※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユイコ
妊娠・出産

予定帝王切開の際、義両親の来院タイミングについて悩んでいます。出産当日か、産後数日後か。導尿のことも考慮し、義父の立ち会いについて気になります。

予定帝王切開経験された方に質問です。
産後(退院後ではなく入院期間中)、義両親にはいつ来てもらいましたか?また、いつ来てもらうのが理想だと思いますか?
来月帝王切開で出産予定ですが、出産の日に来てもらうか産後4〜5日して身体が少し回復してから来てもらうか悩んでます・・・
導尿ですが、義母だけならともかく、義父ももし来ることになったら見られたら恥ずかしくないですか?気にしすぎでしょうか?

コメント

あいこ

2人とも帝王切開で出産しました。
少し回復してから来てもらった方がいいと思います。産後は話すのも大変でした💦
私は2人目の時はゆっくり休みたかったので、友達も呼びませんでしたよ(^^;)

• ユイコ

ユイコ

やっぱりそうですよねf^_^;
    前に旦那にチラッと言ったらやっぱり産まれてすぐ見たいと思うよ〜と言われてしまいました・・・
    まぁ、出産の日に来てもらうのであればそんなに、長居せずに挨拶程度で終わってそそくさと帰ると思うんですけどね。(一人目がそんな感じでした。)
    それはそれで良いかとは思いますが悩みます・・・

• 11月25日
  • あいこ

あいこ

義両親は確か3日目くらいに来たと思います。うちも挨拶程度で帰ったので良かったです(笑)1人目の時は翌日来て、まだ自分も抱っこ出来てないのに他の人が抱っこするのを見てとても複雑でした(;_;)
    導尿は私は特に気にしなかったです。あとで写真を見たときに写っていて、こんな感じだったんだーと思ったくらいですねσ(^_^)

• 11月26日
  • ユイコ

ユイコ

3日目くらいに挨拶程度はもしかしたら理想かもしれません(゚д゚)笑
    長居されるのもこっちの負担になるのかな〜とも思うんで考えますね。
    あ、導尿に関してもコメントありがとうございます(笑)
    私も一人目の時は導尿なんて気にしなかったんですが、はたから見た側を想像したら何だか恥ずかしくなってきて・・・

• 11月26日
mama

緊急帝王切開にて出産しました。
手術当日は喋るどころか
麻酔の影響で全身の寒気と震え
副作用などによる頭痛や吐き気高熱が
出たりもします。
帝王切開は皮膚と子宮と腹筋を切ってます
想像以上に回復は遅いです。
私は10日間の入院で8日目に
来てもらいました。

• ユイコ

ユイコ

一人目を帝王切開で産んでいるので痛みや頭痛は経験済みです。
    一人目の時は出産日に来てもらいましたが、喋ることもままならず、向こうもそれを察知してか軽く挨拶程度で終わりました。
    やはり回復してから来てもらった方が良いですよね・・・

• 11月25日
  • mama

mama

そうだったんですね、
    産まれたばかりを見たいのは
    分かりますが逆に気を使わせて
    しまうと思うので
    ある程度回復してからの方が
    いいと思いますよ🙂

• 11月25日
  • ユイコ

ユイコ

そうですよね、一人目の時は出産直後はもう本当会話もできないくらいだったのを思い出します・・・向こうにも気を遣わせてしまいますよね。
    アドバイスありがとうございますm(_ _)m

• 11月26日
ぽん

二人とも帝王切開です!
出来れば入院中は来ないで欲しいです。。
尿道、恥ずかしいですよね~!
うちは義父は他界しているので義母だけですが、それでも嫌です!義母と仲悪いわけではなく、むしろ関係は良い方ですが…それでも☆

私は里帰りで出産でしたので、飛行機に乗らなきゃいけない距離です。
産後しばらくは実家生活でしたので、退院して落ち着いた頃に主人と一緒に来てもらいましたよー!

ぽん

誤字が…導尿です(恥)

• ユイコ

ユイコ

導尿恥ずかしいですよね!!
    恥ずかしいと思ってるのが私だけでないとわかって少し安心しました(笑)
    私も義母と関係は良好ですが、それでも恥ずかしいと思います・・・
    退院後落ち着いてからは確かに理想ですね!
    多分それは無理なんでしょうが・・・うーん、悩みます(¬_¬)

• 11月25日
みーちゃ

二人目を予定帝王切開で出産しました。一人目のときは緊急だったことや、義母は遠方ということもあってすぐには面会なかったです。

二人目はお手伝いをしたいと言われ、入院前日から自宅に来てもらい上の子のお世話等をお願いしていました。なので、手術当日はいました。入院中は毎日、面会に来たいと言われたのですが産後2~3日は体調もすぐれず痛みも強かったこともあって面会はお断りしました💦来ても荷物届ける程度のほんの少しの時間でした💦

処置の際は助産師さんが退室をお願いしてくれていました。授乳のときも極力、いてほしくなかったのですが見えないような感じで授乳していました。

産後はストレス最小限にしたいですよね…4~5日たてば歩行も問題なくできていると思うので、それくらいに来てもらってもいいような気がします💦

出産まであともう少しですね~😊
頑張って下さい✨

• ユイコ

ユイコ

上の子のお世話を頼んでいる分、なかなか断りずらそうですねf^_^;
    面会を断るのも気を遣ってしまいますよね。。。
    やはり義母は色々気を遣いますよね・・・もう少し考えてみます(´・_・`)
    ありがとうございます!

• 11月26日
  • みーちゃ

みーちゃ

退院したらゆっくりはなかなかできないので、せめて産後だけでもゆっくり赤ちゃんと気兼ねせず過ごせるといいですね。

ご主人と相談してみてもいいかなとは思うのですが、我が家の旦那は義母一番で物事を進めたりすることがあるので、なかなか意見は取り入れられなかったですが、産後体調悪いなか来られても話しもろくにできないのでわたしからお断りしました💦

• 11月26日
marire

一人目予定帝王切開でしたが、次の日の午後に来ましたよ😅
次の日が土曜日って事もあったので…
その時は余り考えてなかったんですが、今思えば辛かったので二人目も予定帝王切開ですがすぐには来ないように言っておこうと思ってます💦

• ユイコ

ユイコ

やはり産後すぐは辛いですよね・・・
    しばらく回復してから来てもらうことで考えていこうかなと思いますf^_^;
    ありがとうございます!

• 11月26日
よち

うちは義母に産後のお手伝いをお願いしていたので、手術当日も病院に来てもらいました!
義母にとっておそらく最後の孫になるので、産まれたてホヤホヤの赤ちゃんも見せてあげたくて。
義母さんとの関係にもよると思います😊うちはすごく仲良いわけではないですが、私が義母さんをとても尊敬しているので(とてもステキなお母さんなんです❤️)、全然気になりませんでした。

ちゅんたった

私は1人目から予定帝王切開ですが、義母も当日の手術が始まる時からいて、術後すぐに回復室にも入ってきました。
実母と主人には手術中何かあった時のためにいてほしいと思っていたのですが、正直義母は入ってきてほしくなかったです。
しかも術後すぐから30分から1時間程は回復室に居座られました。
義母との関係は良好ですが、そういうところは本当に気を使って欲しいです。
が、今回も2人目の手術中からいる気満々です。
私の実母に手術当日はご一緒しましょうねとかメールを送ってました。
だから対策として主人に来てもいいけど、回復室には入らずに帰ってと言ってもらいます。
しんどいのに気を使うのは嫌です😅
しかも出産の次の日の面会時間がはじまってすぐに義両親ともにきました。
起き上がれないくらい痛みが強いのに、普通に来たので気を使うしかなかったです。
勘弁してほしいです💦