※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a-mrmr
お仕事

子供を保育園に預けて働くことに不安を感じています。朝のバタバタした時間や家事、育児の両立について悩んでいます。他の方はどのようにして朝の準備や家事、育児をしているのか知りたいです。


来年の4月に子供を保育園にいれて働こうと思っているんですが

すごく甘いことを言っているかと思われるかもしれませんが
産前は接客のお仕事が好きで産後も落ち着いたらすぐに働きに出ようと思っていました。

ですが産後
育児や家事が上手くできず、何をしようとしたのかもわからなくなることが多々あり
何もかも効率が悪くなりました。
また人付き合いも怖くなり自分の親にすら気を使い疲れてしまいます。
こんな私が社会に出て役にたつのか?
また仕事と育児、家事に追われてイライラして娘にあたってしまうんではないかと不安です

夜になると働き先を探さないとってなるんですが
朝、娘旦那の朝ごはんを作りバタバタとしている状況なのに
子供の保育園に行かせる時間に追われながら自分の身支度をして仕事に行く
と考えると毎日イライラして怒鳴ってしまうんではないかと不安でなりません。

生活事態は毎日かつかつですがボーナスがきてはなんとかしのいで生活できています

保育園に行かせるのは旦那からの要望で早いうちからいろんな子と接して人見知りしないようにして欲しい、ということと

旦那が自分の正規の仕事以外に副職でスポーツのコーチをしています。
正規の仕事を辞めたいようなことを言ってて
私に正社員になって働いて自分がパートをしたいと思っているようです。

保育園に預けて働きに出ているみなさんは
どのようにして朝送り届けて家事、育児をこなしていますか?

1日の流れをまた旦那の協力はどれくらいしてもらっているか教えて頂きたいです。



コメント

若まま

6時から6時半の間に起きて
すぐ自分の仕事の準備
朝ごはんの準備
7時半に子供達を起こして
ご飯食べさせたら8時過ぎくらいになるので
そこから急いで着替えたり保育園の準備したりで
8時30分前に家出て
自転車で連れて行ってます(^_^)
送ったらそのまま仕事行きます!

  • a-mrmr

    a-mrmr

    回答ありがとうございます!

    2人のお子さんもいて朝から素晴らしいです
    洗濯物は朝ではなく夜に回していますか??

    • 8月28日
  • 若まま

    若まま

    帰ってすぐ洗濯してます(^_^)

    • 8月28日
mocoまま

正社員で働いています。

5時30分起床朝食・お弁当準備
6時旦那・子供起床みんなで朝食
6時30分旦那出勤自分の出勤準備(化粧等)
7時洗濯物干す
7時30分子供たちと一緒に出発。保育園に送って、そのまま出勤です。
洗濯物は夜にタイマーで朝終わるようにセットしています。

三男を妊娠する前、3ヶ月ほど旦那がパート、私が正社員で働いていたことがあります。
それまでは、家事・育児は基本私でしたが、パートの旦那に夕食準備、洗濯はやってもらいました。仕事の進みによっては保育園の送迎も。
とっても楽だったので、我が家ではいつでも主夫になっても良いよ~なんて言っています。

旦那様がパートになるなら、家事・育児の旦那様分を増やして良い…というより、増やすべきだと思います。

  • a-mrmr

    a-mrmr

    回答ありがとうございます!
    旦那様夕飯、洗濯、送迎とそこまで協力してくれてるんですね

    • 8月29日
  • a-mrmr

    a-mrmr

    すみません途中で切れてしまいました💦

    旦那はコーチの仕事(パート)とはいえど自分の趣味の延長線のもので大会に出場するだけでも何十万とお金がかかっていて

    パートになるにしても旦那には何を優先すべきかきっちり話し合ったうえで家事、育児の分担をしようと思います

    • 8月29日
  • mocoまま

    mocoまま

    今では旦那も正社員で帰りも遅いので、家事・育児はほとんど私がやっています。
    旦那の分担は、ごみ出しと休日のこどもの相手位です。

    パートならパートなりに家事・育児はたくさんやってもらわないと!です。

    • 8月29日
じゅり

まず、旦那さんが
パートだけにしたいって何ですか?!(◎_◎;)

その分旦那さんは
家事育児もちろん
手伝ってくれるんですよね?(;;)

  • a-mrmr

    a-mrmr

    回答ありがとうございます!
    家事育児は期待できそうにないです
    遊ぶ、お風呂に入れるくらいならできますが
    すごく中途半端です💦
    スポーツのコーチといっても自分もまだしていて大会にも出るということで
    ここ最近なんか家帰ってきてもすぐジムに出かけてしまうので

    きっとこれからもこんなんだと思います

    育児も家事も仕事も全部私まかせで
    私が働き出したら旦那は一体なんのためにいるのか

    • 8月28日
ちょぱ

2人目出産して産休中です。
私もまた4月から復帰なのですが
朝はバタバタなので自分の準備と子供の保育園準備、朝ごはんのみ
帰って来てから洗濯掃除など家事はしていました。
旦那は風呂掃除、朝ごはんの食器洗い、子供の迎え、子供の風呂を主にやってもらって余裕ある時は夜ご飯の仕込み、洗濯を回してもらったりとか…
共働きでしたら旦那さんの協力は大事です!
熱が出たとかそーゆー時は大変でしたが、意外と私は仕事と育児両立させるのは苦ではありませんでした。

  • a-mrmr

    a-mrmr

    回答ありがとうございます!
    旦那さん本当にたくさん協力してくれるんですね、

    旦那には
    父親である自覚をもってもらって
    家事、育児をもっと積極的に協力してもらうようにします

    • 8月29日