※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こあら‪☺︎‬
子育て・グッズ

息子が家では白米やうどんしか食べず、保育園では何でも食べるようになった。悩んでいる。同じ経験の方、工夫した点を教えてください。

現在 2歳3ヶ月の息子が、離乳食始まってから家では白米や白がゆ、うどん、そば以外は全然食べないんです。今年の6月から保育園に通わせてるんですが、保育園では最初 白米しか食べなかったのに、今では全部完食するみたいで💦なのに家では相変わらず白米やうどんなど、おかずには一切手をつけません😭旦那には「離乳食からなんでも食べさせなかったお前が悪い。息子がおかずたべないのはお前のせいだ」と言われます。確かに食べないから諦めて出さない私が悪いと思います。でもたまにハンバーグやサラダなど、細かく刻んであげたり、炊き込みご飯を食べさせようと用意しますが、本当に食べないでお菓子を食べたがります。離乳食から何でも食べさせなかった自分が悪い、保育園では何でも食べて 自分の前ではなにも食べてくれないんだ。と本当に悩んでます。
同じように全然食べなかったという経験のある方いますか😭?食べるように工夫した点など教えて頂きたいです。親や保健師さんには、大きくなったらなんでも食べれるようになるよ!と言われますが、不安で仕方ありません。。よろしければアドバイスなどお願いします( ´т т` )

コメント

mtomatod

お菓子を欲しがってもとりあえずやめて、食べれないものもだして、でも食べるものも量を決めて出してるうちに食べますよ。
保育園では頑張っているんでしょうね😊

• こあら‪☺︎‬

こあら‪☺︎‬

お菓子は小袋の1袋あげて、ゆーっくり食べてます(笑)コアラのマーチやどうぶつビスケット😂
    保育園ではお友達もみんな食べてるから食べてるのかな〜って😂
    お家ではおもちゃもいっぱいあるし、集中できないんでしょうか💦

• 11月27日
  • mtomatod

mtomatod

私は保育士なんですが、食べない子も保育園ではなぜか食べるんですよね。お友だちが食べてるって大きいんですよね。だんだん食べるようになり、鮭とか保育園で出てるものを食べてるうちにおうちでも食べたみたいで😄✨そんな感じで食べるようになってましたよ✨

• 11月27日
  • こあら‪☺︎‬

こあら‪☺︎‬

うちに今3ヶ月の娘いるんですが、離乳食始まったら息子にも一緒のご飯出してみよっかな〜って思ってます!うちら親が食べてても全然手付けないけど、妹が食べてるの見れば自然と食べてくれるんじゃないかな?って考えてます✨

• 11月27日
ひあゆー

2歳までおかず食べなくて保健師さんや保育士さんに相談した時に、食べないからと並べないのはダメで、食べなくても毎食ちゃんと並べれば時間かかっても食べるようになってくるよ、と言われました!
同じく食べないからと出さない事が多かったので、その日から毎食おかずと汁物も並べるようにしました。
1ヶ月後から白米が無くなった後少しずつ手を出すようになり(食べなさいや食べさせようとするのはタブー)今では本当に何でも食べるようになりました!キセキだと思うくらいです!
今までの事は悔やんでもどうしようもないので、これからどうするかだと思います♡

• こあら‪☺︎‬

こあら‪☺︎‬

食べなくても毎日出してみます😢
    でもいらないってお皿ひっくり返したり、遊び始めるんですよね💦
    時にはシンクにお皿を片付けに行ったり😭
    怒りたくないのについ怒っちゃって(泣)

• 11月27日
  • ひあゆー

ひあゆー

ひっくり返したら叱って、遊び始めたら途中でもご馳走様、シンクに片付けたら褒める!
    怒りたい気持ち分かりすぎますが😭ぐっと堪えて躾をしよう!って感じで対応しましょう😣✨

• 11月27日
  • こあら‪☺︎‬

こあら‪☺︎‬

ひっくり返したとき怒ればもっと散らかして、みそ汁などラグに散乱ですよ😂
    遊び始めて片付けようとすれば、やだやだってまた食べ始めたり…
    何したいのか分からず大変です💦
    頑張って堪えてみます😔😔

• 11月27日
旦那は宇宙人

試しに保育園でレシピを聞いてそれ通り作ってみるのはどうですか?😣

• こあら‪☺︎‬

こあら‪☺︎‬

きょう保育園に、息子の好きなおかずや汁物聞いてみました!お迎えの時簡単にレシピなど書いてもらえるようになり、その通りに作ってみようと思いました😊頑張ってみます!!

• 11月27日
u_u

たぶんママの前だと甘えが出てるんだと思います(*^^*)
保育園で食べてくれてるならまだいい方かなと感じてしまいました😅
うちの子は保育園でも食べてくれず、今日は白いごはんしか食べませんでした、おやつの時間のパンケーキ食べませんでした、などの報告ばかりで、家でも保育園でも好き嫌い激しくやってるので困ってます( °_° )

大げさに褒めたり、お子さんが気分良くなる声のかけ方などやってみてもだめですかね🤔?この時期イヤイヤ期の子もいるので、食べないことに怒るよりも食べる前に気分良くさせて食べれたら大げさに褒め称えると自分から進んで口を開けてくれることもあるかもしれません
うちの子は全くだめでしたが😭

• こあら‪☺︎‬

こあら‪☺︎‬

同じですねー!!最初は、白いご飯にしか手を付けず おやつも牛乳しか飲みませんでした。など、本当に食べなかったです!という報告ばかりでした💦

確かに、いっぱい食べたねー!とか褒めたり、美味しいね!っていうと おいちぃ❤️って機嫌よく食べてます!でも2口や3口で終わります(笑)
    本当に参ってます😂😂イヤイヤ期なのか大変ですね💦

• 11月27日
♡062105♡

うちの子もあまり食べないです。保育園では何でもきちんと食べてます😅離乳食の頃色々食べさせて、食べなくても出してましたが、離乳食の頃の方が色々食べてて2歳頃から見た目とかで食べなかったり、初めてのものなんか食べなかったりです。今でも本当少食です。オムライスはケチャップで車書くと食べてくれます😊ご飯食べないからお菓子は出しません。ご飯食べないなら食べなくてもいいよ~。お腹空いても知らないからね!!と言い聞かせてます。お菓子食べてないといつもよりはご飯食べます(ˊᵕˋ)食べさせる為に私の膝の上で食べさせたり、ご飯を好きな車の形にしたり、お皿を子どもに選ばせてみたり、大変ですよね😢

• こあら‪☺︎‬

こあら‪☺︎‬

オムライスに車ですか!いいアイデアです❤️でも遊ばないで食べてくれるといいんですが…😢
    言い聞かせてもまだ理解できないのか、聞く気ないのか意味ないかもしれないです💦お菓子を取り上げれば怒って泣いてた暴れて大変です😂😂

• 11月27日
  • ♡062105♡

♡062105♡

もう2歳なので理解は出来ると思います😊うちは、お菓子出さないで泣いても喚いてもご飯の時間だからご飯食べないなら知りません!!で通してます。これは1歳半位から変わらないです。結構厳しいかも知れないです😅遊ぶのもあるんですね💦遊んでも食べてくれるならいいかな?と思ってます\ ♪♪ /
    後は、

• 11月27日
  • ♡062105♡

♡062105♡

何でもキャラクターにしたりしてました💦お弁当なんかはキャラ弁にしたら量が多くても食べてくれてます\ ♪♪ /

• 11月27日
  • こあら‪☺︎‬

こあら‪☺︎‬

今までお菓子を毎日あげてたのに慣れてしまってるからダメなんですかね💦ご飯食べないならお菓子でも…って考えがダメだったのかも😔💦
    キャラクターですか!楽しく食べれるように工夫してみます( ˆoˆ )/

• 11月27日
  • ♡062105♡

♡062105♡

うちも食べないからお菓子…と義母がお菓子ばっかりあげてたので私は反発心からおむすびを小さくしてお菓子代わりにあげてました。お菓子の方が楽で私も好きなんですがね😅

• 11月27日
ちなっつ

うちの息子も一時期、園では食べるのに家では食べないが続きました😭
雑炊、うどんオンリーでした(笑)
ホントなにしても食べない時は食べないですよね…💦

ホンマに作っても食べないなら
もう作りたくない!!っとなりました😞

ちなっつ

途中送信してしまった😞

とりあえず園で食べてるなら
栄養的には大丈夫です(笑)
うちの場合はとにかく食べなくても
頑張ってテーブルにはだす。
シチューやカレーなどは抱っこしながらまぜまぜ♪っとお手伝いさせてみたりハンバーグこねさせてみたり(笑)
作る工程から見せたり手伝ってもらってみたりでいつのまにか食べない
克服しました🤗

あとはママと同じお皿からだと食べたりもしましたね(--;)まぁ今ももっかイヤイヤ期で食べたり食べなかったりですが😭

• こあら‪☺︎‬

こあら‪☺︎‬

保育園でちゃんと食べてるなら…って思いますが、やっぱり自分で作ったのを美味しいって食べて欲しいです💦それには自分がやってこなかったのが悪くて後悔してます😭😭

一緒に作ってみるのいいですね😊💕お手伝いを結構してくれるのでやってみよっかな💓ありがとうございます✨

• 11月27日