※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
家事・料理

もうすぐお正月ですが、みなさんは義実家で年取りしますか?私たちは夫が…

もうすぐお正月ですが、みなさんは義実家で年取りしますか?私たちは夫が二人だけで過ごしたいから義実家には帰らないと話しています。
まだ子供はいません。
帰らなくて大丈夫なんでしょうか?
夫の弟夫婦は義実家で年取りをするみたいだし、私たちは行かないなんていいのかなと考えてしまいます。
弟夫婦には子供がいます。
旦那はあまり自分の親と仲良くないため普段からあまり帰りません。私も義母たちとは年に数回顔を合わせる程度です。弟夫婦は義母たちと仲良いため普段から頻繁に会っています。。お正月中には顔を出しますが、31日は行かないと夫が話しています。。

コメント

ぷにぷにぷにお

ご主人が乗り気ではないならそれに合わせていいと思います👐
私も自分の親と仲が良くないのでお正月はいつも行かず義実家だけご挨拶に伺ってます😢!

れんれん

旦那と義父が仲悪いので毎年帰りません😃
いない日にずらして帰る時はあります✨
私達も年に何回かしか会わないです💦

ぎぃた

年取りって年越しのことですか?

我が家は今は敷地内同居ですが、去年までもそんなに遠くないところに住んでいたのですが、旦那の実家で年越ししたことはないです!
旦那さんの理解があって年越ししなくていいのであれば、私はしません💦笑
気をつかうし💦
弟さん夫婦はすごいすね!

  • りん

    りん

    年越しでした。弟が結構なマザコンなので頻繁に会ってるようです。。

    • 11月26日
deleted user

旦那様が帰らないと言うならば別に良いのではないでしょうか?(^-^)
結婚8年目で、今年は子供生まれて初めての正月なのでさすがに帰りますが、今まで帰ったり帰らなかったりでしてよ🙂旦那の仕事の都合や、私の実家に帰ったり、どちらにも帰らず旅行に行ったりしてましたよ🎶

ぴぴ

うちは長男ですがいかないですよ〜〜!!旦那の仕事終わるのが9時過ぎなので、子供いない時もいかなかったですね。車で20ぷんほどのところですが。。義父無理なので今後もいかないです!
お正月に顔出します!

あゆママ

我が家も大晦日は結婚当初から私の実家で過ごしています。最初に義実家で過ごすと毎年必ず💦っと必然的になってしまうので。。。先手をうち自分の実家で年取りをし元旦に義実家に挨拶と義妹の子供にお年玉を渡してすぐに退散しています💦うちの旦那は自分の母親が大嫌いらしく普段から自分の実家には近寄りません。。。でも嫁としては立場上それでいいのか気になりますよね⤵💦

(o^^o)

私は去年の年末年始、実家も義実家にも帰らなかったですよー😅二人でゆっくり過ごしました✨
今年も帰れそうにないですが💦

deleted user

大丈夫だと思いますよー‼️私たちが前に比べて義実家から遠くなったので年明けすぐに帰らなりました。同じ県内ですが道が混むの嫌いなんで😅
「おせちが減らないじゃない‼️」って言われたときはさすがにイラッとしました💢

旦那の兄夫婦もあまり帰りたがらないのでお互いに相談して変える日にちを合わせたりしています😅

  • りん

    りん

    みなさん帰らない人いるみたいで少し安心しました。
    長男嫁なのにあまり義実家に行かないことが気にかかっていたので。。旦那が嫌がるのでほとんどゆっくりお邪魔したこともありません。。

    • 11月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    義兄さんがりんさんの旦那さんみたいな感じですよー‼️
    お互いあまり帰りたくないんですが帰らないと義親が突然来るのでそれを避けるためになるべく行くようにしています💦

    • 11月26日
  • りん

    りん

    そうなんですか。私のとこには義母は一度もきたことがありません。アパートなんで来る気もないんだろうと思います。

    • 11月26日
さらい

その家のしきたりというかそれによりますよね、、
うちは毎年いきますが、、

  • りん

    りん

    うちの実家は年越しはみんな集まるのが普通でした。。
    夫のとこはどうなのかよくわかりません。。

    • 11月26日
  • さらい

    さらい

    そうなんですね、

    • 11月26日
はじめてのママリ🔰

年越しは主人と家でします。義実家には1.2日と帰ります(^^)

まみー♡幸せになりたいシングルマザー

私は自分の祖母の家に娘と行くので義実家には顔出さないです❤
会いたくもないので(笑)
夫は家に置いてくので義実家に行くと思います!
一人っ子で長男の嫁ですが、そんなことは気にしません💓