※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
お出かけ

娘と2人で新幹線に乗らないといけなくて、1度抱っこひもで乗ったことは…

娘と2人で新幹線に乗らないといけなくて、1度抱っこひもで乗ったことはあるんですが、結局眠くて抱っこしたまま、通路でゆらゆらさせていました。

今度乗る時は、ベビーカーで行きたいのですが、ご経験された方いますか?

ベビーカーで行くもんじゃないと思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

指定席ですか?
うちはいつも主人の実家へ行くとき東京から京都まで乗りますが、いつも家族4人なので一番後ろの席に指定して、椅子の後ろの荷物置けるスペースにベビーカー置いてます。
置ければそこにどこの席の人でも荷物置けるのでそこに置けますね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

説明が分かりにくかったかもしれないので、ここのスペースですね。

• 11月26日
  • m

m

ご家族揃ってなら、安心して乗れますね♪
    主人は一緒じゃないので、ベビーカーを畳むことはないんです。

ベビーカーに乗せたまま、新幹線の入口や通路って通れますか?ちなみにベビーカーは海外サイズのでかいヤツです💦

• 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

この写真に載せてるような新幹線ならベビーカーに乗せたままは無理だと思います。
    席と席の間、車内の移動販売が通る道はベビーカー1台で幅が埋まって人が通れなくなってしまいます。

新幹線に乗り込む時の入り口の幅もそんなに広くはないです。写真が入り口を内側から見た様子です。

私自身その月齢の子と新幹線に乗ろうと思ったら、抱っこ紐に抱っこした状態にしておいて、乗り込む前にベビーカーは畳んで持って乗り込んで、子供を抱っこしたままベビーカーを荷物置き場に置いて、自分の席に座って、子供は膝の上、酷く泣きはじめたら立ってトイレなどがあるスペースへ、って感じですね(^ ^)

• 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

写真載せ忘れました(^^;)
    入り口を内側から見た様子です。

• 11月26日
  • m

m

やっぱりそれが1番ですよね、、、
    子供抱っこしてベビーカー持ってママバック持って、、想像しただけでも重くて大変そうです笑

• 11月26日
  • m

m

わざわざありがとうございます✨
    狭いですよねやっぱり、、
    もっと広く作ってくれればいいのに、、、

• 11月26日
はじめてのママリ🔰

新幹線の七号車に車椅子用の席があるんですか、前日までに予約がなければ当日席が解放されて誰でも予約できるようになりますよ(^o^)/
座席が一つ少ないので、横にベビーカーが置けます。

• m

m

11号車はそのようなスペースあるの知ってましたが、7号車にもあるんですね✨

ありがとうございます♪

当日、窓口で尋ねればいいんですか?

• 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、すみません💦私がいつも乗るのが8両編成の新幹線なので7号車って言ったんですが、のぞみとか16両編成は11号車みたいですね!

山陽新幹線では当日ネットから普通に予約できるんですが、他の新幹線だと違うかもしれません(>_<)
    窓口で確認すると確実だと思います!

• 11月26日
  • m

m

そうなんですね☺️

とてもいい情報ありがとうございます✨
    ちなみに、ベビーカーに子供を乗せたまま乗車できますか?またそのまま通路を通ることってできますか?

• 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普通の入り口だと通れなさそうですが、その車椅子用の席がある車両の後ろの入り口は車椅子が通れる広さになっているのでベビーカーでも問題ないと思いますよ(^o^)/
    年末年始とかお盆とか利用者が多い時期は厳しいかもしれませんが…
    当日まで予約できない席なので利用者が少ない平日昼間が狙い目です(^^)

• 11月26日
  • m

m

そんな所もあるんですね✨
    駅員さんにちゃんと聞いて、ベビーカーでチャレンジしてみようかな♪と思います!
    帰るのは、12月の中頃ですが、日曜です💦
    逆に子供がいて安心できますかね笑

• 11月26日
がう犬

いつもベビーカー持って一人で新幹線に乗ってますが基本的に空いている時期や場所で乗るので2席の所を占領してしまっています。
ベビーカーは荷物置きにして移動帰省しているので楽は楽です。
ベビーカーに乗れたら乗れたで自分が楽です^ ^
因みに普通に窓際に畳んで置いています。

• m

m

空いてる時期や場所っていつですか??

やっぱりベビーカーは荷物置くのに楽ちんですよね✨

• 11月26日
  • がう犬

がう犬

一般的な夏休みやお盆や連休と金曜は出張帰りのサラリーマンが多いので避けています。
    あと私は鈍行のみのこだまなので他の新幹線に通用するかは分かりませんが号車の1番後ろです。
    一般的な新幹線では指定席になっている事が多いらしいので自由席とは知らずでかなり空いています💦

楽ちんです‼︎赤ちゃん抱っこで他の荷物は押すだけですからね‼︎

• 11月26日

みどりの窓口で働いてました。
今は車掌です。

個室は、車内で車掌に確認し、空いていれば利用できます。車椅子の方ではないので、窓口で指定は取れないと思います。

• m

m

とても心強い方から✨ありがとうございます✨

やっぱりそうですよね、、、
    11号車の前後が1番好ましいですか?

• 11月26日
  • m

m

あと、ベビーカーに子供を乗せたまま乗車することは可能ですか?そのまま通路も通れますか?

• 11月26日

退会ユーザー

ベビーカーの車種(?)によっては通れるかもしれませんが、
    おそらく他の方と行き違ったりすると避けることは困難かと思いますので、出来れば車内では畳んだほうがよいかもしれません。
    私も母親なので子連れ移動の大変さはとてもよくわかるのですが、万が一他のお客さんから苦情とかでてしまうと、れもねーどさんがお辛いと思うので💦お気を悪くなさらないでくださいね(><)
    しかし、駅員や乗務員にまず相談してみるのが一番です!できる限りのことはしてくれるとおもいます!

• 11月26日
  • m

m

ベビーカーを折りたたんで運んだとしても通路は通れないですよね💦

駅員さんて、なかなか近くにいないんですよね、、、

新幹線で行くなって話ですよね笑
    色々教えていただきありがとうございました!

• 11月27日

退会ユーザー

あらかじめ乗る前に窓口や改札で申告していただけたら、色々な所に連絡がいきますので、その場に応じたお手伝いができますよ!
    私も乗客としてベビーカー持って新幹線乗りましたが、大丈夫でした。
    大変な時は無理せず、申告していただいたら良いとおもいます。

• 11月27日

ごめんなさい、個室の話じゃありませんでしたね💦
座席が少ない所は窓口で相談して、すいていれば取れるかもしれません!