※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みのりー
家事・料理

妊娠中の娘(26)が孫2歳1ヶ月の男の子のご飯作りに困ってます。横着…

妊娠中の娘(26)が孫2歳1ヶ月の男の子のご飯作りに困ってます。
横着をして家も外食も大人と一緒の味付けの物を食べさせてます。
野菜、果物などバランスも考えずラーメン、うどん、ご飯…行き当たりばったり
とても心配です。
肝心の私には身体に障害があり自分のコトで精一杯。
近所に住んで居るので助言は出来る距離ですがなかなか聞く耳を持ってくれません。
簡単で…しかも二人目の子育てまで長続き出来るような知恵をお借りできないでしょうか。

コメント

さおりんご

娘さん自身が、困っているけれどついつい横着してしまう、ということですね。

私も2人目妊娠中のつわり真っ只中、3歳の娘の三食のご飯作りは正直面倒に感じることがあります。なので、娘さんのお気持ちよくわかります^ ^

私は大人味で作った料理に豆乳を入れて子供でも食べられる味にしています。
中辛のカレーに豆乳をプラス、パスタには豆乳をプラスしてスープパスタ(さすがに唐辛子とかは最初からいれませんが)。

ご相談にあったうどんやラーメン、子供って大好きですよね^ ^
トッピングにコーンやほうれん草、ブロッコリー、星型に茹でた人参とか入れちゃいます。
まとめて作っておくといいですよ!
これから幼稚園のお弁当など始まると、そういう時にも使えます。

スープもただ水で薄めてあげるだけで、だいぶ違うと思いますよ!

私も母が近所に住んでます。
母は、茹でほうれん草や大根葉で作ったふりかけ、など自分の家用のものを少し多めに作ってタッパーに入れておいてくれて、遊びに行くと2,3品持たせてくれます。

それから、お菓子。
母は、娘が大人と同じお菓子を食べるのは良くないことだと考えています。私もですが。
みのりーさんも同じでしょうか?

今までに、野菜が練りこんであるかりんとうをお取り寄せしてくれたり、時間があるときは手作りでゼリーやグレープフルーツを剥いてオリゴ糖につけたものなどを作ってくれたことがありました。

ものだけでなく、母には精神的にもとても助けられていますが、
正直口だけだったら、あまり嬉しくないです(^^;;

助言するくらいなら、5分10分でもいいのでお孫さんを見ててくれたら、娘さんが星型人参作れたりしませんか?
本当に見てるだけ、同じ部屋で一緒にテレビ見てたりするだけでいいんです。
(みのりーさんのお身体の具合がわからないので、余計なお世話だったらごめんなさい)

24時間子供と一緒でこれからもう一人増える…子育ての一番忙しくて疲れる時期がまもなく娘さんにもやってきますね。

ぜひ娘さんの一番の心のよりどころになってあげてください。
私は母に、一番にそれをのぞんでます。

グレープフルーツ

みのりーさんが心配するお気持ちかわります。栄養バランスは大事ですもんね。
娘さんは妊娠してから横着してるんでしょうか?それとも以前からですか?
妊娠してると大変なので、その間少し横着してるだけなら、見守ってあげるかたちでも良いとは思うのですが、そうでないなら心配ですよね。

聞く耳もってくれないなら、いくら言っても聞き流されてしまうし、娘さん自身が変わらないとどうにもなりませんよね。

娘さんの旦那さんはどう考えているのでしょうか?
旦那さんに話して料理のサポートしてもらう事はできないのでしょうか?

ウチも2歳の子供がいますが、大人と同じ食べ物を作る時は、味付けを薄い段階で子供の分を取り出し、その後大人の味付けにします。
そうすると楽ですし、子供にも薄味にできるので良いですよ。

さおりんご

追加。

果物、とありましたが、わが家はミキサーでミックスジュース?流行りのスムージー?で毎朝強制的に摂取してます。

バナナと小松菜とオリゴ糖と濃度を調整する水は必ず入れて、他にいちごやりんご、キウイやみかんも入れちゃいます。
毎日買うのは面倒なので、安くなってる果物を買って冷凍したり、冷凍ブルーベリーなどを少しずついれます。
ヨーグルトやお酢、豆乳も入れちゃいます。

簡単だし、時間がない時も素早く栄養補給できます。
市販のジュースより美味しいですよ。