※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

里帰り中の新米ママが、柴犬と10日の赤ちゃんの接し方に悩んでいます。犬が赤ちゃんに興味津々で、自ら犬と赤ちゃんを近づけたことで罪悪感を感じています。間違っていたでしょうか…

現在里帰り中です。
生後10日の息子がいます。
実家では、柴犬を室内で飼っています。
私と息子は2階で生活。
沐浴の時は1階につれていきます。
柴犬は、赤ちゃんに興味津々。
ベビーベッドの隙間から手を伸ばして触ろうとしたり、私が抱っこをしていてもジャンプして来たりしていました。
下手に犬から遠ざけりるからよくないのかと思い、先ほどむすこを抱っこしたまましゃがみ、犬が息子をみれるようにしてみました。
犬は勢いよく息子の臭いを嗅ぎ、息子の頭や顔に犬のはながぶつかりそうになりました。舐めようともしました。

私が犬を遠ざけたので、大きな衝撃はありませんでしたが…
近くで見ていた父には怒られました。
「犬は赤ん坊を獲物だと思ってるんだぞ!何しているんだ!」と。

退院して実家に来て5日。
赤ちゃんと犬が仲良く遊ぶ動画なども見ていたので、大丈夫かなとおもったんですが、可愛い息子を自ら危険な状況に合わせてしまった事に罪悪感ですごく自己嫌悪になりました。
私は間違っていたのでしょうか…

コメント

みさと

うちも実家でトイプードルを飼ってます!
人懐っこい犬なのでもちろん赤ちゃんには興味津々です。
うちの場合は隣に寄り添って寝たりして仲良くしてくれてます!!

柴犬だとまた違うかもしれないけど…動物と仲良くさせるのも私は良いと思ってます(●´ω`●)

ksnmama¨̮✌︎︎

私だったら自ら犬や猫に近づけることはしないですね〜。。
ひっかかれたら怖いですし最近やっとちょっと近くまで行って見るみたいな感じです💭
仲良く遊ぶ、寝てるとかの動画見ますけど実際どーなんですかね(´-ωก`)

ちいこ

犬が匂いを嗅ぐって別に獲物だと思ってるからじゃないと思います…
見慣れない物に興味を示して匂いを覚えて危険なものかとか判断してるんだと思います。
犬は賢いので優しくしてあげてねって徐々に近付けていったらいいと思いますよ🤗

ゆん

犬の鼻がぶつかっただけで…??
それって怒られるようなことですかね?
遠ざければ遠ざけるほど犬も嫌な気持ちになると思うのでうちは噛みそうじゃないなら近付けちゃいます!
仲良くしてほしいので口じゃなければ舐めてオッケーです(笑)

なん

うちの実家ではトイプードル4ひきいますが遊びに行けば息子は床に寝転がってますよ〜
躾次第だと思います!初めにちゃんと教えたので舐めたりしてきませんよ(^^)

はじめてのママリ🔰

仲良くするのはいいことかもしれませんが、両親学級で犬や猫などのペットと一緒に暮らしている家庭は、アレルギーの問題もあるから赤ちゃんとペットは別の部屋で過ごして、少しの間は接触も控えた方がいいと聞きました!

あや

うちの子供とわんちゃんは新生児のときから触れ合ってますw
そのおかげか、今は昼寝も一緒ですし、一緒にあそんでますよ(*^^*)
そんなにきにしないです!!私なら!
外飼いの犬だとあれだけど、室内で飼ってて実家やお家のわんちゃん汚いって思いませんし!!
噛まない子でしたら!

むぅみん

ワンちゃんも獲物だとは思ってないと思います。
それにあーちゃんさんも噛んだりする子じゃないって分かってたから近付けたんですよね!
遠ざけすぎがよくないのかな、と対策を考えてしたことだし、怒られることじゃないですよ!
間違ってないと思います😤
うちもトイプードル飼ってますが、接触は避けてますがたまに近付けてにおい嗅がせてみたりしてますよ😊

MAXとき

日本犬は気性が荒いので、お父さんの言っていることも一理ありです。
何が起きるかわかりませんよ。
以前ニュースでラブ?だったかゴールデンだったかが赤ちゃん殺してしまいましたよね。
うちは超小型犬で、赤ちゃんの時は可愛がってくれてましたが、今や子供たちに追いかけ回され多分嫌われてます💦
犬も高齢だし、疲れてしまうので、あまり実家に行かないようにしてます。

めけ

私も今、柴犬がいる実家に里帰り中です!
うちの柴は、息子が泣いてると心配そうに覗きにきたり、そばをウロウロしてます(*´ェ`*)
お風呂にもついてきて、そっと見守ってくれてます😊

お友達だよ〜仲良くしてね〜と柴にお願いしてますが、念のため息子を抱っこしてる時以外は近付けないようにしてます!