※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみ
子育て・グッズ

生後2日で入院中で、授乳に悩んでいます。オッパイの上手なあげ方や、ゲップが出ない場合の対処方法について教えてください。

生後2日で入院中ですが、オッパイを上手くあげられなくて泣けてきます💦乳首も切れてて痛いし💦
助産師さんはずっと居てくれるわけではないので、一人で授乳してます😭

オッパイ上手くあげられるコツとかありますか?

ゲップはちゃんと出てると思うんですが、もし出ていないのに寝かせてしまうとどうなりますか?💦

コメント

結衣

乳首ではなくて乳輪からがぶっとくわえさせると乳首切れないようです◎
痛いようなら助産師さんに相談してお薬だしてもらうか、売店で買うとか、、、

母乳ならげっぷでなくてもあまり気にしなくていいそうです◎
入院中なら赤ちゃんを入れる容器(言い方悪くてすみません‪‪💦‬)を斜めにできれば、傾けておくといいと言われました(^^)

  • 結衣

    結衣

    あと助産師さんに頼っていいと思いますよ!
    退院したら自分でしなきゃなので、いまは頼って不安な気持ちをすこしでも減らしてください!
    「不安なので授乳みてほしいです」とか言ったら来てくれないですかね?

    • 11月26日
  • あゆみ

    あゆみ

    コメントありがとうございます😢
    説明が足りず申し訳ないです💦
    今まだ母乳は出ていなくて、とりあえず吸わせてるだけでミルクを飲んでます💦ミルクだとゲップ出てなかったらヤバイですか?💦なんか、死んでしまいそうで怖くて😣
    次の授乳の時に見てもらえるようか聞いてみます💦

    • 11月26日
  • 結衣

    結衣

    たぶんまだ赤ちゃんもげっぷが上手に出来ないんですよね(><)
    私もげっぷさせるの苦手でした‪‪💦‬
    いまでは身体を起こすだけでセルフげっぷしてくれるようになりました笑

    たたいてげっぷさせたり、あとは背中を下からさすってあげると出たりします◎
    なるべくげっぷはさせた方がいいと思いますが、私は助産師さんに『あまり気にしなくていいよ!寝かせる時に斜めにするか横向かせて寝かせたらいいよ。でないときはおならででるよ!』と言わましたよ(・ω・)

    • 11月26日
  • あゆみ

    あゆみ

    セルフゲップですか(笑)かわいいですね👼
    ゲップもあまり気にしなくていいんですね😭絶対させてあげなきゃいけないと思って気が気じゃなかったです😭
    心配な時は横向きもやってみます🙋

    • 11月26日
deleted user

もうそろ1ヶ月の子を今
育てています( ^ω^ )

あたしも授乳全く最初できなく
助産師さんの前でめっちゃ泣きました(´;ω;`)
でも、根気強くとりあえず!
口にオッパイ入れる!!
ですかね★
助産師さんにも無理やり
おっぱい口に入れられて
本当に可哀想で、それをみてまた
私が泣いたりしてました。笑
でも、それを繰り返してたら
吸える様になりましたよ( ^ω^ )♡
ちなみに、私の産院は1週間の入院でしたが
入院中は吸えなかったですが
家に帰ってきてから吸ってもらえる様になりました!!

後はゲップをしないで
寝かせてしまうと
吐き戻しの量が多くなりますよ〜!!

  • あゆみ

    あゆみ

    コメントありがとうございます😢
    赤ちゃんは上手く吸えてるみたいですが、私が咥えさせるの下手くそで泣けてきます😢横抱きも上手く出来てないんだろうと思います💦回数こなすしかないですよね😭私がモタモタしてるから赤ちゃん泣きまくっててそれ見て私も泣いてしまいます😣💦

    • 11月26日
ぴーちゃん

乳首が切れる一番の原因は、抜くときに引っ張るからです。あとは乳首がまだ固いので、授乳の後にオイルでマッサージして、引っ張ったり揉んだりほぐしてあげるといいです☆浅い咥えだと母乳が吸えずに、ただ乳首が切れます💦
まだ2日目でできなくて当たり前なので、看護師さんや助産師さんに相談して大丈夫ですよ!何度呼んでも入院費は変わらないですし、退院しちゃうと誰も助けてくれないので、今のうちにどんどん教えてもらってください☆
後、切れた時はニップルつけるといいですよ😄

  • あゆみ

    あゆみ

    コメントありがとうございます😢
    おっしゃる通り浅い咥えになってると思います😭どうやったら、ガブっといってくれるのか…💦
    そうですよね😣入院費払ってるんだから遠慮なしに頼った方がいいですね👍
    ニップルですね💡調べて買ってみます❗️

    • 11月26日
ちゃら

2日目、私は本当に泣いてました…
出産お疲れ様でした!

3日目くらいまではおっぱい吸わせるのが大事で飲めてなくても大丈夫と言われました!
乳首痛いですよね(T_T)
退院後すぐクリーム買ったんですが、ほとんど使わずに3週間くらいしたら痛く無くなりますよ!
ゲップは出なくても吐き戻しがなければ大丈夫みたいです。
うちの娘は未だにほとんど出ませんがスヤスヤ寝てます。
私も正直不安だらけなんですが、お互い子供の為に頑張りましょう(^^)

  • あゆみ

    あゆみ

    コメントありがとうございます😢
    もう母乳じゃなくてもいいや…と早くも思ってしまってます😢
    私もクリーム使いながら痛みと戦います💦
    ゲップ出てなくても吐かなければ大丈夫なんですね😭安心しました😭

    今は不安しかないです…頑張りましょう😣👍

    • 11月26日
アルフォート

出産おつかれさまでした(^-^)そしておめでとうございます。:+((*´艸`))+:。

痛みに耐えて頑張って産んだあと、さらに頑張らなくてはならないことが色々あってママは本当に大変ですよね(^o^;)

私も初めは上手におっぱいあげられなくて乳首めっちゃ痛かったです( ;∀;)抱き方、角度、向き、色々試してあげていました(^-^)そのうち慣れてしっくり来る感じがわかってくると思います(^-^)でも痛いから辛いですよね( ;∀;)私は乳首につけるクリームを処方してもらいました(^-^)あとは、助産師さんに質問しまくっていました(^-^)遠慮せずたくさん聞いてみて下さいね(^-^)

ゲップは出てないかもという状態で寝かせたりしたときは、丸めたタオルを赤ちゃんの背中に入れて少し横向きにして、万が一、嘔吐物が出ても詰まらないようにしていました(^-^)

  • あゆみ

    あゆみ

    コメントありがとうございます😢
    陣痛に耐えたら痛みから解放される〜と思っていたのに、お股とか乳首とか…ボロボロでビックリしてます😭こんな状態でも赤ちゃんのお世話しなくてはいけなくて世のママさん達すごいなぁとつくづく思います😭

    もう少し助産師に頼ってみようと思います💦クリーム処方してもらえるか聞いてみます😭
    タオルで横向きにしてあげると詰まらないんですね💡心配な時はやってみます😣👍

    • 11月26日
フェリシティ

上手くなるには慣れるしかないと思います😭最初はなかなか思うようにいきませんが、慣れてきますよ☺️
私も入院中乳首が切れたり血豆みたいのができました😱💦
ゲップはミルクとおっしゃっているので出ないなら赤ちゃんを横向きに寝かせたり少しだけ頭を高くしてあげるといいですよ✨ミルクを吐いたりする事もありますが、顔色が悪くない以上大丈夫です❗️

  • あゆみ

    あゆみ

    コメントありがとうございます😢
    やはり慣れ…ですよね💦

    妊娠中に乳首のマッサージ頑張れば良かったと今更ながら後悔です😭
    横向きにしつつ顔色ちゃんとチェックするようにしてみます😭

    • 11月26日
  • フェリシティ

    フェリシティ

    赤ちゃんもまだ上手く吸えなかったりするのであゆみさんは自分を責めなくて大丈夫ですよ☺️私は妊娠中乳首マッサージしてて切れたので😅
    切れたら授乳が辛いですが、無理だけしないでください💓😊

    • 11月26日
  • あゆみ

    あゆみ

    ありがとうございます😊
    赤ちゃんと一緒に成長していけるように頑張ります✨

    • 11月26日
なお

おっぱい出てないのかもしれないですよ!
私も最初血と涙を流しながら授乳してましたw

おっぱいマッサージしてもらって、母乳が垂れ流れるくらいになったら、凄く上手に飲めるようになりました(^_^)
痛い時はランシノー塗ってました。

上手にゲップ出来ない時はずっと縦抱きして吐き戻さなかったら、よかった〜くらいな感じでした。

  • あゆみ

    あゆみ

    コメントありがとうございます😢
    オッパイ出てないです😣💦
    やはり皆さん最初は血と涙を流して乗り越えているんですね😭なんかホッとしました😭
    ランシノー調べてみます🙋
    縦抱きしてあげててもいいんですね💡
    色々試してみます😣👍

    • 11月26日
らん

助産師さんて担当の方とかいないんですか?私も最初全然あげられないし、オムツ替えも失敗ばかりして助産師さんに泣きついてしまいました😁💦その後丁寧に教えてもらえて退院する頃にはおっぱいあげられるようになりました!わからないことは今のうちに聞けるときに聞いておいた方がいいです。
まだ2日目なら大丈夫です!睡眠不足になって大変になると思いますが頑張って下さい❗
おっぱいは赤ちゃんに大きく口を開けて貰って乳輪をくわえてもらうと全然いたくありません。
げっぷしなかったら吐き戻しや鼻からミルクすることありますが、小児科の先生いわく、そんなので赤ちゃんは死なないから大丈夫と言ってました。体の左側にタオルを入れて寝せると吐いたときに気管に入るのを防げるそうです!
お互い育児頑張りましょう♪

  • あゆみ

    あゆみ

    コメントありがとうございます😢
    いつも同じ助産師さんが来てくれてます😭なんか、聞きにくい雰囲気だったので遠慮してしまってたんですが一人で泣いてても解決しないだろうし思い切って聞いてみます😭
    大きく開けてくれてるんですけど、私が咥えさせるの下手くそで乳輪まで入りません😣根気あるのみですね💦

    体の左側にタオル❗️覚えておきます💡吐き戻しで死んでたら何人も死んじゃいますもね😅そう言われるとホッとしました😭
    まだまだ不安だらけで押しつぶされそうですが、頑張ります😣👍

    • 11月26日