※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなはな花
子育て・グッズ

子どもの血液型は1歳半過ぎてから調べるのが一般的です。病院での説明が正しいかどうかはわかりません。

子どもの血液型知っていますか?

もうすぐ4ヶ月になる女の子を育てています。
今日、予防接種のついでに血液型を調べて欲しいと病院に電話したら
『調べるにはまだ早いですね~1歳半過ぎてから調べた方がいいので、またその時声掛けて下さい。』
との事…
『みなさん、それが一般的なんですか?』と聞いたら『そうですね~』と…

何故、1歳半過ぎてからの検査がいいのか聞きそびれてしまったのですが、そんなものなのでしょうか?

コメント

はるか21歳ママ

私は生まれた時に血液検査で調べてくれましたよ(*_*)
母子手帳にも記入されてます!

• はなはな花

はなはな花

そうなんですね~
    産んだ病院で子どもの血液検査などはしていたのですが、血液型は調べて無いと言われてしまいました。
    母子手帳に記載欄があるんですね~後で確認してみます。

• 8月28日
りょんりょん♡

私の叔母が言っていたことですが(小児科医)、血液型を調べるのは戦時中に個人を特定する情報のひとつとしていたことの名残だそうで、今は血液型がわかっていても緊急時に輸血する際、血液検査をしてから輸血するそうなので、本当のところ調べる意味はないと言っていました(゚ω゚;)
でも血液型気になりますよね(^^)

• はなはな花

はなはな花

なるほど~戦時中の文化の名残なんですね。
    確かに血液型は少し気になりますが…(^o^;)
    しかし本当に重要な時はきちんと調べてくれる事がわかり、安心しました!

• 8月30日
♡KEY♡

よく、変わると言いますよね(^_^;)
でもわたしは出産して3日後に、お子さんB型でしたよ〜ってサラッと言われて、、
え!?こんな早くわかるもんなの!?ってビックリしました(笑)

• はなはな花

はなはな花

え?!変わるとは知りませんでした(@ ̄□ ̄@;)!!
    サラッと教えてくれるなんて病院によって違うんですね~

• 8月28日
kteey

生まれたてばかりの子どもは母親の血液に影響を受けているので変わることもあると聞いたことがあります。
うちの子は2歳になったばかりですがまだ血液型の検査したことないです(^^;)

• はなはな花

はなはな花

母親の影響ですか…変わるなんて知らなかったので、凄く驚きました(;・∀・)
    いざという時に、血液型が分からなかったら不安だったんですが、そういう理由で早いって言われたんですね。

• 8月28日
♡さやか♡

うちは、出産して入院中に調べてくれましたよ!!早いとかあるんですか!?

• はなはな花

はなはな花

やはり病院によって違うんですね。他のママさん達が教えてくれたんですが、血液型が変わることがあるそうです。

• 8月28日
snowpicture

ビックリなことですが、血液型が変わることがあるそうです。1歳半過ぎてからだと変わることがない頃だから、という目安だと思います。
因みに、花粉症等のアレルギーテスト(食物アレルギーは除く)も赤ちゃんの頃とは変わることがあるので、3歳以降にすると良いと言われます。

• はなはな花

はなはな花

本当にびっくりです。
    なるほど、1歳半が目安なんですな!
    アレルギーテストの情報も知らなかったので、勉強になりました!ありがとうございます!

• 8月28日
ミィ

産まれた時に検査しましたが
今の血液型が変わるかもしれない、
今はまだハッキリしてないから
1歳過ぎたら改めて検査するように
ゆわれました〜

• はなはな花

はなはな花

とても親切な産院ですね~
    私もそんな対応されたかったです!
    1歳半を待って、調べようと思います。

• 8月28日
ミーママ

途中で血液型が変わることがあるからです。

• はなはな花

はなはな花

血液型が変わるとは初めて知り、本当におどろきました!!

• 8月28日
あひ。

確か、生まれたての赤ちゃんはお母さんの血液の影響を受けているので正確な血液型を知ることはできないんだったと思います。

なので、生後すぐとしばらくしてからだと血液型が変わる場合もあるみたいですよ(=^ェ^=)

• はなはな花

はなはな花

そうなんですね~♪
    しかし、母と子の結び付きにちょっぴり感動です(о´∀`о)

• 8月28日
ヒロシとウメちゃん

こんばんは‼︎
私が出産した産院(と、いっても地元のちょっと大きい個人の総合病院みたいなとこです)は出産の時に調べて教えてくれました。

けど今は昔と違って血液型が少し経って変わるとされているので調べないと聞きましたよ〜(^^)

• はなはな花

はなはな花

こんばんは(*^^*)
    私の母の時代は調べて教えてくれたそうです。なので、母も不思議そうにしていました。
    血液型が変化する事もあるって教えたら母もびっくりすると思います。

• 8月28日
出来ないなぁ

こんばんは(*˘︶˘*)
私がお産したところは3才までは稀に本当稀だけど血液型が変わる事があるから3才以降に調べた方が確実に確定出来るよって言われたので我が子達はまだ血液型調べてないです(*^O^*)

我が子の血液型気になりますよねヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

• はなはな花

はなはな花

こんばんは♪
    そうですか…確実なのは3歳以降なんですね。
    もしもの時、血液型を知らなかったら、親としてだめじゃないかと思ってたんです。
    なので、安心しました。
    娘が大きくなったら、調べようと思います!

• 8月28日
  • 出来ないなぁ

出来ないなぁ

おはようございます♪
    全然ダメぢゃないですよ!!
    ちゃんと気にするって事は愛がなければ出来ない事だし無関心な親だったら全く気にしないと思いますΣ("ืם"ื〣)

私なんか勝手に自分の性格にそっくりだから勝手にB型って思い込んでますよ(笑)

• 8月29日
  • はなはな花

はなはな花

お優しいお言葉、ありがとうございます(⌒‐⌒)
    性格が自分とそっくりなら、より一層、いとおしく感じるんでしょうね~♪

• 8月29日
  • 出来ないなぁ

出来ないなぁ

こんばんは(*˘︶˘*)
    いやそれが「うちってこんな性格悪いのか(¯―¯٥)??」
    って言う感じです(笑)

• 8月29日
yaa...

私が出産した病院では調べない方針みたいで、娘は2歳になりますがまだ調べてないのでわかりません!

• はなはな花

はなはな花

病院によって色々と違いますね。血液型を知らなくてもそれが普通だと分かり、安心しました。

• 8月28日
mayu8042

産院では、産まれてすぐだと変わる可能性があるから調べませんって言われ、小児科では輸血が必要な時は必ず先に検査するから、わざわざ調べなくていいと言われ、2人共血液型を調べていません。
今の所、特に困った事はないです(笑)

• はなはな花

はなはな花

なるほど!わざわざ調べなくてもいいなら、その時が来るまで知らなくてもいいですね~
    貴重な情報、ありがとうございます(⌒‐⌒)

• 8月28日
405

産んだ病院で、採血が必要なもろもろの検査のついでに調べてくれたみたいで、退院するときに母子手帳に記入されてましたよ〜
早すぎるってなんなんでしょうね(・・;)

• はなはな花

はなはな花

私も産まれた時の血液検査のついでに調べて欲しかったです。
    ですが、他のママさん達が教えてくれたんですが、血液型が変わることがあるそうです。
    1歳半を過ぎてからは変わることが少なくなるとか…
    なので、うちの娘にはまだ早いとの事でした。

• 8月28日
YKmama♥

私も生まれた時に血液検査で調べてくれたらしくて教えてもらいました☆*゚

でも確実じゃないから改めて検査するように言われてます。

私がB型で主人がO型、確率的にも娘は絶対B型!!って思ってたのにO型って今のところ言われました(笑)

• はなはな花

はなはな花

色々と教えてくれる病院で親切ですね~♪
    お子さまの血液型、予想してたのと違ってびっくりですね(笑)
    また、それも素敵な思い出になりますよね~♪(о´∀`о)

• 8月28日
テレホン

血液型はかわりますのでその通り1歳半過ぎてからがいいと思いますよー!しかも血液とるのに縛られて可哀想ですし、血液検査の結果する機会があった時に一緒にお願いすればいいかと思いますよ!

• はなはな花

はなはな花

なるほど!そうですね、ついでの時にお願いしようと思います!
    かわいい我が子が、縛られるなんて、想像すると辛くなります(/≧◇≦\)
    貴重な情報、ありがとうございます!

• 8月28日

産院の退院の時に血液検査したみたいでO型ですって説明されました(´∀`)が息子のかかとにはM字の痛々しい検査跡がありました😥やっぱり途中でRh±が変わる場合もあると言われました(・∀・)

• はなはな花

はなはな花

なるほど!Rh±の変化もあるんですね。勉強になりますm(._.)m

• 8月28日
ゆあらmama

血液型が変わるからと言われ、うちもまだ分かりません💦

あと、赤ちゃんが輸血が必要になる状況になって産まれてすぐの血液型を伝えて輸血したけど実は変わっていてショック死してしまったと言う話を聞きました💦

ちょっと怖いですよね(>_<)

• はなはな花

はなはな花

ショック死…なんと恐ろしいお話でしょうか(。>д<)
    必要に迫られたら時に調べてもらう方がベストですね!
    貴重な情報、ありがとうございます!

• 8月28日
89

日本人だけみたいですよー、血液型をきにするのは!
占いだったり、性格診断だったり…
子供に何かあったらと思うと血液型を知っておかないといけないんじゃないかと思ってしまいますが、手術や輸血で血液が必要になった場合でもきちんと事前に検査するそうです(´•.̫•)

• はなはな花

はなはな花

無知が故に、知っておかなければいけないものだと思い込んでおりました。
    必要に迫られたら時に、きちんと検査して貰った方が安心だと勉強になりました。

• 8月28日
4MAMA

生後間もないと、お母さんの血液が入ってるので変わると言われて、長男は先月アレルギー検査の時に血液型検査も一緒にお願いしました。5才11ヶ月でやっと分かりました。
長男の友達、血液型分からないお友達多いですよー❗
中々、調べるタイミングも無いので!
次男は6月に手術をして、カルテに書いてあったのがチラッと見えて知りました。

何かあった時は必ず血液型調べるので、普通に生活してる中では必要無いので、何かのついでにで良いと思います。

• はなはな花

はなはな花

結構大きくなられても、知らないかたは多いんですね。
    事前に知っておく必要性が低い事がわかり、皆さまな質問して良かったです。
    回答ありがとうございました。

• 8月28日
こうのとりキティ

最近は生まれてすぐわかる病院は少ないみたいですね◟̽◞༘̽*
私も病院に相談したら小さい時にやると正確じゃないので血液型変わったりするし、注射可哀想だから大人になってから自分で採血とかで調べてもらったほうが無料だし良いですよ。と言われました。
注射だけでも赤ちゃん体力かかるみたいなので。
占いとかしない限り血液型は必要ないからね…言われちゃいました◟̽◞༘̽*

• はなはな花

はなはな花

そうなんですね~。
    幼い時は予防接種で注射が多いのに、血液型調べる為だけにまた注射もかわいそうですよね。
    こうのとりキティさんのおっしゃる通り、大人なってから自分で調べて貰うのが一番いいかもしれませんね(о´∀`о)
    教えて下さり、ありがとうございました。

• 8月29日
ドキンちゃん

うちは1歳1ヶ月ですがまだ血液型調べてません💦

• はなはな花

はなはな花

そうなんですね~。
    調べてないかたもたくさんいらっしゃるし、皆さまの回答を参考させて頂き、娘の血液型は調べる必要があるときまで待つことにします(о´∀`о)

• 8月29日

来月で6歳の長女は生まれた病院で入院中に教えてもらい、O型です。
12月で4歳の次女はまだ調べてないですけど、夫も私もO型なので、調べなくてもO型しか生まれないです!笑
お腹にいる3人目もO型です。笑

• はなはな花

はなはな花

まあ!!ご家族みなさん同じ血液型なんですね~♪
    調べなくても分かるのはいいですね~♪(о´∀`о)

• 8月29日

退会ユーザー

調べなくてもわかるのは楽なのですが、何型かな~?って楽しみがないです!笑(^_^;)
    ちなみに旦那の家族も祖父母からみんな揃ってO型です!笑

• 8月29日
  • はなはな花

はなはな花

凄いですね~(*^▽^*)!
    みなさん同じだと結び付きがより強くなりそうですよね♪

• 8月29日
茶色のバスクラ吹き

血液型が変わる・・・と言うか、今はまだ正確には判定ができないから、しないのですよ!!
お母さんの血液が影響してしまうのです。
昔、輸血関連の検査を担当していました。

万が一、輸血が必要になったときは血液型が解っていても必ず血液型を調べます。
なので、今知らなくても大丈夫ですよ!
血液型が確定できない時期でも、輸血する血液と本人の血液の相性がいいかを検査してから輸血するのでよっぽどの子とがない限り心配はいりませんよ!

• はなはな花

はなはな花

詳しい情報でとても勉強になりました。
    そして、もしも緊急の場合があっても、きちんと調べて下さる事がわかり、安心しました(*^^*)
    ありがとうございますm(._.)m

• 8月29日
*K♡MAMA*

早すぎると変わってしまう事があるので現在は出産してすぐに血液検査をしてくれる所は少なくなってきてるそうです。
一歳過ぎまでは変わる可能性があるとは聞いたことがあります。
娘もまだ検査はしておりません。
一歳過ぎに機会があればしようかなーっと考えております。

• はなはな花

はなはな花

回答ありがとうございます。
    同じ女の子ですね~♪
    私も血液型を調べる機会が来る時まで待つことにします(о´∀`о)

• 8月30日
ポコ*˙︶˙*ママ

娘は産まれた翌日に丸一日排便がないから
大きい病院で検査をしましょう。となり
検査した結果、腸捻転と腸閉鎖がわかり
緊急手術を行うことになり
輸血も必要とことで血液検査を
したみたいで手術後に
血液型を聞きました(๐^╰╯^๐)

• はなはな花

はなはな花

産まれた翌日に緊急手術とは大変だったんですねρ(・・、)
    失礼ながら、まめた✧*さんの自己紹介欄を拝見させて頂きました。お母さんも娘さんも頑張ったんですね!

私の娘の血液型は、分かる時が来るまで、待つことにします(о´∀`о)

• 8月30日
肉まんあーちゃん

早すぎると変わってしまうことがある、と初めて知りました(O_O)
私は産まれて、6日後退院するときに調べてもらいました。

• はなはな花

はなはな花

そうですよね。私もここで皆さまに質問するまで知りませんでした(/≧◇≦\)

• 8月30日
ゆみを

私は、退院する2日前ぐらいに先生に
お子さんの血液型はOですねーと言われました!!病院によって早いとこと遅いとこがあるのかもですね…(-.-;)

• はなはな花

はなはな花

本当に病院によって違うんですねー。
    いずれ娘の血液型が分かる時が来るまで、待つことにします(о´∀`о)

• 8月30日
なーたんママ

産まれてから調べても大きくなると血液型が違ったりするらしいので私は、1歳すぎてからさせますよψ(`∇´)ψ

• はなはな花

はなはな花

私も娘が大きくなったてその機会があった時に教えて貰おうと思います(*^▽^*)

• 8月30日
  • なーたんママ

なーたんママ

それがいいですよ(ノ_<)

何回も痛い思いさせるより一回で終わらしたほうがいいですもんね(;´Д`A

• 8月30日

ずっとO型だと思ってましたが今回の妊娠でA型だったと分かりました。
小さい頃のは違うこともあるのである程度大きくなってからの検査をすすめる病院が多いみたいですよー!

• はなはな花

はなはな花

まあーΣ(゜Д゜)自分がそうだと思ってた血液型と違うとは、驚きますよね。
    娘が大きくなった時に、調べる機会があれば検査して貰おうと思います!

• 8月30日
ほのちゃん

私の娘はNICUに入院になり、その時に調べたようで保育器に貼ってあった名前のシールの横に書いてあってそこで知りました(笑)看護師さんに聞いたところ生まれた直後はお母さんの血とお父さんと違う混ざってる?感じなのではっきり分からないそうですよ。だから1歳過ぎてからって言われたんだと思いますヽ(*^ω^*)ノ

• はなはな花

はなはな花

お父さんとお母さんの影響を受けるなんて、神秘的に思えてちょっと感動です(*´ω`*)

• 8月30日
リンりん

一人目も二人目も産院で血液検査のついでに調べてくれました。
しかし、もちろん一歳すぎるまでは変わる可能性があるので
あくまでついで、です^^
ちなみに私自身、母が生まれてすぐ検査してくれていてA型判定だったのですが
いざ妊娠して血液型検査してみたらO型でびっくりしました!
今まで25年間A型で生きてきたのに!って(笑)

• はなはな花

はなはな花

それはびっくりされた事でしょう(*^▽^*)妊娠を期に分かったとなると、きっとお腹の中の赤ちゃんが教えてくれたんですね~♪

• 8月30日

入院期間中に、聴力と血液型の検査は実費だけどするか聞かれましたよ(^O^)赤ちゃんのうちは血液型は変わる可能性があるって言いますよね〜😓自分と同じ血液型だったら嫌なので私はお願いしました(笑)

• はなはな花

はなはな花

聴力の検査もあるのですね~
    ほんと、病院によって色々と違うんですね。
    私は、血液型を検査する機会まで謎のままですが、もし同じならちょっと嬉しいかもしれません…
    お揃いだねっ~♪って言ってる自分が想像できます(о´∀`о)

• 8月30日
りーら

1カ月健診の時に聞いたら、血液型の検査は結構な量の血液が要るのでまだ調べないでもいいと言われました。それはかわいそうだと思って、気になるけどもっと大きくなってからにしようと思いました!

• はなはな花

はなはな花

赤ちゃんの小さな体から結構な量を採血しなければならないなんて…(´;ω;`)ほんと可哀想ですね。
    私も気になりますが、時期がくるでは謎のままでいいわ~っていう考えにします!

• 8月30日
aine.mam

私は産まれた時に
調べられていて
退院時には教えてもらいました!
まれにですが、
聞いたとこによると
赤ちゃんのうちに血液型が
変わるらしいですょー!

• はなはな花

はなはな花

血液型が変わるなんて知らなかったので、本当にびっくりしました(゜ロ゜;ノ)ノ
    病院では教えてくれなかったので、こちらに質問して、皆さまに教えてもらい、勉強になりました(^-^)

• 8月30日