※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなみ
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に3時間起きて困っています。夫は忙しく、助けがない状況です。赤ちゃんを寝かせる方法を知りたいです。

もうすぐ5歳になる男の子と1ヶ月半ぐらいの男の子の母親してます。最近、毎日赤ちゃんが必ず22時〜2時の間で3時間通して起きてます。何をしても寝なくて困ってます。私は寝不足でとてもしんどいです。
旦那さんは仕事三昧で朝早くから夜9時過ぎまでは帰ってきません。飲食店の責任者をしているので、土日祝も仕事で休みは週に1回あるかないか…。
平日は上の子が保育園に行っていますが、送り迎えをしたり家事をしたりだといくらも寝れません。毎日、2人のお風呂も1人でやったりです。昼間、寝れないうえに夜のその時間に3時間も起きていられると本当に辛いです。
旦那さんは仕事三昧なので仕事以外は帰って来て、ご飯、お風呂、寝る。食べたら食べたまま。脱いだら脱いだまま。
俺が赤ちゃん見てるよ!と言ってくれるが、なかなか見てくれない。くちだけ!笑
もう限界です。祖父母も助けてくれません。
相談相手もいません。どうしたらいいでしょう。

なぜ、その時間に毎日起きているのか不思議です。

上の子はかなり手がかかりませんでした。
飲んだら寝て、また飲んだら寝て、たまにグズグズくらいで夜泣きもなく!いつの間にか5歳になってしまいます!

赤ちゃんに夜ぐっすり寝てもらうにはどうすればいいのでしょうか!?

コメント

その子それぞれですからね・・・
一時的なものかもしれませんし
ある程度の月齢になるまで続く
事もありますしね・・・

私も上の子手かからなかったんですが
下の子は8ヶ月くらいまで3時間おきに
起きてましたよ

• まなみ

まなみ

はい…(ㆀ˘・з・˘)
    赤ちゃんだって、人間ですもんね!性格もありますしね😵‼️

上の子が楽すぎて、今回辛いです♪( ´θ`)笑
    くちだけの旦那さんにも苛立ち、毎日ストレスですが子供たちの笑顔を見るとまた頑張ろうと思えます😃💓
    ありがとうございます😊!

• 11月26日
5ままちゃん

寝不足、ほんとに本当に辛いですよね💦
うちは、上に4人いますが、赤ちゃんの時に、よく寝てくれたのは、次男位で、他3人は、1時間おきや、2時間おきに起きてました😭
長男は、2歳ちょっとまでは、夜中は3回は起きていたし、長女、次女も
一才過ぎまで、すごい夜泣きでした。

なので、わたしは、必要最低限の家事はして、昼間は赤ちゃんと少しでも、寝てました。私が倒れるわけにはいかないので、とにかく休むことにしてました😅

まだ、1カ月くらいだとリズムもできていないだろうし、1番大変ですよね。。

なかなか難しいかもしれませんが、
手抜きして、くださいね!

• まなみ

まなみ

ベテランのママさん!!
    さすがです!

ほんとに辛いです😩
    でも誰かに聞いてもらえるだけでも、気が楽になりました!ありがとうございます😊
    子供の性格だと思い、気長に頑張ります👀💓

• 11月26日

毎日お疲れ様です!

上の子に手がかからないと
余計に大変に感じますよね(^◇^;)

うちも上の子はまだ2歳ですけど
本当に手がかからない子で
下の子の面倒も見てくれるし
かなり聞き分けのいい子なので

下の子が日中、全然お昼寝しないこととか、夜中も頻繁に起きることとか

え?なんで!?ってこと沢山あります!

でも、その子その子で違うってことをいつでも頭に入れておかないと

上の子と比べてばかりではかわいそうですから、
これがこの子なんだって思うようにしてますよ( ¨̮⋆)

たしかに夜何時間も寝付かないのはしんどいですけど

平日の日中も上の子が居るわたしとしては、

平日の日中、上の子が幼稚園に行ってるだけ、マシかなと言う気がしてしまいます(^◇^;)

うまく、体を休められる時間を見つけられるといいですね!

• まなみ

まなみ

そうですよね‼️

うちも上の子がよく面倒見てくれています!
    保育園に行ってくれてるだけいいですかね?
    あまり上の子に触れられなくて、保育園に出しているのはかわいそうだなとも思ったりもします😱💦
    毎日3人きりの生活ってのも中々辛いものがあり、平日の昼間に上の子がいない私わマシですかね?そう考えると頑張れそうかな?って少し思いました!
    聞いてもらえるだけでも良かったです!
    ありがとうございます😊

• 11月26日

昼間3人でいるのが大変だと思って上の子を保育園に出してるんですよね?
だったらもうそこは、割り切るしかないし

どうにかしてその間に自分も休む術を身につけるしかないですよね!

私は自分が大変なことよりも
娘とは出来る限り一緒に過ごしたいと思ったので
保育園には出さず家で育ててます!

だから日中は休む暇もないですが
それは自分が選んだことなので
仕方ないと割り切ってます!

どっちかです!