※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n
子育て・グッズ

3ヶ月の男の子が右のおっぱいを飲もうとしない。助産師に詰まっている可能性があると言われた。左は普通に飲んでいるが、心配している。同じように飲ませる方法や指しゃぶりについて相談したい。

もうすぐ3ヶ月の男の子を育てています。

完母で育てているのですが、
最近右のおっぱいを飲もうとしてくれません。
お腹がよほど空いてないときは、
指を吸ってはおっぱい、というような繰り返しで
なかなか集中して飲んでくれません。

少しまえに助産師さんに詰まってるね
と言われ、マッサージしてもらったのですが、
やはりまた詰まってるのでしょうか?

左は普通に飲んでくれるので左の時間が多くなってしまい
胸の大きさの差ができるのではと心配になってきています。

どうすれば同じように飲んでくれるのでしょうか(´・_・`)
また、授乳中に指しゃぶりをするのは普通なのでしょうか?

コメント

ヒロシとウメちゃん

こんばんは〜(^^)
右を先にあげてますか?
コメントにもありましたが詰まってて飲みづらくて飲まないってのもあるかもです。
私もつい飲ませやすくて左からってなってしまいますがなるべく左右交互に先にあげるようにしてます。

  • n

    n

    コメントありがとうございます♡
    左右交互にあげてました。
    意識して右からあげるようにしてみます(*ˊᵕˋ*)

    • 8月29日
mayu8042

出ずらいと赤ちゃんも嫌がりますよね。楽に飲める方がいいと本能的にわかってるんだと思います。

私は授乳は詰まりやすい方から先に飲ませてます。飲んでもらわないと余計溜まって出にくくなるので。マッサージ行けるなら、マメに行った方がいいかもしれません。あとはフットボール抱きとか飲ませる角度を変えるのもいいですよ。

うちも指をしゃぶって寝るので、授乳してると親指を一緒に口に突っ込んできます(笑)
ある程度満腹になるまでは、指を外しておっぱいだけを口に入れてを繰り返して、しっかり飲んだら好きにさせてますよ。
遊び飲みや噛まれるようになると辛いですが、授乳中に顔を見てニコっとされると可愛いので許しちゃいます(*´︶`*)

  • n

    n

    コメントありがとうございます♡
    今日から意識して右からのましてみます!
    フットボール抱きがいまいちしっくりこず、、
    何回かチャレンジして習得します(;´・ω・`)
    のみながら指入れにくるんですね(笑)
    やっぱりとりあえずはおっぱいに集中して、て感じですね!
    子どものかわいさには負けますよね♡
    いろいろ試行錯誤していきたいと思います♡

    • 8月29日