器なら、じっと座ってご飯食べてくれます。クマさんの絵を常に見せながら、ご飯あげたり、クマさんが頑張って食べてねーって言ってるよー。とか言ってあげたりするといつもより食べてくれます。

ろんたん

多分ご飯は、丸呑みしてると思います。歯も、まだ奥生えてなくて、噛みにくいのかな?お皿なしで、直で机に置いていんですか?やってみます!怒鳴るまではいかないで、ちょっと強く言い方変えてしてみます!誉めてもイスから脱走は、変わらないのでσ(^◇^;)

ろんたん

動物!うちの子も動物大好きです!お皿に動物の絵書いてるやつに、変えてみます!試してみる価値ありますね!(*´▽`*)

azu66

質問の回答ではないのですが…

子どもを叱ったときに、子どもが笑うのは、「お母さん、何か怖い顔してる。やだ。笑って?」っていう意味で、笑って欲しくてやる行動みたいです。そこでつられて笑ってしまうと、叱っているこおが伝わらなくなり、子どもも「楽しいことなんだ」と理解してしまうので、叱っている間は一貫して叱っている表情をした方がいいらしいです。

ベビーサインの先生に聞きました。

ろんたん

そ~なんですか!吊られて笑ったら駄目って事デスね?わかりました!笑わないようにします!でも、じいちゃんばあちゃん甘くて何でも許しちゃうんですよね(>_<)ヽ難しいけど、頑張ってみます☆