※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーし
子育て・グッズ

子供が手足口病で食欲が減退し、パン以外の食事を嫌がる状況。この時期によくあることですか?

子供がパンしかちゃんと食べてくれません。
最近手足口病になりました。
高熱が出始めてから食欲が減り、その後熱は次の日には引きましたが、そのあとにポツポツと発疹が出始め、病院で手足口病と言われました。口の中は発疹はなさそうです。普段も元気で、食欲も戻ってもらいたいのですが、パンだと固いものでも食べるので、これは病気の影響ではなさそうでただただご飯は嫌だ!という感じかと思います。
おかずも1口2口で、ご飯もべーっとします。大好きな納豆もだめになり、海苔巻きにするとパクパク食べていたのにそれも、ダメです。
ふりかけもだめ、アレンジしても駄目です…
パンは大好きで、これなら食べます。あと、果物も食べます。このままご飯を食べてもらえないとこまるなぁと思ってますが、この位の時期にはあることでしょうか?
アドバイスお願いします。

コメント

SAPON

手足口病からどのくらい経ったのでしょうか^ ^?

病み上がりの食事の乱れはよくある事ですよ^ - ^
今だけ限定だと思われますので今はパンだけ食べてくれるだけマシなのかもしれません^ ^

何ヶ月も前のことならちょっと困りますが、病み上がりから1ヶ月以内は少し大目に見てあげると良いかと思います^ ^

• うーし

うーし

コメントありがとうございます!
    まだ6日ですね。口には発疹が出来ていないらしいので食べて欲しいなぁと思いましたが、気分がのらないのかもしれませんね…

穏やかな気持ちでいたい反面、作ったものをひと口も食べてもらえず泣きじゃくられるとたまにやりきれなくなります…

パンなら食べたいならあげようと思ってそうしてましたが、そうしてたらいつまでもご飯を食べてもらえなくなったらこまるなぁ…と思い、ご飯をあげるも食べてもらえずでした。

食べるだけましですかね。。

• 11月26日
  • SAPON

SAPON

まだ6日ですよねー^ ^
    そりゃまだ本調子じゃないから食欲出てパン食べれる事は幸せなことですよ^ - ^
    幸い口の中のブツブツも無いようだしすごくラッキーです。

口の中の出来物がなくても、病後なので食欲無くて普通です。
    口当たりの良い物からまた徐々に再開していけば
    パンしか食べないということはありませんよ^ ^
    それには少し時間がかかると思います。

• 11月26日
  • うーし

うーし

そう言ってもらえると、安心します。
    パンでも食べてくれるだけでいいと思った方がいいかもですね。

ありがとうございます😊

• 11月26日
R.Mママ

もう完全に治ったんですか?
手足口病になった時我が子も私もしばらく味気ないもの食べてましたよ😅
食べることも飲むことも痛かったです!好きなものじゃないと痛いのを我慢して食べたくない?って感じでした!
ずっと続くならちょっと困りますね😭

• うーし

うーし

まだ手に発疹があります。口には発疹はなく、熱もありません。

まだ気分じゃないんですかねぇ…

困ったものです😭

• 11月26日
sio/kei mama☆

パンしかうちの子も食べなかったです。
あとは、ヨーグルトあげてました。
水分だけ取ってれば大丈夫だよって医者に言われたので様子見てました。

• うーし

うーし

同じだったですか〜(°_°)
    大丈夫なのか心配ですが、何も食べずなのも良くないので、結果パンをあげちゃいますが、食べるだけでもましなんですかね…
    様子見てみます!
    ありがとうございます😊

• 11月26日