※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみれ
子育て・グッズ

娘が口に手を突っ込む癖、旦那の虫歯発覚、お義母さんの箸問題に悩んでいます。

虫歯菌があぁぁ…

娘は、大人の口に手を突っ込むのがマイブーム…
旦那は、虫歯なんてないと豪語してたのに、奥歯が欠けたと歯医者へ行ったら虫歯だった…
お義母さん達と食事に行って、かぼちゃやみかんあげていい?って聞いて下さったしいいですよ♪とは答えたけど、お義母さんの箸を突っ込まれた( ̄□ ̄;)手であげて下さいとやんわり言ったら、箸で崩してから口に入れてあげてた…
言い方難しい…

コメント

hana

昔の方とは子育ての常識が違いますもんね、はっきり伝えるのがいいと思いますよ!!

• すみれ

すみれ

旦那にも説明したので、次回は旦那からはっきり言ってもらおうと思います(>_<)

• 11月26日
  • hana

hana

言ってもらいましょう!!虫歯うんぬんもありますが、お義母さんのお箸共有って私は生理的にも無理です(>_<)💦

• 11月26日
RY ♛ Mama

気にしすぎですよ
虫歯になる時はなりますし
虫歯菌どーのよりちゃんと歯磨きして
のほうが大切です

• すみれ

すみれ

歯磨きがんばってます!
    そして自分が酸蝕歯に悩まされたので、まだジュースあげてないですしだらだら食いもさせてないです。
    それだけに、避けられるものは避けときたいなと(^^;

• 11月26日
  • RY ♛ Mama

RY ♛ Mama

まぁ人それぞれいんじゃないですか?
    うちはジュースもお菓子やチョコも
    食べるだけ普通にあげてますが
    歯磨きや毎日のフッ素や
    定期的な歯科検診をしています

• 11月26日
ℛ ♡...*゜

もう少し大きくなると、結局大人のご飯食べちゃったりしますし、それより予防が大切ですよ!
歯磨きしましょう!
うちも気をつけてましたが、もう最近はダメです😅

• すみれ

すみれ

大人ごはんを共有すると大変ですね💦
    引き続き歯磨きがんばります!

• 11月26日
りこ

虫歯菌ってよく言いますが、完全阻止は無理ですね。

それより、日頃のケアが大事と私も思います。

• すみれ

すみれ

歯磨き以外のケアもされてたら、何歳くらいからかもぜひ教えてください!

• 11月26日
  • りこ

りこ

上の子はケアを失敗したタイプで虫歯あります💦が、今は月に2回歯科に通ってるので進行はしてないです。

失敗談からの教訓としては、歯が生えたら、大げさと思われても定期的に歯科に通って、ケアしてもらおうと思ってます。

その中で歯磨き以外では、フッ素あったりするのかな、と。

• 11月26日
K.mama𓇼𓆉

気にしすぎだと思いますよ?
歯磨きをちゃんとしてあげてるのであれば問題ないです。

• すみれ

すみれ

歯磨きはがんばってます!ただ、ガーゼでぬぐってたときより、奥や舌の際の食べ残しが、歯磨きのみだと取りきれてるか不安ですね💦いまはガーゼのほうが嫌がられてしまうので😭

• 11月26日
  • K.mama𓇼𓆉

K.mama𓇼𓆉

歯磨きは表面しかわからないですもんね。
    歯医者でみてもらわないとわからないです笑

• 11月26日
ゆず

私も同じことされたことあります(笑)
それからもう気にしなくなりました( ̄▽ ̄)うちは毎日フッ素塗ってます♪

• すみれ

すみれ

皆さんフッ素されてますね!✨うがいタイプのもありますが、使えるのはまだ先でしょうか。

• 11月26日
えりざべす

うちは全然気にしてませんよ😄
チューも良くするし、私の口に手突っ込んだ後自分の口に突っ込んだりしてるので👶👶笑
しかも虫歯菌って一回でもそういうのがあるとうつっちゃいますよ🤔
もう虫歯菌いると思います😅
うちは歯磨きフッ素のやつでやってます🎶
今のところ虫歯ないです🌞
大人の歯に生え変わるし、おっきくなったら彼氏とキスしたらうつされるので気にしない方がいいと思いますよ🙋‍♂️笑

• すみれ

すみれ

彼氏!そういえば!(笑)
    移す側にならないよう、できるだけケアしておこうと思います😁

• 11月26日