※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナリ
家族・旦那

昨日旦那さんのお母さんからちょっとした苦情みたいなのを受けました。…

昨日旦那さんのお母さんからちょっとした苦情みたいなのを受けました。
旦那さんと二人でへこみましたが、
要は私達の気配り、気遣いとかが足りないという内容です。
離れて暮らす分そういうのは大事!と、念を押されました。確かにそうだなと、納得します。
しかし、本音はやっぱり面倒くさい。
しかし、これが嫁に行くと言うことですよね…
同居してないだけましですが、うちの母親がそういうの全くしないひとだっただけに、日常的に出来ず、苦痛だなと感じます。
皆さんは義理母とどのような関わり方をしていますか?
やはり、気を配って、疲れるくらいないとだめですかね…
離れて暮らす人は、月に一度電話入れたりしてますか?
そういうことをしてほしいみたいです。
ほったらかしというのが辛いんでしょうね…

コメント

ママリ

えーめんどくさいですね😑😑😑
兵庫ー広島の距離ですが、帰省する前の連絡くらいしか連絡しませんよ!
何を連絡するの?!って感じですよね〜
お盆と年始しか会いません。
親がお歳暮お中元してて
私は、父の日母の日にお酒とお花をそれぞれ送ってます!

具体的には、連絡がないというのが嫌なんでしょうか??

• ナリ

ナリ

そうですね~
    もっと、言葉をかけてほしいとか、気にしてほしいみたいです!やっぱり面倒くさいと思いますよね!!
    こっちは、子供育てて日々時間に追われてるのに~
    母は、一人暮らしで寂しいんやと思います

• 11月26日
  • ママリ

ママリ

なるほど、、
    他にお嫁さんの立場の人はいるんですか?💦
    カズのママさんだけであれば、娘みたいに接したいのかもしれませんね😞
    お子さんの写真を送るとか、日帰り旅行に行くとかされてはいかがでしょう??

• 11月26日
はなはないぬいぬ

わたしは義理母と遠方で会うのは年に数回ですが、LINEしたりしてます。月に一度くらいかな…向こうも気を使ってるので、なるべくこちらからしてます。

• ナリ

ナリ

そうですか
    メール、ラインとかなら、まだやりやすいけど、電話しか出来ない母なので、手段は電話、手紙になりますが、やはり、月1は連絡したほうが無難ですね…
    ありがとうございます

• 11月26日
空色のーと

誕生日などの色々なイベントで贈り物をするから、配達時間の確認ついでに電話したり、何か届いたらお礼の電話したり、子供の写真をみてねのアプリで載せてコメントを出し合ったり…。

何だかんだ離れてても、LINEや電話でちょこちょこ連絡取り合ってます!

お母様も寂しいんだと思いますよ‪‪💦‬
主様が面倒なら、せめてご主人から連絡入れるようにしてもらっては??

きき

車で1時間半〜2時間ぐらいの
距離ですが、そこまで
関わっていない気がします😯💦

何か向こうから貰ったりした時に
メッセージ送るぐらいですかね…

電話は嫌なので(笑)、
すべてメッセージでのやり取りです。

旦那は何かあれば都度
電話で聞いていますが…。

どちらも、ほんとたまーにって感じ
なのですが何も言われたことないです。

頻繁に行けないのであれば
季節ごとの贈り物したり
電話かメッセージ(メール)、
または月1ポストカードで
お手紙を送る…など
すると嬉しいかもですね。

向こうの気持ちもわかりますが
あまり気使いしすぎると
疲れちゃいますよね…( ; ; )

もん

私から義理のお母さんに電話とかは全くしてないです。帰省するとか何か用事がある場合に旦那から義実家に電話しています。あとは、母の日と父の日にプレゼントを送るくらいしかしてないです…。
気兼ねなく話せる実母とは結構な頻度でラインしたり電話したりしています。
用事ないのに義実家に電話とか、ハードル高いです😣

きよぴ

うちは義実家も実家も飛行機の距離ですが、基本私からは連絡しません(笑)
普段の連絡はお互い実家にだけ。
義実家からお祝いとか、なにか送ってもったときは旦那から電話してもらって途中でかわってお礼を言います。
あとは、義実家近くで大きい地震とかあったときに大丈夫ですか?ってLINEいれるくらいですね(・ω・`*)
あと、子供が産まれてからは写真の共有アプリをいれて子供写真みてもらってます(*Ü*)
たまに旦那+子供の写真もいれて元気ですアピールもしてます(笑)

うちはお義母さんが出歩くの好きでよくお友達と遊んでて連絡がつかないときが多いので、お義母さん自身の性格とか息子夫婦のことを忘れるくらいの趣味や好きなことがあるかないかでもかわりそうですね😅

mommy🌈

私も義理両親とは離れて暮らしてますが、そんな事言われた事ないです😭
本心はそう感じてるかもしれないので、私も他人事じゃないです...。

一応、月1で子供の写メと成長した事や出来るようになった事の報告と、2ヶ月に一度写真を現像してアルバムに入れて送ってます😵💦
でもそれ以外はなんにもしてないです😨..

強いといえば、
誕生日に子供の写真にメッセージ付けて送ったり、母の日父の日はプレゼント送ってますがそれだけですよー💦

きっと寂しがりやのお母さんなんですかね💦(;ω;)
直接言われると義務的で嫌ですね⤵

ママリ

私は逆にお義母さんが穏やかで優しい方なのでもっと仲良くなって月に一度でも電話したいくらいなのですがまだ新婚なので距離が縮められず…😅
割と私が古風な考え方なので嫁に行ったからには気配りや気遣いは当たり前だと思ってます😭主人の両親への気配り気遣いが面倒、苦痛だと思われるならそれはそれでしょうがないかと思いますよ👌考え方育ち方は人それぞれですし🙆私自信が歳を取ってお嫁さんに気配り気遣いをされないと少し寂しいと思ってしまうかもです😫

なおるん

はじめまして!

うちの母も「便りがないのは元気な証拠」タイプです。

なんなら、母は小さい頃から誕生日もクリスマスも行事ごとには一切興味がない人でした。

私の誕生日さえ未だに間違えて言ってくるくらいで(笑)

メールも電話も必要がなければしません。

あっ!でも関係は良好です!✴仲良しなほうだと思います。

なので、私も姑の行事ごとには全く興味がありません。

もし、顔だしてほしいや連絡してほしいと言われたら煩わしく感じてしまうと思います。

県外にいれば、子どもを連れてのことになるので余計そう思ってしまいます。

私の姉は姑さんが必要以上に関わってくることで、ストレス性障害になりました。

私たち姉妹は母親との関わりがドライなので、姑さんとベッタリということがダメなのです😢

旦那様と二人で凹まれたということは、姑さんを気遣われているということですよね?
カズのママさんは本当にお優しいと思います!

私なんてお歳暮や年賀状さえ消えてしまえと思ってしまいます...

うちは車で1時間の距離です
私も気遣いするのは苦手ですが、少しだけ出来ることから頑張るようにしてます。

ひとまずお礼は3回は言う事多いです
例えば義実家に外食をご馳走してもらったらお支払い直後と帰り際に「ご馳走さまでした」と言って、また次回行った時に「こないだはありがとうございました」と言います。
誕生日にはLINEします「子供(孫)の写真に(Happy Birthday)とかスタンプとか書いたもの」を添付します。

母の日と父の日は安価でもプレゼントか一緒に食事行ったりします。

大したことは出来ず不束な嫁ですが頑張るようにしてます。
この位だとか義実家も「気のきかない嫁」とか思われてるかもですが…

他の皆さんはどんなことしてるのか私も気になります。お互い大変ですよね😓
回答になってなくてすみません。

退会ユーザー

ちなみに電話はしません。お互い気使って大変ですしゆっくり考えながら(笑)返事したいので。
    でも地震とかあったり滅多に降らない雪が降った時は短くても「大丈夫ですか?気をつけて下さい」とかLINEしてます。

• 11月26日
sunny

えっ😰そんな直接言われたら悲しいですよね。
私なら余計距離置きますね。離れていてよかったと思います。こういうタイプの姑さんは、近くても構わず不満を言ってきますよ。

うちは車で3分のとこなので、2週間会わないだけで、久しぶりねと言われます。そうですか?と流してます😒 

あまりしつこく言ったら孫つれてこないって分かってるので、最近は静かです笑
暫くしたらまた孫会いたい、関わりたい、何かしたい発作が起きるので、その繰り返しです。
静かな時は、娘連れていってます。

なつ

なら自分で電話を掛けてくればいいのに…と思ってしまいます😅笑
義実家のことは旦那さんにお任せしたらどうでしょうか?特に電話してほしい、とかはもう親子の問題な気がします。
そんなの、苦情なんて大袈裟にしないで、義母から旦那さんに、もっと電話ちょうだいよ、顔出しに来てよ、と軽く言えないんでしょうかね?
同じ事を伝えるにしても、なんだか面倒くさい手順を踏む方なんだな、という印象です💦

• なつ

なつ

お義母さん、と打ちたかったのですが、敬称が、抜けてしまいました💦すみません(>_<)

• 11月26日

ラインも電話番号も知ってますが全く何もしません。面倒いので笑

sana

お義母さん遠方なので たまに電話かけてます!旦那よりも私を自分の娘のように可愛がってくれます!
孫の声や成長を聞くのを楽しみにしてるみたいです。
お付き合いと考えると荷が重いので 私は台風とか何か心配になったりすると電話かけますよ!

くろくま

うちは飛行機の距離ですが、電話はしたことありません。
たまにメールで子供の写真送るのと、母の日父の日、誕生日にはお花とか送ってます。
子供に会いに上京はしないので、なるべく年に二回くらい帰省して温泉宿に泊まる、みたいなこともしてますが、最近の人は乳飲み子を遠方に連れ回して、みたいなことを陰で言われているのを知ったので、下の子が2歳くらいになるまで冠婚葬祭でもなければ帰省しなくていいかな、と最近は思ってます(笑)

まっこ

離れてるので、せめて写真だけでも…と送ってたのに、しばらく送れずにいたら義母から旦那へ『●●ちゃん(同居してる義妹)には送ってて私にはないんだね。●●ちゃん(私)は親を親とも思ってないんだね』と言ってたそうで、そんなことでそこまで言われなきゃいけないのかとショックで泣きました。
旦那なんて何もしてないのに…普段全部やっててちょっと送れたってだけの私にはボロカス言ってくる…

もう気遣いなんかするもんかと思い、なーんもしてません。
写真送ることもやめたし、お中元やお歳暮、誕生日や父の日母の日…全てなにもしません。連絡もしません。

たまに何か送られてきたときに『ありがとうございました~』と一言送る程度です。

人に気遣い云々偉そうに言う前に自分も周りを気遣えよ…って感じです。

• ナリ

ナリ

もう何もしてないんですね…
    それで関係は、悪化しましたか?
    旦那さんは何もしなくなって、何か言いますか?

• 11月26日
  • まっこ

まっこ

特に何も言ってこないですね。
    むしろ『もらうとお返しとか大変だから~(笑)』と嫌みっぽく言ってきてて、丁度いいか~と。
    でも『普通、いくら息子夫婦相手でも〝お返し大変だから〟とか言わないからね?』とチクリと言いました。
    恐らく旦那は、親のこと色々言ってこられて気分は悪いんだとは思いますが…何もなく文句ばっかり言ってるんじゃない、それだけ傷つけられたからなんだぞっと言ってます。

たまに色々援助はしてくれるので有り難いとは思うし、それに対するお返しはしてます。
    たまにですが帰省はしてます。
    でもよくて1~2日のみで、うちの実家には長くて1週間とか帰ったり…つい差をつけてしまってます。

• 11月26日
ナリ

何にも言ってこないならいいですよね~
うちの義理母は、無理ぽいな…
かまってちゃんじゃないけど、気にしてほしいちゃんなので…
悪い人じゃないけど、面倒くさいですね!
しかし、そういう人のとこに嫁いだと割り切って、これからやっていきます。
月1の電話だけで全てが丸く収まるなら、やってやろうじゃないかという気持ちです。

まっこ

ですね。その程度で収まるなら、やってやろうじゃんって感じですね。
どうせ先にいなくなる人です❗

• ナリ

ナリ

そうですね😄ありがとうございました!前向きに行きます😄

• 11月26日
ちびすけママ

私は、同居です

同居な分、旦那母とかに子供の連絡とかを入れないでいいのは楽かもしれません。

実母からの方が、いつ泊まりにくる?
写真は?などがLINEで来ます。

一緒に住んでない相手にはある程度は仕方ないか…と

気は使います。
私は、体調が辛くても平然を装います。
旦那母は、かまいだがり屋さんなので色々されるのが嫌だから…😅
放任主義で育ったので、ほっておいて欲しいのも…😰

ナリ

皆さん回答ありがとうございました!
面倒やけど、月1で連絡入れるようにしてみます。