※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
20歳mama
子育て・グッズ

一歳2ヶ月の息子が風邪で夜寝つきが悪く、食欲も落ちています。夜寝かせる方法や食事についてアドバイスをお願いします。鼻の薬の飲み方も教えてください。

一歳2ヶ月のママしてます。昨日から息子が鼻水がではじめ夜全然寝つきが悪く朝方少し寝たくらいです。熱も出て病院に行き薬をもらってきました。少しでも夜寝れる様にするにはどうしたらいいですかね(;_;)⁇後ご飯も食べにくいみたいでアンパンマンのお茶漬けにしよーかと思うんですが‥風邪の時はやめた方がいんですかね(;_;)⁇鼻の薬も出たんですがどーしたら飲みやすくりますか⁇質問ばかりすみません。

コメント

亜魅

鼻づまりで寝にくそうなら枕とかで少し上半身を高くしてあげるといいですよ!

お茶漬けよりはお粥のほうがいい思います。

薬は粉ならヨーグルト少量にまぜてあげたりとかアイスと一緒にあげるとかですかね(^^;

04ちゃん

ご飯、食べずらいならお茶漬けやたまご粥とかもいいと思いますよ。栄養をしっかり取れた方が、回復も早いと思います。

鼻の薬は、粉薬ですか?
薬の種類によっては、混ぜたものとの相性が悪いと苦くなってしまったりするので、気をつけないといけないんですが、薬局で売っている、粉薬を飲みやすくするゼリーに混ぜてみてはどうでしょうか?
シロップタイプの薬なら、頑張って飲んでもらうしかないですよね(ーー;)

我が家は、鼻水、セキが出ている時は、飲み薬と併用してビックスベポラッブを背中と胸部に塗ります。生後6ヶ月から使えるし、スースーして、呼吸は楽になっている感じがします。

季節の変わり目で、体調を崩しやすく、しかも治りズラいですよね。早く回復しますように!