※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむ
子育て・グッズ

生後9ヶ月の息子が夜中に起きて泣き、ミルクを飲んで眠ることが続いています。夜間断乳はいつからすればいいか、飲ませる白湯や麦茶の保存方法についてアドバイスを求めています。

生後9ヶ月の息子がいます。
19時に就寝なんですが今日22時ごろに大泣きしながら起きていつもなら添い寝トントンで寝てくれるはずが寝てくれず一度部屋の電気をつけましたが一回泣き止んだ後また泣き出し喉が渇いたのかと白湯を作りましたが飲んでくれず(ストローだからですかね?)仕方なくミルクを作り飲ませたら130飲み指しゃぶりをして眠りました。
ミルクの方は夜中の夜間断乳はいつからされましたか?
夜間断乳で夜間飲ませる白湯や麦茶は何であげてましたか?
保存方法はどうしてましたか?冷蔵庫じゃ冷たくなっちゃいますよね?
アドバイスください!

コメント

*ちぃ*

うちは3ヶ月のあたりから
夜寝たら朝まで起きずに
ぐっすり寝てくれる子なので
たまぁに起きたら飲ませる
という感じでした。
ですので夜間断乳は
いつからと考えれば良いのか
うちはわかりません😅

離乳食始めたあたりからは
夜中に起きたとしても
ストローでお茶を飲ませてます。
枕元にストローマグ置いておいて
いつでも飲めるように
準備しておいてますが
滅多に起きないので
朝に私が飲んでます(笑)

• まむ

まむ

ありがとうございます!
    うちも夜中起きない方なんですが上の歯が生えてきたことで気になり相談したら夜中は麦茶か白湯を飲ませてくださいと言われたのでみんなどうしてるのかな?と気になりました!
    うちも枕元に置いて練習してみようと思います!

• 11月26日
うーたん

うちも寝たら朝まで起きないことがほとんどなので、夜間断乳がいつからかはわかりませんが、月1くらいは夜中に起きて泣くことがあるので、そのときはミルクあげてますよ(*^3^*)
飲みたい気分の日もあるのかなくらいにしか思ってないので、欲しがればあげてます(*´3`*)
麦茶は飲む前にマグに入れてフタを取った状態で、レンジで10秒から30秒温めてあげれば、ぬるくなってちょうどいいですよ(*ノ'3`*)ノ

• まむ

まむ

ありがとうございます!
    うちも夜中起きない方なんですが上の歯が生えてきたことで気になり相談したら夜中は麦茶か白湯を飲ませてくださいと言われたのでみんなどうしてるのかな?と気になりました!
    その方法良いですね!やってみます!

• 11月26日
ドリーム

あと一週間程で10ヶ月ですがまだ毎日夜中に一度ミルク200飲んでます❗うちも19時半就寝でその時に200飲みます。
それでも朝はお腹がすいて7時まえには起きることがほとんどです💦

たまに夜中のミルクが4時半とかになるのでこのまま夜間飲まずにいけるかな?と考えることもありますが次の日は、1時半とかに起きるのでまだ難しいかな?と思ってます💨
うちの子は男の子だし、10キロと体も大きいのでお腹すいてるのは可哀想だし、私も仕事をしてるのでミルク飲んで寝てくれるならその方がいいので1歳までは本人が飲まなくならない限りは夜中も飲ませていこうかなと考えてます❗

上の子二人は完母でしたがやはり1歳過ぎて断乳するまでは夜中何回もおっぱいを欲しがったし、それに比べたら一回しか起きないのはうちの子にしてはかなり良く寝てくれてるので今はあまり断乳は考えてません❗

• まむ

まむ

ありがとうございます!
    同じ方がいて嬉しいです!
    うちも一時期朝方起きる時がありミルクをあげてました!
    あまり無理せず様子見ながらやって行こうと思います!
    自然とミルク飲まなくなるかもしれませんもんね!

• 11月26日