※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんちゃん
子育て・グッズ

ミルクをやめさせる方法について相談です。子供はフォローアップミルクを寝る前と夜中に飲んでいます。夕食の完食が難しく、不安でミルクを飲ませています。夜中に泣いたときもミルクを飲ませてしまいます。皆さんはどうやってミルクをやめさせましたか?

ミルクのやめかた教えて下さい🙇
うちは完全ミルクなんですが、そろそろ辞めさせたいなと思っています。
フォローアップミルクです。
1日飲むのは寝る前と夜中の2回だけです。
保育園に行っていますが、形状食になったので
おやつの時間はミルクじゃなくなり、お菓子などになりました。
朝、昼はちゃんと食べているんですが夕飯はワンプレートに色々のせていますが、全て完食するわけではないので、不安でミルク飲ませています。
恥ずかしながら夜中は自分の体力がもたず、泣くと飲ませてしまいます。
みなさんはどうやって辞めさせましたか?😣
教えて下さい🙏

コメント

ぷーさん

寝る前は飲まないとねないですか?うちは試しに寝る前なしにしたら普通に寝れましたよ!!

• ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

飲まずに寝るときもあります。
    それでも夜中は必ず泣くのであげてしまいます😞まず寝る前のミルクから辞めてみます😣

• 11月26日
machida8904

全く、本当に、全て同じです‼︎
同じすぎてコメントしてしまいました。
ウチは飲まないで寝る日もありますが、泣いて起きたりするとすぐミルクあげます。
やめ時に悩んでます。

• ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

うちも寝る前あげないときありますが、そうすると泣いたり、遊んだりしてなんだかんだで22時とかになってしまいます😞
    旦那が家にいないので、いつも娘と2人で私もイライラしたりしちゃいます😰
    フォローアップ3才までってかかれてるから、あげてもいいのかなとおもうけど2人目授かる前にやめれたらなと💭お金もかかるので。

• 11月26日
  • machida8904

machida8904

そうなんですよね。フォローアップミルクはあげてもいいかなと思うのですが、やはりお金がかかりますよね〜。夕飯も結構食べますし、その後バナナだったりお芋、お菓子など食べたりする日もあるのでお腹は満たされた状態だと思うのですが、ミルクは飲みながら寝るのでそれが楽なんです‼︎だめだとは思うのですがとにかく楽なんです…
    ウチは年子で、上の子が生後5ヶ月の時に2人目妊娠が発覚しました。今は2人目が産まれたのでやはり楽な方に楽な方に…とやめ時をさらに見失ってしまっています。ぜひ2人目が産まれる前に…なんなら2人目が出来る前にでもトントンだけで寝る習慣をつけた方がいいかもしれません。

• 11月26日
  • ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

わかります😭

絶対お腹満たされてるはずな時でも、ミルクは別腹のように娘飲みます😂
    2人分のミルク代はやばそうですね😱
    でもこっちの体力ももたないですよねぇ。
    とりあえずお正月に休みがあるので頑張ってみます😞!

• 11月26日
もーたう

3食ご飯食べれていて、普段の水分補給もお茶などでとれているなら、寝る前ミルクをやめるになると思いますが、、、きっとすぐやめる!ってなると口寂しかったりするのかな?と思うので麦茶を寝る部屋にマグで持っていって、夜中も起きるようなら麦茶で水分あげるに切り替えてあげるとかどうでしょう?
うちは、1歳あたりで3食ご飯あげるようになり昼間はもう麦茶だったので、夜寝る前だけミルクだったのですが、だんだん娘の方から拒否したため、1歳3ヶ月のころ麦茶に切り替えて断乳完了しましたっ!昼間はたくさん遊んだり、外でたりすると夜中もぐっすりで、夜泣きも多少ありましたが、おむつ替えても起きないです(笑)

• ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

マグってスパウトタイプにしたらいいですか?😰おきてる時間は麦茶飲んでいて、牛乳も飲みます。保育園に行っていて、結構早い時間に眠くなるみたいですが、寝かしつけようとすると、泣いたり寝室から脱走したりで結局ミルクに頼ってしまいます。

• 11月26日
  • もーたう

もーたう

ストローは使えますか?ストローが使えないならスパウトであげたほうがこぼさないし、布団が濡れないのでいいかなと思います!寝る部屋がまずは楽しいんだ!じゃないんですけど、寝かしつけようとして大人は行くんですが、子供には今度はあっちの部屋で遊ぼうね🎵って言いながらいって本を読んだり、そこの部屋だけでしか使わないおもちゃで遊んだり、もちろん、激しい遊びではなく、座って遊べるような軽いものとかで💡オルゴールを小さめに流したり、照明は真っ暗じゃなく、オレンジっぽいようなかんじで!脱走したり泣いたりするのはきっとまだ遊んでたかったりするのかな?✨大人もあるじゃないですか?💡テレビ見てる間寝ちゃったとか、漫画読んでる間に眠くなったとか(笑)子供には、寝る前のテレビはよくないけど、絵本とかで、寝る前の儀式みたいなのを習慣付けたら寝れるのではないかなと思います💡
    うちは絵本とか読まないけど、寝る前に、リビングのおもちゃにバイバイして明日また遊んでもらおうねとないないしてから、さっ!二階で遊ぼうといって連れていき、間接照明くらいの明るさで布団の上ですこし遊んで、眠そうにしたら、抱っこしてお布団に入るみたいなかんじです!✨寝るまでにすんなりいく日もあればいかない日もありますので、気長にスキンシップ時間だと思って接してあげてみてください❤️

• 11月26日
  • もーたう

もーたう

ミルクやめたら、泣くかもしれませんが、、、辞めるときのうちも3日間、家に昼間は居ないようにして、楽しいところへでかけまくり、ヘトヘトになるまで子供と出掛けたら、夜よく寝たので起きなかったんです\(^o^)/刺激的すぎると夜泣きに繋がるのでそこらへんだけ気を付けながら公園で遊んだりしてみるのも手だと思いますよ😃

• 11月26日
⁂⁂⁂

うちは、寝る前、ホットミルクにして、飲ませてから夜中起きてもひたすら抱っこでした(^^)3日もすれば慣れたみたいで朝まで寝てくれます(^^)

とりあえず、お正月休みの時まで待ってやめてはどうですか?3日頑張ればいいのですが、普通に4時間とか泣きまくります(*థ౪థ)それに夜中付き合わないといけません。。。おやすみな時ではないと厳しいかと。。。

• ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

ホットミルクって温かい牛乳ですか?
    やっぱ夜中起きてもひたすら抱っこしかないですよね😞娘泣いてるとき抱っこするとすごいのけ反ったり腕の中で暴れたりするのでどうしたらいいかわからず…携帯で調べたら3日間は泣くとか書かれてたので、無理だってなりました。笑
    やっぱ正月にやるしかないですよね😰

• 11月26日