※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

離乳食作りが大変で、三回食の取り分けメニューに悩んでいます。朝昼の取り分け方法や具体的なメニューについてアドバイスをいただけますか?

ほんと離乳食作るの大変すぎる、、
これから先もっと食べる量も増えるしストックしなきゃいけない量も種類も増えてく、、、
2週間おきにつくるとこにしましたがそれでも疲れます😫
まだ二回食なのに、、、三回食にはやくしなくては、、

取り分けのほうが楽なのかなあ、、
三回食で取り分け離乳食やっている方はどんなメニューだしているのですか?
うちは、夕ご飯のみ料理をつくるので、朝昼って取り分けだとどうしたらよいのかわかりません、、
ちなみに朝はふりかけごはんや納豆ごはんバナナやパン、昼も同じ感じか冷食や惣菜です。
こんなんで取り分け離乳食できないですよね😭
どうしているのでしょうか

コメント

♡mama♡

まず、離乳食の冷凍期間は1週間ですよ。

これから、量も増えますが、食べられるものも増えるし、私は逆に楽になりました(*^^*)

基本的には、取り分けでしたよ。
なので、煮物系が多くなります☺

• あや

あや

以前ここで質問した際に2週間使っている人が多く2週間にしました!

煮物系ですね!
    味付けは9ヶ月だと味噌醤油など使っていいのでしょうか

• 11月27日
  • ♡mama♡

♡mama♡

そうなんですねー!
    私はずっと一週間と思ってました!

ほんのすこしであればいいと思いますよ☺あまり濃すぎるのはよくないですね。

• 11月27日
  • あや

あや

あたしも1週間だと思っていたのですが、なにも問題ないし大丈夫かなと2週間にしてます😊

• 11月27日
  • ♡mama♡

♡mama♡

うわー!私、捨ててましたよ(ToT)
    食べる分、作ってたんですけど、急な外食などのときはすてちゃってましたー(>_<)

私がよく離乳食で作ってたのは、
    とりむねミンチ、豆腐、玉ねぎ、玉子混ぜて片栗粉少し入れて、熱湯で火を通し、肉団子よく作ってました!

これは、あんかけや味噌汁、カレーなどいろんなものにぽいぽい入れられて楽でしたよ☺

• 11月27日
  • あや

あや

わたしも捨ててましたー
    1週間ですぐですよね😭

是非やってみますね♬
    ありがとうございます😊

• 11月27日
ぱん

その頃は取り分けしてませんでしたが1日1回はベビーフードを使っていいルールでやってました(^^)
取り分けるならお味噌汁や煮物系が楽ですよ

• あや

あや

お味噌、煮物やってみます!
    ちなみに味付けする前の段階でとるんですよね💦?

• 11月27日
  • ぱん

ぱん

そうです~
    なんだったら野菜をアルミホイルにつつんで炊飯器で一緒に炊けば楽々です\(^-^)/

• 11月27日
  • あや

あや

なるほど!ありがとうございます😊

• 11月27日
おのママ

ストックが間に合わない時や外で食べさせる時は、市販のよく使ってます(*ˊᵕˋ*)੭ ੈキューピーのフルーツジュレはかなりお世話になってます(ㆁᴗㆁ✿)ヨーグルトやお豆腐も好きでよく食べます(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ
私も、昼はかなりテキトーで、まともに食べてないので、取り分けはまだやってませんが、徐々に手づかみメニューも取り入れています(ㆁᴗㆁ✿)
ストックは一週間で使い切るようにしてますよ(*´ω`*)

納豆ごはん、子供にも取り分け出来ますよ。
朝ごはんは納豆と決めているので、お姉ちゃんと私はタレつきの納豆、下の子はタレをつける前に取り分けといて刻み海苔と味噌汁の上澄み(9か月なら出し汁や白湯)を少し加えて、ごはんにぶっかけて食べさせます。
月齢的に噛めないといけないのでひきわりにしないとですが、慣れるとラクですよ〜(o^^o)
バナナも月齢が大丈夫ならあげちゃえば良いし、パンも、ママの分を取り分けてパン粥にしちゃえば良いし!パン粥、米のお粥よりも作るの楽…っていうか一瞬で作れるので良いですよ〜。

面倒くさい時はBFにも頼っていいと思います♫あととりあえず主食系(お粥とパン粥と麺系)だけ切らさないように冷凍で用意しといて、何品も用意しないで全部ぶっかけにしちゃうとか(笑)
私は面倒くさい日はそうやって乗り切ってました(^^;;

• あや

あや

なるほど!!!!
    参考にします💕
    ちなみに刻み海苔って9ヶ月でもう使えますか💦

• 11月27日

退会ユーザー

7.8か月から大丈夫と離乳食の本に書いてありました!
    初めは細かくちぎって、風味づけ程度に少量から始めると良いと思います(o^^o)

• 11月27日
ぽこおかあさん

あげる物をきちんと作るのではなく、単品のストックを組み合わせてあげてます。  カレーとかの場合は人参とかジャガイモ多めに煮えたら取り出してストックしたり、ブロッコリーだけ茹でて細かく刻んで娘用にストックしたりとか、ご飯にまぜたり、温野菜にしたり、卵焼きにいれたり等々適当~にしてます

ぺこ

私もストック作る派でしたが、最近は大人のご飯を作ってる途中に取り分けしてます!
お味噌汁や煮物、カレーやシチューの時に当日の晩ごはん+翌日にも使いたい野菜やお肉、魚を取り分けてますがストック作ってる時よりすごく楽になりました✨!
大人の味付けをする前に取り分けますが子供が食べられる柔らかさになるまで時間かかるので、下処理として野菜は柔らかくなるまでレンジでチンしてから作り始めたりしてます。
レバーやまぐろなどはベビーフードに頼ってます😅
朝昼の取り分けが…とのことですが、ふりかけは子供用のが売ってますし納豆やバナナやパンももう食べられるので取り分けできますよ👌
昼は出掛けてない限りほぼ毎日うどんに野菜たくさん入れて食べさせてます😅💦

• あや

あや

なるほど!ありがとうございます😊
    ちなみにレバーや、まぐろのベビーフードはなにをつかっていますか?💦

• 11月27日
  • ぺこ

ぺこ

レバーやまぐろなどの離乳食のためにわざわざ…って感じの具材はリゾットや煮物などのベビーフードを使ってます🍴
    9ヶ月〜のベビーフードは種類たくさんあるので便利ですよ✨中には卵しっかり使っていたりするのもあるので注意は必要ですが💦

• 11月27日
  • あや

あや

そうなんですね!
    ベビーフードだとあんまり量取れないかなと思って使ってませんでした😭
    みてみます♬
    ありがとうございます😊

• 11月27日