※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のこのこ
子育て・グッズ

母乳が出にくくて悩んでいます。マッサージやツボの方法を知りたいです。母乳外来にも通っています。

母乳がなかなか出ません。
悲しいくらいに😭
すごく母乳が出るようになるマッサージ、ツボなどご存知でしたら教えて下さい。
なんで出ないのか悲しすぎます。
母乳外来には行ってます。頑張って吸わせてるつもりではいます😭

コメント

みぃ

マッサージもいいですが水分摂ってますか?
私の場合ですがちょこちょこ水分摂ってる時はいっぱい出ました!
逆に今日あんまり水分摂らなかったなーって日は出が悪かったです!

そうふーママ

私も吸わせてもなかなか出なかったです💦
まだ赤ちゃんも小さくて吸う力が弱かったのか…
なので手で搾乳していました!
おっぱい痛かったし、すごく時間かかって睡眠削られるし、手が腱鞘炎なりかけたし…
でもおかげで完母です😊

アリスちゃん

水分は二リットルくらい取るように産院で言われました!
後は、水で濡らしたタオルをチンして温めてオッパイゴリゴリほぐしてマッサージ、とにかく吸わせる!一人目初めは全然出ませんでしたがこれをしたら、混合が完母になりました!たしか、三ヶ月くらいまで混合よりの完母でしたね‼︎夜だけはキツイのでミルク足してましたが、昼間は母乳オンリーで何分でも吸わせてた気がします‼︎😂
二人目ジャバジャバ妊娠中から出てます…おかげで飲みすぎておデブちゃん😅

空色のーと

水分をとる、お米やお餅を食べる、子供が寝たら自分も寝る、根菜を食べる!

これが、私の完母の秘訣ですかね😊

咲や

食べ過ぎかな?と思うぐらい食べてみるのも1つの手かもしれませんよ😃
産後3ヶ月の頃、旦那に息子を預けて女子会に行き、野菜系のバイキングに行ったら、授乳していないせいか、母乳パットが持たない位大変な事になりました😂
しっかり栄養を取ることも大事ですよ😃

のこのこ

水分は一日2~3リットル飲むように心掛けてて、睡眠や食生活も気を付けてるんです😢
もともと料理も食べることも大好きで妊娠中から産後の今も食生活にも関しては質も量も問題ない気がしてて😭
ただ、一ヶ月前に両方で8ml(一度の授乳量)だったのが20~30にはなりました。
ですが、これだけ頑張ってこれしか増えないのかなと少々落ち込んでます😩

皆様、回答ありがとうございました😊✨