※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
妊娠・出産

退院までの子の面倒を誰に頼むか悩んでいます。里帰り予定なしで、旦那の勤務が不規則なため週末に頼れるか心配。一時保育も検討中ですが、送り迎えが難しい状況です。同じような経験の方、対処法を教えてください。

いざ自分が陣痛はじまって出産して退院するまで
上の子はみなさんどうしてましたか?
誰に預けて面倒頼みましたか?



今専業主婦で旦那と息子とアパートに3人暮らしです。
里帰りの予定はなく、いざ退院さえしてしまえばいいのですが
それまで息子をどうすべきか悩みます。


お互いの両親は遠方だったりバリバリ仕事してるから急にお願いは無理です。

旦那は三交代の仕事してて
勤務バラバラです。
出産した1日くらいは仕休んでもらって息子をお願いできそうですが
それ以降どうしたらいいのか。。。😥

うまく週末に重なるとどうにかなりそうですが、わからないし💦

一時保育も考えましたが
事前に数日前から予約制なのと
旦那に送り迎え頼まないといけませんが
三交代だから送り迎え難しいしなぁと。




似たような方いらっしゃいましたか?
どうしましたか?

コメント

♡ちゅん太ママ♡

私は一応実母に頼める予定ではあるのですが、実母も仕事をしているため、念のために子供も一緒に泊まることのできる病院を探しました!
どうしても無理な場合は自分で頑張るつもりです!
一応主人も生まれたあとは3日間休みをもらえる予定なのですが今まで息子と何日も離れたことがないので不安なので…

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね!
    私も息子と丸1日すら離れたことないから不安ですが
    そこはどうにか旦那に頑張ってもらわなきゃと思ってます。(笑)



    一緒に泊まるときって
    たとえば自分がシャワー、食事、とか部屋からでないといけないときあると思いますがどうしてましたか?

    • 11月26日
  • ♡ちゅん太ママ♡

    ♡ちゅん太ママ♡

    私の検討してる病院には一応託児所も付いているので預けることもできるみたいです!
    でも、基本的には旦那がお見舞いに来てくれる間にシャワーなどは済ませて、食事は個室なので個室で食べる予定です!

    ただ、やはり誰かの力は借りないといけないと思うので、病院に相談したり、どちらかのご両親に来てもらえたらいいですよね💦

    • 11月26日
  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね!
    赤ちゃんのお世話や内診とかでたくさん部屋から出ないといけなかった気しますが、時間ずらしたりしてもらえましたか?


    やはり誰かの力借りなきゃですよね😵
    うまく土日に重なればいいのですが😅

    • 11月26日
  • ♡ちゅん太ママ♡

    ♡ちゅん太ママ♡


    時間は特にずらして貰えなかったです…
    でもほんの数分なので看護師さん見てくれそうですよね!

    もしくは、計画分娩を実施してる病院を検討するのも良さそうですよね^ ^

    • 11月26日
  • ママリ。

    ママリ。


    なるほど~(>_<)(>_<)
    ありがとうございます
    どうにかしてうまくやらないですね😅

    • 11月26日
★JilLE★

うちは息子と夫を義実家で預かってもらう予定です。
義母さんは専業主婦です。
妊活前にお願い出来るか確認してました🤗
ほんとは預けたくないですけど😅

ぴのちゃん。さんは一時保育は検討してないのでしょうか?

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね!
    義実家、バリバリ仕事してるし平日は無理なんですよね😵

    一時保育だと朝と夕のお迎え必ず旦那できるわけじゃなく
    まず聞いたら予約制らしくて😅

    • 11月26日
みに

子連れ入院できる病院は近くにありませんか?
もしくは旦那さんの仕事を予定日前後固定シフトにしてもらうとか…
私も2人目のとき里帰りせず、旦那も転職したばかりで休めない状況でした。

私は出産した病院に保育園が併設していたので日中はそちらに預けていました😊

あとは24時間の無認可保育園とかも地域によってはありますので調べてみてはどうでしょうか😊

  • ママリ。

    ママリ。


    たぶん子連れしたらしたなんですが
    一人目のとき産後体調悪かったから
    それで面倒みれるか不安なのと
    自分が部屋からでないといけないときってどうしてましたか??

    はしりまわっちゃうしなぁと😵


    それが一番なんですが
    いざ陣痛はじまったときや
    退院する時間だけずらしてもらうから
    全部5日間は難しいみたくて💦💦😥

    いざ退院したら頑張って一人で二人育児どうにかしないとですが
    入院中が心配で。


    そんな病院あるのいいですね!

    • 11月26日
  • みに

    みに

    産後直後から二人見るのはかなりきついです。。
    私は特別大変な出産とかでもなかったですけど、夜になると息子が覚醒して寝れなかったですし😵
    上の子も知らない場所で赤ちゃんもいて不安になってしまうでしょうからね😭
    できるなら預ける環境を手配した方がいいですよ。
    でも誰も頼れないならやるしかないと思います😵

    うちは夜は旦那が見ていて、基本的に上の子が部屋にいたのは朝の保育園始まるまでの間なので特別困ることはありませんでした。

    • 11月26日
  • ママリ。

    ママリ。


    ですよね😵
    退院さえしてしまえば
    新生児と2歳児を一人で見るのどうにかなると信じてますが(笑)


    息子も落ち着きないから
    知らない場所だったら暴れたり走り回ったり目に見えてるし
    ただでさえ退院したら1日中二人みるの大変なんだから入院中くらいは、って気持ち正直ありますが😓😂💦


    うまく日にちあえばどうかなるかもですが、最悪の場合も考えておきます(;_;)


    保育園いってたら日中まだ助かりますね💦
    退院してから産後すぐの送り迎えどうしてましたか?

    • 11月26日
  • みに

    みに

    そうですね、私も入院中くらいはゆっくりした気持ちが大きかったです😂
    保育園は病院に併設していて入院中だけなので、送り迎えはなかったです😅すいません😅
    でも上の子保育園行ってくれてたら日中かなり楽だと思いますー✨

    • 11月26日
  • ママリ。

    ママリ。


    そうゆうことですね!

    継続的に保育園通われてるんですか?
    産前産後のみですか?


    産前産後のみでも保育園考えたのですが
    やはり送り迎えする人いないから結局自分しなきゃとなると、、😅

    • 11月26日
  • みに

    みに

    入院中だけです!
    私も上の子保育園考えたんですが、まだ1歳半だったので色々病気もらったりしそうでやめました😵
    車で送り迎えとかならなんとかできそうな感じもしますけどね😊

    • 11月26日
  • ママリ。

    ママリ。


    入院中だけならまだ安心ですね!

    退院翌日から毎日送り迎えに
    赤ちゃんも車乗せ降りしないとだし
    あまりよくないのかなと思っちゃって(>_<)たしかに風邪もらいそうですしね~

    • 11月26日
nsk

2人目を出産した時は夜は実母に見てもらい、日中は一時保育に預けました。
実母はバリバリ働いてますが時間作って送迎してくれました💦
旦那は24時間いつ仕事の電話がかかってくるか分からない為頼りになりませんでした( ;´Д`)