※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あられ
子育て・グッズ

3ヶ月で5800グラムは普通です。1日のミルク量は650mlが少なくないです。1日のミルク量は160ml×5回が目安です。吐き戻しも考慮し、無理に増やさないでください。

産まれた時3140グラム→3ヶ月で5800グラムって普通ですか?1ヶ月検診で3880で増えが少ないと言われ毎日の授乳の量をすごく気にしてしまい、1日で少ないと650mlしか飲まないと大丈夫なのかなと心配になります。
現在3ヶ月で160ml×5回です。ですが全部が全部飲んでくれません。3ヶ月だと1日どのくらいミルク飲みますか?ちなみに完ミです。また吐き戻しも多くあまりあげすぎるとお腹苦しくて吐き戻します。

コメント

M

現在3ヶ月半で160を5回です!
産まれた時が3444グラムで今は7.2キロあります🐷笑

• あられ

あられ

回答ありがとうございます😊
    体重の増えも順調ですね!うちの子もこれから増えてほしいです😞🌟

• 11月27日
  • M

M

多分うちの子はあげればあげるだけ飲み干しそうな勢いなのでそれも怖いです💦笑

• 11月27日
  • あられ

あられ

それもそれで逆に飲みすぎじゃないかって心配になっちゃいますよね😭(笑)うちの子は逆に80とかで暴れ出して飲まなくなることも多々あって困ってます💦

• 11月27日
  • M

M

ただでさえ今ムチムチなので太りすぎた場合も心配になります💦笑

• 11月27日
  • あられ

あられ

私たち逆の悩みですね😞(笑)
    私は体重の増えが少ないのかなと気になってます💦(笑)
    どちらにせよ心配になりますよね😭

• 11月27日

うちは3366gで生まれ、3ヶ月のときて6100gぐらいでした。
ほぼミルクの混合でしたが、少ないときはミルク650gほどで、新生児のころからとにかく吐き戻しが多くて、ちゃんと飲めているか、大きくなっているのか、正直かなりストレスを感じてました💦💦

でも、ミルクの缶に書いてある量と回数はそこまで気にしなくて大丈夫ですよー!
時間帯によって変えてもいいかもしれません。
たとえば10時に140飲んでまだ飲めそうだなーと思ってもそのくらいにして、14時で180にしてみたり…
80しか飲まなくて、でも2時間とかでおなかすいてくずっても4時間くらいあけてみてつぎはガッツリあげてみるとか…
試されてたらすみません😞

いまうちは1歳ちょうどで9キロでどちらかといえば細身ですが、離乳食を始めてしばらくして6ヶ月くらいからはすごく食べるようになり、ミルクも240mlとか余裕で飲むようになりました!
離乳食も少食だろうな、食べさせるのまた苦労するんだろうな、と思っていたら、いい風に期待を裏切られ、パクパクたべます!
パクパク食べるけど、よく動くからか、あとはウンチも多いからか?細身です。

飲む量は赤ちゃんによって違うと思うので、おなかが空いたらいつか飲むだろうしそこまで考えてこまなくて大丈夫ですよー!

最初の1ヶ月検診で増えが少ないって言われて、3ヶ月で5800gってぽんさんかなりがんばられましたね🙌🏻

ぽんさんのお子さんも離乳食パクパクたべるタイプかも!?

かんばりすぎず、子育て楽しんでやっていきましょうね😍

長文すみません💦💦

• あられ

あられ

同じような経験されてる方がいて安心しました😞なんで飲んでくれないのー!って思っちゃったりするけどその子のペースなんですよね、きっと。吐き戻しって離乳食始まってもしましたか??

それも何度か試してます😞
    この子に合う量と回数を頑張って見つけてみます🙇

それくらいペロって飲んでくれるようになると嬉しいですね!

増えが少ないと言われてがんばりました😭しばらくは3時間おきに夜中も2ヶ月すぎとかまでは続けました💦

離乳食パクパク食べてくれるといいなあ☺️

お互いがんばりましょう!!

いやいや細かくありがとうございました😭❤️助かりました!!

• 11月27日
pom

もうすぐ3ヶ月です。
完ミで140×4〜5回です😃

• あられ

あられ

回答ありがとうございます☺️
    うちの子は遊びのみとか
    眠くてとかで全然飲んでくれなくておまけに吐き戻し多くて😭💦

• 11月27日
  • pom

pom

眠くて飲めないなんて…うちの子に聴かせてあげたいです😅
    一時期、体重が1日60〜70g増えていて焦りました😭
    足らないと暴れますし、何を差し置いても絶対全部飲もうとするので、飲みすぎないように気をつけています💦

• 11月27日
  • あられ

あられ

それはびっくりしちゃいますね😦!!
    逆になかなか満足してくれないのも大変ですね😭💦

• 11月27日
にゃんちゅー

息子は3ヶ月の時、240mlを5回でした!
ミルクがなくなったら、まだ欲しいと泣いてる感じでした😂
4ヶ月検診で8.9キロあり、かなり大きめでした。
機嫌良くて、よく眠れてるなら、問題ないと思いますよ😄

• あられ

あられ

回答ありがとうございます😊
    たくさん飲んでくれて大きくなったんですね👶💓もしかしたら吐き戻しが多いため途中で何回かげっぷさせてるので疲れちゃうのもあるのかもです。。泣
    機嫌もよく夜もよく寝て昼間も寝すぎかってほどよく寝てます😭(笑)

• 11月27日
りーにゃん

うちは3466gで産まれて、それから1ヶ月は混合でした。
2週目健診があり体重の増えが良くなくて結構悩んでいましたが、今は完母でもうすぐ4ヶ月になりますが、この間服を着たまま測ったら6500gでした。
徐々に大きくなっていく子なんだなーと気長にやっていますよ。
なのに首が座ったと思った数日には、もう寝返りもできちゃいました。

• あられ

あられ

周りの同級生の赤ちゃんとかと比べちゃうと不安になりますがその子のペースがあるんですね😞
    気長にがんばります。
    うちの子も首座ったかな?と思ってたらもう寝返りの練習し始めてまぐれで何回かはグルンってできちゃってます(笑)

• 11月27日